ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「紫毒姫リオレイア」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「紫毒姫リオレイア」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「紫毒姫リオレイア」は、図鑑No.120の飛竜種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「紫毒姫リオレイア」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「紫毒姫リオレイア」は、「竜の拠り地・8層」の南東で出現します。

試練進行中は、1度倒すと現れなくなりますが、8層の試練クリア後に入り直せば、同じ場所で、再び戦えるようになります。

クエスト「わらべ唄の謎」

ストーリークリア後、「ヌア・テ村」で発生するNPCクエスト「わらべ唄の謎」を進めると、「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「紫毒姫リオレイア」とのバトルが発生します。

クエストの依頼主は「ユム=ラナ」で、絆石をレベル9に上げておく必要があります。

「わらべ唄の謎」の進め方

「紫毒姫リオレイア」対策

「紫毒姫リオレイア」は、通常時のタイプは「テクニック」で、怒ると「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「火属性」で、弱点は「龍属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
腹部 斬・打
尻尾 斬・打
背中 斬・打

 
「紫毒姫リオレイア」は、状態異常を伴う全体攻撃技を使用するので、真っ向勝負は確実に勝利しておかないと、展開が厳しくなります。

通常時に使う「ハイヴェノムスイープ」は、テクニックタイプの全体攻撃技で、中確率で「猛毒」を付与されます。
 

怒り時は、大抵、最初のターンで、「ブレイブフレア」を使用します。

この技自体に攻撃力はありませんが、「紫毒姫リオレイア」の火属性攻撃力がアップするので、注意が必要です。

怒り時に使う「フレイムブラスター」は、スピードタイプの全体攻撃技で、「やけど」の効果があります。
 

「スピード攻撃」や「フレイムブラスター」の後で、真っ向勝負が発生しない時は、ノータイプ技の「クイーンヴェノム」がきます。

単体攻撃ですが、威力が高く、高確率で「劇毒」を付与されるので、パーティが追い詰められている場合は、「絆技」を使って潰した方が安全です。

「紫毒姫リオレイア」の怒り状態は、「クイーンヴェノム」で終了します。
 

「紫毒姫リオレイア」は、どの部位も「突系」のダメージが通りにくくなっています。

共闘パートナーでハンターを選ぶ場合は、「カイル」より「リヴェルト」の方が、火力を出しやすくなります。

また、「アユリア」は、オトモン共に「火属性」が弱点なので、防御面で不利になることがあります。

「紫毒姫リオレイア」のタマゴの入手方法

「紫毒姫リオレイア」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「紫毒姫リオレイア」のタマゴは、「ベルガ地方」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「紫毒姫リオレイア」のタマゴは、飛竜種特有の爪で引き裂いたような模様で、色は、「緑」と「こげ茶色」の組み合わせです。

スポンサーリンク