ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「鏖魔ディアブロス」の出現場所とタマゴの入手方法

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「鏖魔ディアブロス」の出現場所と対策、タマゴの入手方法についてのメモです。

「鏖魔ディアブロス」は、図鑑No.118の飛竜種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後に開放される「竜の拠り地」や、上位クエストの巣で出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「鏖魔ディアブロス」の出現場所

ストーリーをクリアすると、「禁足地・祭壇」から、「竜の拠り地」に入れるようになります。

「鏖魔ディアブロス」は、「竜の拠り地・8層」の、ネコタクスタンドから東に進んだ場所で出現します。

試練進行中は、1度倒すと現れなくなりますが、8層の試練クリア後に入り直せば、同じ場所で、再び戦えるようになります。

クエスト「二つ名を追って・ラムル砂漠」

ストーリークリア後に「ルルシオン」で発生するNPCクエスト「二つ名を追って・ラムル砂漠」を進めると、「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「鏖魔ディアブロス」とのバトルが発生します。

クエストの依頼主は「受付嬢」で、「二つ名を追って・アルカラ」をクリアしておく必要があります。

「二つ名を追って・ラムル砂漠」は、クエストクリア後、サブクエストに追加されるので、繰り返し受注が可能です。

「鏖魔ディアブロス」対策

「鏖魔ディアブロス」は、通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化します。

攻撃・防御は「無属性」で、弱点は「水属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
斬・突
腹部
打・突
尻尾 斬・突

 
「鏖魔ディアブロス」は、「二つ名」の中でも、最も攻撃力が高いモンスターです。

使用技も、スピード技の「グレートスイング」、パワー技の「大咆哮」など、全体攻撃が多いので、真っ向勝負では確実に勝利しておかないと、展開が厳しくなります。
 

真っ向勝負が発生しない時は、大抵、「グラウンドダイブ」か「パワーチャージ」を使います。

「グラウンドダイブ」であれば、通常の「ディアブロス」と同様、「音爆弾」で「罠はまり状態」にできるので、攻勢をかけるチャンスです。
 

「パワーチャージ」の場合は、次ターンで、全体攻撃技「ヘル・デンプシー」がきます。

威力が増しているので、すでにライフを失っていたり、防御力に自信がない場合は、「絆技」で潰しておいた方が安全です。
 

共闘パートナーは、「水属性」の弓を扱う「カイル」を選ぶと、火力面で有利になります。

「鏖魔ディアブロス」のタマゴの入手方法

「鏖魔ディアブロス」は、オトモン可のモンスターですが、帰巣はしません。

ストーリーをクリアすると、稀に「上位モンスターの超レアな巣」が出現するようになりますが、「鏖魔ディアブロス」のタマゴは、「ラムル地方」の「超レアな巣」で、手に入ることがあります。

「鏖魔ディアブロス」のタマゴは、飛竜種特有の爪で引き裂いたような模様で、色は、「灰色がかった白」と「青」の組み合わせです。

スポンサーリンク