ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「荒ぶりはじめた森キング」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務7「荒ぶりはじめた森キング」の進め方についてのメモです。

「荒ぶりはじめた森キング」では、「バサラギ」を鎮めるために、「巨木の戦場」へ向かいます。

任務を進めると、「ポーチ」の所持枠を増やせるようになる他、「ライドポケモン」が解放されます。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務7「荒ぶりはじめた森キング」の流れ

「荒ぶりはじめた森キング」の依頼主は、団長の「デンボク」です。

メイン任務6「デンボク団長の呼びだし」からの流れで、「バサギリ」関連の話を進めることになります。

1.調査隊室へ

調査隊室で、今回の任務の内容を聞きます。

「セキ」と「ヨネ」が現れ、「巨木の戦場」を目指すことになります。

2.「ポーチ」拡張

本部を出る前に、「シュウゾウ」が現れます。

以降、有料で収納術を学ぶと、「ポーチ」の所持枠を1個ずつ増やせるようになります。

指導料は、「ポーチ」を拡張するごとに高くなっていきます。

3.「巨木の戦場」へ

「コトブキムラ」を出る前に、「ウォロ」が現れ、「いいキズぐすり」を3個渡されます。
 

目的地の「巨木の戦場」は、「黒曜の原野」の南東側です。

「高台ベース」から南下して、「森の台所」→「河口の堰堤」と進みます。

川を渡って、「奥の森」の階段を上ると、「巨木の戦場」に到着します。

4.「キクイ」と勝負

「巨木の戦場」で、「キクイ」との会話を進めると、バトルが発生します。

バトルでは、Lv15の「ヌメラ」が出現します。

「こおり」、「フェアリー」、「ドラゴン」タイプの技が効果的です。

5.「ラベン」に情報を伝える

「キクイ」とのバトル後、「アルセウスフォン」の機能「すぐに移動」が使用できるようになります。

ベースキャンプに戻り、「ラベン博士」に、情報を伝えます。

イベントを進めると、村の表門で「ヨネ」が現れます。

6.「ライドポケモン・アヤシシ」解放

「高台ベース」に移動後、「セキ」から「カミナギのふえ」を渡されます。

また、「アヤシシ」からは、「ふしぎのプレート」を渡されます。

以降、「アヤシシ」を呼び出して、「疾走」で移動できるようになります。

7.「カイ」と勝負

再び、「巨木の戦場」へ向かうと、「カイ」と勝負して、力を示すことになります。

バトルでは、Lv17の「グレイシア」が出現します。

「ほのお」、「いわ」、「はがね」、「かくとう」タイプの技が効果的です。

勝利後、手持ちのポケモンを回復してもらえます。

8.「バサギリ」を鎮める

「シズメダマ」作成後、「キクイ」との会話で「大丈夫!」と答えると、森キングの「バサギリ」が呼び出されます。

「バサギリ」との勝負は、通常のバトルとは異なります。

相手の攻撃を「回避」しつつ、「シズメダマ」を当てて、「あらぶりゲージ」を0にすれば、勝利です。
 

「バサギリ」の突進攻撃を避けると、壁や木に激突して、隙が生じることがあります。

この間、ポケモンでの戦闘を仕掛けることができます。

「バサギリ」に対しては、「みず」、「いわ」、「はがね」タイプの技が効果的です。

ポケモンでの戦闘に勝利すると、「バサギリ」が体勢を崩し、一時的に無防備になります。
 

手持ちに有利なポケモンがいない場合は、「シズメダマ」を当て続けるだけでも、勝利することができます。

勝利後、「バサギリ」から「たまむしプレート」を渡されます。

以降、「アルセウスフォン」のマップ画面で、「巨木の戦場」への移動が可能になります。

9.「デンボク」に任務完了の報告をする

「コトブキムラ」に戻り、団長の「デンボク」に報告すれば、任務達成です。

イベント終了後、メイン任務「ヒナツの悩み」が発生します。

スポンサーリンク