ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「燼滅刃ディノバルド」対策とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「燼滅刃ディノバルド」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「燼滅刃ディノバルド」は、図鑑No.127の獣竜種で、オトモン可のモンスターです。

アップデートで追加された「二つ名モンスター」で、ストーリークリア後に受注できる「共闘クエスト」で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「燼滅刃ディノバルド」の出現クエスト

「燼滅刃ディノバルド」は、「【探索】火属性のタマゴ」の討伐対象として出現します。

「【探索】火属性のタマゴ」は、アップデートで追加された「★8」の共闘クエストで、受注するには、チケットが必要です。

「燼滅刃ディノバルド」対策

「燼滅刃ディノバルド」は、通常時のタイプは「パワー」で、火球溜め状態は「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「火属性」で、弱点は「水属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部
尻尾

 
「燼滅刃ディノバルド」の、通常時の攻撃手段は、「パワー」タイプです。

真っ向勝負が発生しない時は、「滅火球溜め」を使用して、火球溜め状態へ移行します。
 

火球溜め状態の「燼滅刃ディノバルド」は、「スピード」タイプに変化しますが、ノータイプの技を多用するため、真っ向勝負は、あまり発生しません。

単体攻撃技の「フレアチャクラム」や「エクスプロードテイル」を使うようになり、これらの技で「爆破やられ」を付与されることがあります。

防御面で不安がある場合は、「爆破やられ」対策を取っておくか、早めにライドして戦った方が安全です。
 

何度か攻防を繰り返した後、「爆熱刃」使用して、火球溜め状態が終了します。

「爆熱刃」は全体攻撃技で、「爆破やられ」状態の時は被害が大きくなるので、注意が必要です。

「燼滅刃ディノバルド」のタマゴの入手方法

「燼滅刃ディノバルド」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

共闘クエスト「【探索】火属性のタマゴ」で、タマゴを探すと手に入ることがあります。

クエストを受注する際、レア度の高いチケットを使用した方が、入手確率やタマゴの質がアップします。
 

「燼滅刃ディノバルド」のタマゴは、横の波線模様で、色は、「黒地」に「赤」の組み合わせです。

スポンサーリンク