ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「キングのいない島」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務10「キングのいない島」の進め方についてのメモです。

「キングのいない島」では、キングの後継を鍛えるために「群青の海岸」へ向かいます。

任務を進めると、水上移動が可能なライドポケモン「イダイトウ」が解放されます。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務10「キングのいない島」の流れ

「キングのいない島」の依頼主は、「デンボク」です。

まずは、団長室へ向かい、話を聞きます。

1.「群青の海岸」へ

「群青の海岸」を探索するには、団員ランクが「ミツボシ」以上であることが条件となります。

表門前で「キクイ」に会ってから、「砂浜ベース」に向かいます。

2.「カイ」と勝負

「砂浜ベース」で、「カイ」とのバトルが発生します。

バトルでは、Lv30の「グレイシア」と、Lv15の「イーブイ」が出現します。

「かくとう」タイプの技が使えると、「グレイシア」と「イーブイ」の両方に対応しやすくなります。

3.「帳岬」へ

シンジュ団の「ガラナ」に会うため、「帳岬」へ向かいます。

「砂浜ベース」から北上して「風さらしの森」への坂を上り、高台を東へ進むと、目的地にたどり着きます。

「ガラナ」から、海を渡る方法を聞きます。

4.「エイパム山」へ

コンゴウ団の「ススキ」に会うため、「エイパム山」へ向かいます。

「砂浜ベース」から南へ進み、「エイパム山」の坂を上ると、「ススキ」の家が建っています。

5.「サマヨール」を捕獲する

夜の「オバケワラ」に向かい、「サマヨール」を捕獲します。

「エイパム山」から東へ進み、「水浴び潟」を越えた先が、「オバケワラ」です。

「サマヨール」を捕獲して「ススキ」に報告すると、「イダイトウだんご」が手に入ります。

6.「イダイトウ」を呼び出す

「イチョウの浜辺」に向かい、ライドポケモン「イダイトウ」を呼び出します。

「イダイトウ」から、「しずくプレート」を渡されます。

以降、「イダイトウライド」で、水上移動ができるようになります。

7.「火吹き島」へ

「野盗三姉妹」が現れ、「ガーディ」が連れ去られます。

野盗を追って、「火吹き島」へ向かいます。

8.「野盗三姉妹」と勝負

「火吹き島」に上陸し、中央の山を登ると、「野盗三姉妹」とのバトルが発生します。

Lv35の「ユキノオー」、Lv34の「ドクロッグ」、Lv34の「サイドン」、Lv35の「ゲンガー」が、連続で出現します。

「じめん」、「ひこう」タイプの技が使えると、4連戦に対応しやすくなります。

以降、マップ画面から「火吹き島」へ、ワープ移動できるようになります。

9.「ウインディ」を鎮める

「溶岩の戦場」で、Lv36の「ウインディ」が出現します。

「ウインディ」は、通常、突進攻撃と、ジャンプ攻撃を仕掛けてきます。

溶岩で足場が狭くなっているので、移動・回避の際は、位置取りに注意が必要です。
 

また、「ウインディ」が立ち止まって光を集めた後は、強力な広範囲攻撃を使用します。

相手が力を溜めている間に「シズメダマ」を当てると、光の玉を消すことが可能です。
 

全ての光の玉を消せば、「ウインディ」に、ポケモンでのバトルを仕掛けることができます。

「みず」、「いわ」、「こおり」、「じめん」、「かくとう」タイプの技が効果的です。
 

勝利すると、「ひのたまプレート」を渡されます。

10.「デンボク」に任務完了の報告をする

「コトブキムラ」に戻り、団長の「デンボク」に報告すれば、任務達成です。

「イモヅル亭」でのイベント後、次のメイン任務「あぶない山登り」が発生します。

スポンサーリンク