ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 NPCクエスト「わらべ唄の謎」の進め方

『モンスターハンターストーリーズ2』の、NPCクエスト「わらべ唄の謎」の進め方についてのメモです。

「わらべ唄の謎」は、ストーリークリア後に発生する★9のクエストです。

各地を調査して「巣」の最奥部まで進むと、二つ名モンスター「紫毒姫リオレイア」が出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「わらべ唄の謎」の受注方法

「わらべ唄の謎」は、ベルガ地方の「ヌア・テ村」で発生するクエストです。

依頼主は「ユム=ラナ」で、クエストを受けるには、「絆石」をレベル9まで上げておく必要があります。

ストーリークリア後、ルルシオンで「受付嬢」のクエスト「二つ名を追って・ハコロ島」をクリアすると、絆石のレベルがアップします。

「わらべ唄の謎」の進め方

「わらべ唄の謎」では、各地の「謎」を調べてクエストを進めます。

「目標設定」を使っても、目的地の詳細な場所までは表示されません。

「竜人から唄を聴く」

最初は簡単で、「ヌア・テ村」にいる「唄う竜人」に話しかけると、次のヒントを聞くことができます。

「砂漠にそびえる塔を調べる」

「砂漠にそびえる塔を調べる」では、ラムル地方の「ラムルの塔」へ向かいます。

塔の2階・南側で、光っている場所を調べると、次のヒントを得ることができます。

「巨木が集う森を調べる」

「巨木が集う森を調べる」では、アルカラ大陸の「エトゥルの巨大樹」へ向かいます。

巨大樹内を、奥の「パウルムーの巣」の手前まで進んで、北方向を見ると、壁に光が見えます。

光っている場所を調べると、次のヒントを得ることができます。

「空の王者が住まう場所を調べる」

「空の王者が住まう場所を調べる」では、ハコロ島の「護りレウスの森」へ向かいます。

「禁足地」の奥で、崩れた壁の光を調べると、次のヒントを得ることができます。

「夜にベルガの水辺を調べる」

夜に「ベルガ地方」に入ると、南の水辺に、「上位サブクエストの巣」が出現します。

巣の最奥部では、二つ名モンスター「紫毒姫リオレイア」が出現します。

「紫毒姫リオレイア」対策

「紫毒姫リオレイア」は、通常時のタイプは「テクニック」で、怒ると「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「火属性」で、弱点は「龍属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
腹部 斬・打
尻尾 斬・打
背中 斬・打

 
「紫毒姫リオレイア」は、状態異常を伴う全体攻撃技を使用するので、真っ向勝負は確実に勝利しておかないと、展開が厳しくなります。

通常時に使う「ハイヴェノムスイープ」は、テクニックタイプの全体攻撃技で、中確率で「猛毒」を付与されます。
 

怒り時は、大抵、最初のターンで、「ブレイブフレア」を使用します。

この技自体に攻撃力はありませんが、「紫毒姫リオレイア」の火属性攻撃力がアップするので、注意が必要です。

怒り時に使う「フレイムブラスター」は、スピードタイプの全体攻撃技で、「やけど」の効果があります。
 

「スピード攻撃」や「フレイムブラスター」の後で、真っ向勝負が発生しない時は、ノータイプ技の「クイーンヴェノム」がきます。

単体攻撃ですが、威力が高く、高確率で「劇毒」を付与されるので、パーティが追い詰められている場合は、「絆技」を使って潰した方が安全です。

「紫毒姫リオレイア」の怒り状態は、「クイーンヴェノム」で終了します。
 

「わらべ唄の謎」は、クエストクリア後、サブクエストに追加されるので、繰り返し受注が可能です。

再受注時は、すぐに、「上位サブクエストの巣」が出現します。

スポンサーリンク