ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「呪われたマーメイド」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「呪われたマーメイド」の進め方についてのメモです。

「呪われたマーメイド」は、「シバ公園」で発生するサブクエストで、「マーメイド」にかけられた呪いの調査に向きます。

クリアすると、報酬として「魔道書」3個が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「呪われたマーメイド」の受注場所

「ハママツチョウ」の高速道路の下をくぐって南西に進むと、「シバ公園」エリアに入ります。

川の上流から滝が流れ落ちている水場で、奥にいる「マーメイド」に話しかければ、クエストを受注できます。

依頼を受けた時点で、「マーメイドの写せ身」を渡されます。

「呪われたマーメイド」の目的地

クエスト受注時、「川の上流の更に山向こう」という情報を聞けますが、「呪われたマーメイド」の目的地は、「東京タワー」の先の「アカバネバシ」です。

メインクエストを進めていない場合、たどり着けるのは、まだ少し先になります。

「呪われたマーメイド」の進め方

「東京タワー」でボス戦に勝利すると、「アカバネバシ」エリアに入れるようになります。

クエストの目的地は、南西へ続く坂道を下った先の、岩に囲まれた水場です。
 

この場所に接近すると、「アオガミ」から、警告が発せられます。

さらに進むと、イベント → 戦闘の流れで進行するので、回復やパーティ編成などの準備しておきましょう。

邪神「パズス」対策

「アカバネバシ」の水場では、Lv16の邪神「パズス」が出現します。

弱点や耐性、使用スキルは、以下の通りです。

悪魔
パズス
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
ムド+1 敵単体に小威力の呪殺属性攻撃。
弱点を突いた時、確率で即死させる
マハムド+1 敵全体に小威力の呪殺属性攻撃。
弱点を突いた時、確率で即死させる
プリンパ+4 敵単体に確率で混乱を付加
マハザン+3 敵全体に小威力の衝撃属性攻撃
マガツヒスキル スキル効果
禍時:会心 ターン中、全ての攻撃がクリティカルになる

 
「パズス」は、2回行動の上、全体攻撃を使用するため、弱点を突かれやすくなります。

衝撃・呪殺が弱点の仲魔は避けた方が無難で、防御面で不安がある場合は、「闇障石」と「風障石」を用意しておきましょう。

逆に、衝撃無効や、呪殺無効の仲魔がいれば、ブロックの効果で、敵の手数を減らすことも可能です。
 

「パズス」の弱点は、氷結属性です。

召喚する仲魔全員に、氷結系のスキルを所持させたいところですが、衝撃・呪殺以外の属性であれば、「禍時:会心」+単体攻撃スキル・複数回攻撃スキルの組み合わせで、かなりの敵HPを削れます。
 

まず、火力の高いメンバーだけで、パーティを編成し、主人公の初回行動時に「会心」を使用、ダメージを与えることに専念します。

その際、主人公は2回目の行動時に、「闇障石」か「風障石」を使って、敵ターンの全体攻撃に備えておきます。

運が良ければ、相手の攻撃をブロックして、ノーダメージのまま、自ターンに持ちこめます。

以降は、相性の悪い仲魔と回復担当を入れ替えるなどでバランスを取って、戦闘を継続します。
 

戦闘が進むと、「パズス」も、マガツヒを集め始めます。

タイミングを見て障石を使用し、HPや耐性に不安があるメンバーは、無理に攻撃に参加せずガードさせた方が、しのぎやすくなります。
 

「パズス」に勝利後、「マーメイド」に報告すれば、クエスト達成です。

ただし、これで呪いの件が片付いたわけではなく、この後に、新しいクエストが発生します。

スポンサーリンク