ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「キリン」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「キリン」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「キリン」は、図鑑No.121の古龍種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「キリン」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「キリン」は、「竜の拠り地・9層」の北側で出現します。

試練進行中は、1度倒すと現れなくなりますが、9層の試練クリア後に入り直せば、同じ場所で、再び戦えるようになります。

クエスト「石版の真実」

ストーリークリア後に「ルルシオン」で発生するNPCクエスト「石版の真実」を進めると、ポモレ花園の「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「キリン」が出現します。

クエストの依頼主は「リリア」で、このクエストを受けるには、「受付嬢」関連のクエストを「二つ名を追って・ハコロ島」までクリアして、絆石のレベルを9に上げておく必要があります。

「キリン」対策

「キリン」は、通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「テクニック」、帯電で「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「雷属性」で、弱点は「火属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
斬・打

 
「キリン」の使用技は、雷属性で「マヒ」の効果があるので、防具や護石で対策を取っておいた方が安全です。

通常時は、真っ向勝負で「スピード攻撃」を何度が繰り返した後に、怒り状態へ移行します。
 

怒ると、「テクニック攻撃」を使うようになり、真っ向勝負が発生しないときは、単体攻撃の「ライトニングスポット」を使用します。

何度か攻撃を繰り返した後、ノータイプ技の「帯電」を使用して、帯電状態へ移行します。
 

帯電時の「キリン」は、2回攻撃が発生することがあります。

スピードタイプの単体攻撃技「ライトニングホーン」を使用するようになり、真っ向勝負が発生しない時は、「ライトニングスポット」か、スピードアップ効果の「ライトニングスピード」を使います。

攻防を繰り返すうちに、再び、怒り出すことがあるので、攻撃タイプの変化に注意が必要です。
 

共闘パートナーに関しては、「ケイナ」と「カイル」、「アルマ」は、自身やオトモンの弱点が「雷属性」なので、防御面で不利になることがあります。

ライダーであれば「アユリア」、ハンターであれば「リヴェルト」を選んだ方が、属性や武器の相性的に安定します。

「キリン」のタマゴの入手方法

「キリン」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「キリン」のタマゴは、「ラムル地方」と「ハコロ島」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「キリン」のタマゴは、六芒星型の模様で、色は、「薄い水色」に「青」の組み合わせです。

スポンサーリンク