ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「親分になろう大作戦」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「親分になろう大作戦」の進め方についてのメモです。

「親分になろう大作戦」は、「ナガタチョウ」で発生するサブクエストで、親分になりたがっている「オニ」の頼みを聞きます。

クリアすると、報酬の「物障石」他、「凶鳥族の護符」も手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「親分になろう大作戦」の受注場所

「ナガタチョウ」エリアの西側の山道を進むと、ガケの洞窟の奥に、クエストアイコンが表示された「オニ」が座っています。

「オニ」に話しかければ、クエストを受注できます。

「親分になろう大作戦」の進め方

クエストを受注すると、外に、会話アイコンが表示された悪魔が現れます。

全員に話しかけてから、「オニ」に報告すると、洞窟の外に出て行ってしまうので、後を追います。

「オニ」対策

洞窟の外に出ると、Lv17の妖鬼「オニ」との戦闘が発生します。

悪魔
オニ
弱:睡眠・混乱
使用スキル スキル効果
ハードヒット+3 敵単体に中威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する。
ぶっ潰し+3 敵全体に中威力の物理属性攻撃。命中率が低い。

 
「オニ」の弱点は、電撃と破魔で、物理属性に耐性があります。

通常攻撃や物理系スキルではダメージが通りにくいので、弱点を突ける仲魔を揃えて戦った方が効果的です。
 

「オニ」の使用スキルは、物理系の「ハードヒット+3」と「ぶっ潰し+3」のみです。

弱点や状態異常の心配はないものの、威力が高めの上、2回行動なので、油断はできません。

特に、クリティカルで威力が上昇する「ハードヒット」を、マガツヒスキル「禍時:会心」で使用されると危険です。
 

防御力に不安がある場合は、「タルンダ」の重ねがけで、敵の攻撃力を落とした方が安全です。

また、状態異常に関しては、「睡眠」と「混乱」が有効なので、「プリンパ」か「ドルミナー」を所持しておくと、展開が楽になります。
 

「プリンパ」は、「オンモラキ」か「モコイ」の写せ身で、習得できます。

「ドルミナー」は、「コダマ」か「マーメイド」の写せ身で、習得可能です。
 

「オニ」との戦闘に勝利すると、助けた悪魔から「凶鳥族の護符」を貰えます。

「凶鳥族の護符」は、「凶鳥」が、マガツヒスキル「呪毒散布」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

最後に、洞窟内で「オニ」に話しかければ、クエスト達成となります。

スポンサーリンク