ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「マム・タロト」の出現場所と倒し方

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「マム・タロト」の出現場所と対策についてのメモです。

「マム・タロト」は、アップデートで追加された、図鑑No.128の古龍種のモンスターです。

ストーリークリア後に受注できる「共闘クエスト」で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「マム・タロト」の出現クエスト

「マム・タロト」は、「【タイム】黄金の地母神、降臨」の討伐対象として出現します。

「【タイム】黄金の地母神、降臨」は、アップデートで追加された「★8」の共闘クエストです。

受注の際、チケットは消費されません。
 

このクエストでは、「マム・タロト」と、2度戦う必要があり、1戦目は、マップ中央付近・東側で出現します。

2戦目は、マップ北側で現れます。

ダンジョンの地形は固定されているので、再受注時も、同じ場所で発見できます。

「マム・タロト」対策・1戦目

1戦目の「マム・タロト」は、通常時のタイプは「テクニック」で、怒ると「パワー」に変化します。

攻撃・防御は「火属性」で、弱点は「雷属性」です。

「暑さサボリ」が発生する場所なので、「耐暑」のスキルを発動させるか、「クーラーミスト」を使用しておかないと、展開が不利になります。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
左脚 斬・打
尻尾 斬・打・突
右脚 斬・打

 
「マム・タロト」は、通常時、何度か「テクニック攻撃」を続けた後に、全体攻撃技の「ゴールデンローリング」を使用します。

「ゴールデンローリング」は、ノータイプ技なので、真っ向勝負は発生しません。
 

また、怒り状態の「マム・タロト」は、攻撃タイプが「パワー」に変化します。

真っ向勝負が発生しない時は、「ゴールデンローリング」か、「コアバースト」を使います。

「コアバースト」は、全体攻撃技で、「やけど」の効果があります。

「マム・タロト」1戦目の注意点

1戦目の「マム・タロト」は特殊で、右脚・左脚・尻尾の、3カ所の部位を破壊しないと、バトルが終了しません。

いかに効率的に部位を破壊するか、が重要になります。
 

装備スキルの「破壊王」を発動させると楽になりますが、適当な護石を所有していない場合は、防具の「バサル装備改」が便利です。

古龍・二つ名系の防具より防御力は落ちますが、「火属性」に強く、「破壊王【大】」が発動します。
 

また、「雷属性」のハンマーと、スキル「集中・ハンマー」も、有効な組み合わせです。

確率次第ではありますが、「メテオハンマー」か「スピニングメテオ」を連発できると、展開が楽になります。
 

3カ所の部位を破壊すると、次のターンで「マム・タロト」のHPが0になり、逃走していきます。

「マム・タロト」対策・2戦目

2戦目の「マム・タロト」は、通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化します。

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
大角 斬・打
斬・打

 
2戦目の「マム・タロト」は、通常時、何度か「スピード攻撃」を続けた後に、「コアバースト」か「グローリアスピアー」を使用します。

「グローリアスピアー」は、高威力の単体攻撃技で、ノータイプなので、真っ向勝負は発生しません。
 

怒り時の「マム・タロト」は、攻撃タイプが「パワー」に変化し、2回行動が発生するようになります。

特に「グローリアスピアー」の連発が危険で、防御力が弱いと、すぐにライフを奪われてしまいます。

最大HP的にも、レベルは70程度まで上げておかないと厳しいかもしれません。
 

1戦目と違い、部位を破壊する必要はありませんが、怒り状態を乗り切るだけの防御力が重要です。

装備スキルは、「火属性防御強化」や「精霊の加護」、「根性」などを発動できると楽になります。

早めにライドして、ライフを一つでも減らされている時は、「いにしえの秘薬」で回復を図った方が安全です。
 

「マム・タロト」は、オトモンにはできないモンスターなので、討伐後も帰巣はせず、タマゴも手に入りません。

また、時間切れでクエストに失敗しても、討伐に成功していれば、入手した素材を持ち帰れます。

クエストクリアではなく、素材が目的の場合、1戦目だけ済ませて引き返しても、それなりに素材を集めることができます。

スポンサーリンク