ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「青電主ライゼクス」対策とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「青電主ライゼクス」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「青電主ライゼクス」は、図鑑No.126の飛竜種で、オトモン可のモンスターです。

アップデートで追加された「二つ名モンスター」で、ストーリークリア後に受注できる「共闘クエスト」で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「青電主ライゼクス」の出現クエスト

「青電主ライゼクス」は、「【探索】雷属性のタマゴ」の討伐対象として出現します。

「【探索】雷属性のタマゴ」は、アップデートで追加された「★8」の共闘クエストで、受注するには、チケットが必要です。

「青電主ライゼクス」対策

「青電主ライゼクス」は、通常時のタイプは「テクニック」で、電荷状態で「テクニック」、怒ると「パワー」に変化します。

ただし、通常時と電荷時の攻撃タイプは、バトルが進むごとに変わっていくので、注意が必要です。

1回目の怒り終了後は「パワー」に、2回目の怒り終了後は「スピード」に変化し、3回目で「テクニック」に戻ります。
 

攻撃・防御は「雷属性」で、弱点は「氷属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部
腹部 斬・打
尻尾
背中

 
「青電主ライゼクス」の使用技は、殆どが雷属性で、「マヒ」を付与されることがあります。

護石や防具のスキルで対策を取っておいた方が安定します。
 

「青電主ライゼクス」は、バトル開始後、「テクニック攻撃」を何度か繰り返してから「青電荷」を使用して、電荷状態へ移行します。

電荷時に真っ向勝負が発生した場合は、通常時の攻撃タイプが継続します。

初回は「テクニック」で、1回目の怒り終了後は「パワー」、2回目は「スピード」タイプです。
 

真っ向勝負が発生しない時は、ノータイプの全体攻撃技「プラズマブラスター」や、単体攻撃の「ライトニングブレード」を使います。

「ライトニングブレード」の使用後、怒り状態に移行します。
 

怒り時の「青電主ライゼクス」は、2回行動が発生することがあります。

攻撃タイプは「パワー」に変わりますが、ノータイプの技を多用するため、真っ向勝負は少なめです。

また、怒ると同時に飛び始めますが、この状態では、「閃光玉」は、効果がありません。
 

怒り状態の「青電主ライゼクス」は、単体攻撃の「エアリアルスティング」や、全体攻撃の「ライトニングパルス」を使うようになります。

2回行動で「エアリアルスティング」を使用することがあり、HPが少ないと、連続でライフポイントを奪われかねません。

防御面で不安がある場合は、早めにライドして、「絆技」は使わずに、出来るだけライド状態を維持して戦ったほうが安全です。
 

何度か攻防を繰り返した後、単体攻撃技の「プラズマストライク」を使って、怒り+飛行が終了し、通常状態へ戻ります。

「青電主ライゼクス」のタマゴの入手方法

「青電主ライゼクス」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

共闘クエスト「【探索】雷属性のタマゴ」で、タマゴを探すと手に入ることがあります。

クエストを受注する際、レア度の高いチケットを使用した方が、入手確率やタマゴの質がアップします。
 

「青電主ライゼクス」のタマゴは、飛竜種特有の爪で引き裂いたような模様で、色は、「緑」に「黒」の組み合わせです。

通常の「ライゼクス」のタマゴと似ていますが、「青電主ライゼクス」の方は、濃い緑色をしています。

スポンサーリンク