ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「神と呼ばれるポケモン」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務27「神と呼ばれるポケモン」の進め方についてのメモです。

「神と呼ばれるポケモン」では、「シンオウ神殿」で「てんかいのふえ」を吹いて、「アルセウス」を呼び出します。

「すべてのポケモンと出会う」ことが、任務を進める条件となっています。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務27「神と呼ばれるポケモン」の流れ

「神と呼ばれるポケモン」は、メイン任務26「すべてのプレートを求めて」クリア後に、発生します。

「シンオウ神殿」で「てんかいのふえ」を吹くと、「光の階段」が現れ、「アルセウス」に挑戦できるようになります。
 

ただし、「ポケモン図鑑」が完成していないと、笛を吹いても、イベントは発生しません。

「アルセウス」を呼び出すには、No.001〜No.237までのポケモンを、一通り捕獲する必要があります。

シリーズ連動要素となる、No.239以降のポケモンは、「すべてのポケモン」の条件には含まれません。

「アルセウス」対策

「光の階段」を上ると、Lv75の「アルセウス」が出現します。

これまでのキング・クイーン戦と同様、まずは、「シズメダマ」を当ててから、ポケモンバトルに持ち込みます。

「アルセウス」の相性

「アルセウス」は、「ノーマル」タイプのポケモンで、通常は、「かくとう」タイプの技が効果的です。

ただし、バトル中に相性が変化するので、注意が必要です。

「パルキア」で戦うと「ドラゴン」タイプに変化、というように、こちらのポケモンの弱点となる相性に変わるので、それを見越した編成にしておくと、展開が楽になります。

「アルセウス」戦での立ち回り

「アルセウス」は、瞬間移動、ビーム、衝撃波等で、攻撃を仕掛けてきます。

ゲージが3/4以下になると、攻撃パターンが増えます。

瞬間移動+爆発
「アルセウス」と距離を取ると、瞬間移動で目の前に現れ、爆発します。
相手が消えた直後に回避すれば、爆発を避けられます。

ビーム
空中の球から、6回連続で、ビームを発射します。
攻撃の間隔が短いので、無理な反撃は危険です。
回避しつつ接近すれば、6回目のビームを避けた後に、2回ほど、「シズメダマ」を当てることができます。

衝撃波+隕石
「アルセウス」を中心に衝撃波を発射してから、隕石を落とす攻撃を、6回繰り返します。
衝撃波回避後に、歩いて移動すれば、攻撃を避けることができます。
ビームより隙が大きく、慣れれば、隕石を避ける度に、「シズメダマ」を当てることもできます。

溜め攻撃
空中に4個の光の球が現れ、一定時間の溜めの後、強力な全体攻撃を仕掛けてきます。
スピードの遅い衝撃波を回避しながら、「シズメダマ」を当て続ければ、ポケモンバトルに持ち込めます。

瞬間移動+範囲攻撃
瞬間移動後、赤く光っている場所に、範囲攻撃を仕掛けてきます。
「アルセウス」に接近すれば回避可能で、隙が大きく、「シズメダマ」を連続で当てるチャンスになります。

瞬間移動+突進攻撃
瞬間移動後、範囲攻撃を仕掛けてきます。
攻撃前に、空中にヒビが入るので、出現場所は特定可能です。
「アルセウス」が姿を現した直後に回避すれば、攻撃を避けることができます。

分身+溜め攻撃
2体に分身してから、一定時間の溜めの後、強力な全体攻撃を仕掛けてきます。
片方は分身で、「シズメダマ」一発で消えます。
本体に「シズメダマ」を当て続ければ、ポケモンバトルに持ち込めます。
 

「アルセウス」に勝利すれば、任務達成です。

「レジェンドプレート」と「アルセウス」が手に入る他、「シンオウ神殿」で、高レベルの「ディアルガ」、「パルキア」、「アルセウス」に挑戦できるようになります。

スポンサーリンク