ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「荒鉤爪ティガレックス」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「荒鉤爪ティガレックス」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「荒鉤爪ティガレックス」は、図鑑No.119の飛竜種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「荒鉤爪ティガレックス」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「荒鉤爪ティガレックス」は、「竜の拠り地・8層」の北側で出現します。

試練進行中は、1度倒すと現れなくなりますが、8層の試練クリア後に入り直せば、同じ場所で、再び戦えるようになります。

クエスト「二つ名を追って・アルカラ」

ストーリークリア後に「ルルシオン」で発生するNPCクエスト「二つ名を追って・アルカラ」を進めると、「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「荒鉤爪ティガレックス」とのバトルが発生します。

クエストの依頼主は「受付嬢」で、「二つ名を追って・ハコロ島」をクリアしておく必要があります。

「二つ名を追って・アルカラ」は、クエストクリア後、サブクエストに追加されるので、繰り返し受注が可能です。

「荒鉤爪ティガレックス」対策

「荒鉤爪ティガレックス」は、通常時のタイプは「パワー」で、怒ると「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「無属性」で、弱点は「雷属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部
腹部
斬・打

 
「荒鉤爪ティガレックス」は、通常時、単体攻撃技の「ファングコンボ」や「ロックスラッガー」を使用します。

「ファングコンボ」はパワー技ですが、「ロックスラッガー」の方はノータイプ技なので、真っ向勝負は発生しません。
 

怒り時は、通常の「スピード攻撃」に加え、スピード技の「大咆哮」を使うようになります。

「大咆哮」は、威力の高い全体攻撃技なので、真っ向勝負で確実に勝っておかないと、展開が厳しくなります。
 

また、怒り状態の「荒鉤爪ティガレックス」は、2回攻撃が発生することがあります。

真っ向勝負に「ダブルアクション」で勝利しても、2回目の攻撃を受ける場合があるので、残りHPには注意が必要です。

何度か、「スピード攻撃」と「大咆哮」を繰り返した後、ノータイプの全体攻撃技「クラッシュフィスト」を使って、怒り状態が終了します。
 

「荒鉤爪ティガレックス」は、どの部位も「突系」武器が通じにくいので、共闘パートナーに「アルマ」や「カイル」を選ぶと、火力面で若干不利になります。

防御面で苦戦する場合は、「アユリア」を選んでおくと、狩猟笛の補助スキルを使ってくれるので展開が楽になります。

「荒鉤爪ティガレックス」のタマゴの入手方法

「荒鉤爪ティガレックス」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「荒鉤爪ティガレックス」のタマゴは、「アルカラ大陸」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「荒鉤爪ティガレックス」のタマゴは、飛竜種特有の爪で引き裂いたような模様で、色は、「オレンジ」と「青」の組み合わせです。

スポンサーリンク