ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「イヴェルカーナ」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「イヴェルカーナ」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「イヴェルカーナ」は、図鑑No.125の古龍種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「イヴェルカーナ」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「竜の拠り地・5層」の試練が「冰龍の討伐」で、東奥へ進むと、「イヴェルカーナ」が出現します。

この「イヴェルカーナ」は、試練用の特別仕様で、通常とは行動パターンが異なります。
 

「竜の拠り地・5層」の試練の進め方

クエスト「極寒の訪れ」

ストーリークリア後に「ルルシオン」で発生するNPCクエスト「極寒の訪れ」を進めると、ロロスカ地方・ラヴィナの雪山の「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「イヴェルカーナ」が出現します。

クエストの依頼主は「リリア」で、このクエストを受けるには、「大樹に起こる旋風」をクリアしておく必要があります。
 

他の古龍よりも出現する機会が少ないので、オンラインの「共闘クエスト」を受注した方が、素材を集めやすくなります。

「イヴェルカーナ」対策

「イヴェルカーナ」は、通常時のタイプは「スピード」で、氷霧纏いは「テクニック」、飛行時は「パワー」に変化します。

攻撃・防御は「氷属性」で、弱点は「火属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
斬・打
尻尾
氷結鱗

 
「イヴェルカーナ」の使用技は、「寒さサボリ」を付与するものが多いので、バトルを挑む際は、寒さ対策が必須です。

ただし、「ホットミスト」だけでは、技を受けると、効果を打ち消されてしまいます。

「寒さサボリ」の影響を受けないためには、護石や防具のスキル、オトモンの場合は遺伝子で「耐寒」を発動させる必要があります。
 

「イヴェルカーナ」は、通常時、真っ向勝負で、スピードタイプの攻撃を使用します。

スピード技の「オーバーフリーズ」は、単体攻撃ですが、「寒さサボリ」効果があります。

何度か攻撃を繰り返した後、氷纏い状態へ移行します。
 

氷纏い・氷霧纏い状態になると、攻撃手段が、テクニックタイプに変化します。

真っ向勝負では、単体攻撃の「フォギーテイル」や、全体攻撃の「ブリザードバインド」を使うようになります。

どちらも「寒さサボリ」効果があり、特に「ブリザードバインド」は、「全属性防御力ダウン」も付与されるので、真っ向勝負で確実に勝利しておかないと、展開が不利になります。
 

真っ向勝負が発生しない時、バトル前半では、単体攻撃技の「アイシクルテイル」を使用して、飛行状態へ移行します。

バトル後半では、全体攻撃技の「オーバーフリーザー」を使って、氷霧纏い状態になります。

「氷結鱗」を纏った「イヴェルカーナ」は、真っ向勝負が発生しない、ノータイプの技を連発します。

全体攻撃の「アイスディザスター」を繰り返した後、全体攻撃技の「アブソリュートゼロ」を使って、氷霧状態が終了します。
 

飛行状態の「イベルカーナ」は、攻撃手段が、パワータイプに変化します。

他のモンスターと同様、「閃光玉」でタウンを奪えるので、チャンスを作りやすい状態です。

真っ向勝負が発生しない時は、全体攻撃技の「アイシクルウェーブ」を使って、飛行状態が終了します。
 

共闘パートナーに関しては、「アユリア」を選ぶと、展開が楽になります。

武器が「氷属性」な分、火力は落ちますが、オトモン共に「耐寒」を発動できるので、サボリ状態が発生しません。

「氷属性」が弱点の「リヴェルト」や、オトモンの弱点が「氷」の「ケイナ」の場合、防御面で不利になることがあります。

「イヴェルカーナ」のタマゴの入手方法

「イヴェルカーナ」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「イヴェルカーナ」のタマゴは、「ロロスカ地方」と「ベルガ地方」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「イヴェルカーナ」のタマゴは、六芒星型の模様で、色は、「薄い水色」に「薄い青」の組み合わせです。

スポンサーリンク