ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「テオ・テスカトル」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「テオ・テスカトル」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「テオ・テスカトル」は、図鑑No.122の古龍種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「テオ・テスカトル」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「テオ・テスカトル」は、「竜の拠り地・9層」の南側で出現します。

試練進行中は、1度倒すと現れなくなりますが、9層の試練クリア後に入り直せば、同じ場所で、再び戦えるようになります。

クエスト「炎獄の居城」

ストーリークリア後に「ルルシオン」で発生するNPCクエスト「炎獄の居城」を進めると、ベルガ地方の「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「テオ・テスカトル」とのバトルが発生します。

クエストの依頼主は「リリア」で、このクエストを受けるには、「石版の真実」をクリアしておく必要があります。

「テオ・テスカトル」対策

「テオ・テスカトル」は、通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」、飛行時は「テクニック」に変化します。

攻撃・防御は「火属性」で、弱点は「水属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
腹部 斬・打・突
尻尾 斬・打
斬・突

 
「テオ・テスカトル」は、怒り状態が2段階あり、バトルの前半と後半で、行動が異なります。

怒り時は、真っ向勝負で「パワー攻撃」を使うようになり、真っ向勝負が発生しない時は、「爆破やられ」付与の「粉塵」を使用します。

前半では、「粉塵」の次ターンで、ノータイプの全体攻撃技「粉塵爆発」を使って、飛行状態へ移行します。
 

後半は、「粉塵爆発」の後に火を纏い、怒り状態が継続します。

この状態に入ると、「粉塵爆発」を何度も使うようになり、全体攻撃技の「スーパーノヴァ」を使用して、怒り状態が終了します。

 
飛行時は、テクニックタイプの単体攻撃技「エアリアルテイル」を使うようになります。

怒り状態から飛行を始めた場合、「閃光玉」は、効果がありません。

何度か攻防を繰り返した後、ノータイプの全体攻撃「フレアストーム」を使用して、飛行状態が終了します。
 

「テオ・テスカトル」は、真っ向勝負が発生しない時に、「火属性」の全体攻撃技を使用する傾向があります。

特に後半は、パーティ全体のHPを削られやすくなるので、注意が必要です。
 

共闘パートナーに関しては、「水属性」の弓を扱う「カイル」を選ぶと、火力面で有利になります。

「火属性」が弱点の「アユリア」の場合、防御面で不利になることがあります。

「テオ・テスカトル」のタマゴの入手方法

「テオ・テスカトル」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「テオ・テスカトル」のタマゴは、「ベルガ地方」と「ハコロ島」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「テオ・テスカトル」のタマゴは、六芒星型の模様で、色は、「赤」に「青」の組み合わせです。

スポンサーリンク