ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「ヒナツの悩み」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務8「ヒナツの悩み」の進め方についてのメモです。

「ヒナツの悩み」では、「ドレディア」を鎮めるために、「紅蓮の湿地」へ向かいます。

任務を進めると、図鑑に「アンノーンメモ」が追加される他、ライドポケモンの「ガチグマ」が解放されます。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務8「ヒナツの悩み」の流れ

「ヒナツの悩み」の依頼主は、「ヒナツ」です。

まずは、団長室へ向かい、話を聞きます。

1.団長室へ

「ギンガ団本部」の3階で、「デンボク」から任務の内容を聞きます。

「紅蓮の湿地」を探索するには、団員ランクが「フタツボシ」以上であることが条件となります。

2.先輩団員と勝負

村を出る前に、表門で、先輩団員とのバトルが発生します。

バトルでは、Lv20の「ピカチュー」が出現します。

バトル終了後、「ひそやかスプレー」のレシピを渡されます。

3.「湿地ベース」へ

「紅蓮の湿地」のベースキャンプへ移動します。

以降、不定期で「時空の歪み」が発生するようになります。
 

「時空の歪み」の場所は、マップに表示されます。

歪みの内側では、エリアに生息していないポケモンが現れる他、珍しいアイテムを入手できることがあります。

4.「ズイの遺跡」へ

「ズイの遺跡」へ向かい、「ユウガオ」に会います。

「金色の平野」から川を渡って東へ進むと、遺跡に入ることができます。
 

「ユウガオ」との会話後、「ウォロ」が現れ、バトルが発生します。

バトルでは、Lv22の「トゲピー」と、Lv22の「フカマル」が出現します。
 

「トゲピー」には、「どく」、「はがね」タイプの技が効果的です。

「フカマル」には、「こおり」、「フェアリー」、「ドラゴン」タイプの技が効果的です。
 

勝利後、盗まれた石版の話を聞きます。

5.「せきばんのかけら」を取り戻す

「金色の平野」の北側で「焚き火の跡」を調べると、「野盗三姉妹」が現れ、勝負を仕掛けてきます。

バトルでは、Lv23の「ドクロッグ」が出現します。

「エスパー」、「じめん」、「ひこう」タイプの技が効果的です。
 

勝利後、「せきばんのかけら」が手に入ります。

6.再び「ズイの遺跡」へ

「ズイの遺跡」で「ウォロ」に会ってから、「ユウガオ」に「せきばんのかけら」を渡します。

ベースキャンプに戻って「ラベン」と話すと、図鑑に「アンノーンメモ」が追加されます。

7.「ヘドロ台地」へ

「ガチグマ」に会うため、「ヘドロ台地」へ向かいます。

「ヘドロ台地」は、「大口の沼」の南東の場所です。

「ズイの遺跡」から向かう場合は、川沿いに南へ進むと到着します。

8.「ガチグマ」とバトル

「ヘドロ台地」で「ユウガオ」に話しかけると、Lv26の「ガチグマ」とのバトルが発生します。

「みず」、「くさ」、「かくとう」タイプの技が効果的です。
 

バトルに勝利後、「だいちのプレート」を渡されます。

以降、「ガチグマ」にライドして、「宝掘り」ができるようになります。

9.「デンボク団長」に報告

「コトブキムラ」へ戻り、「ガチグマ」の調査結果を、「デンボク」に報告します。

10.「ヒナツ」を探す

「紅蓮の湿地」で、「ヒナツ」を探します。

「ガチグマライド」で、青い反応の方向へ進むと、「ズイの遺跡」と「深紅沼」の中間付近で発見できます。

途中、岩が道を塞いでいますが、ポケモンを呼び出せば、破壊可能です。

11.「舞台の戦場」へ

「ヒナツ」を見つけると、「ユウガオ」と「セキ」が現れ、峠クイーン「ドレディア」を鎮めることになります。

「ドレディア」が現れる「舞台の戦場」は、「紅蓮の湿地」の北側です。

「ゴロゴロ坂」を上り、「コンゴウの里山」や「雲海峠」を越えて北上すると到着します。

12.「ドレディア」を鎮める

「舞台の戦場」の階段を上って「セキ」に話しかけると、Lv30の「ドレディア」が出現します。

「ドレディア」は、ジャンプ攻撃と、全方位攻撃を仕掛けてきます。

ジャンプ攻撃は、着地に合わせてYボタンで、全方位攻撃は、広がる輪に合わせてYボタンで、回避可能です。
 

「ドレディア」の行動は、攻撃前に表示される、音符の色でも判別することができます。

黄色の音符は、ジャンプ攻撃2連続で、緑の音符は、ジャンプ攻撃後に全方位攻撃です。
 

虹色の音符の場合は、ジャンプ攻撃が、4回続きます。

4回目の攻撃後、「ドレディア」に隙が生じ、ポケモンでの戦闘を仕掛けることができます。

「ひこう」、「ほのお」、「こおり」、「エスパー」、「どく」などのタイプが効果的です。
 

勝利すると、「みどりのプレート」を渡されます。

13.「デンボク」に任務完了の報告をする

「コトブキムラ」に戻り、団長の「デンボク」に報告すれば、任務達成です。

「イモヅル亭」でのイベントで、「ばりばりだま」のレシピが手に入ります。

イベント後、次のメイン任務「新たな任務へ」が発生します。

スポンサーリンク