ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「竜の拠り地・3層」出現モンスターと試練の進め方

『モンスターハンターストーリーズ2』の、「竜の拠り地・3層」で出現するモンスターと「試練」についてのメモです。

「竜の拠り地・3層」の試練は、「規定ターン数内に討伐する」で、砂漠地帯に棲息するモンスターが現れます。

相手の3すくみ傾向や、弱点属性の把握が、試練突破のカギとなります。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「竜の拠り地・3層」の出現モンスター

モンスター 傾向 備考
ドスガレオス スピード
怒:テク
オトモン可
5ターン
モノブロス スピード
怒:パワー
オトモン可
10ターン
ディアブロス亜種 パワー
怒:スピード
オトモン可
15ターン

 
※3匹とも「オトモン可」のモンスターですが、今回のバトルでは、帰巣は発生しません。

「竜の拠り地・3層」の試練の進め方

3層の試練「規定ターン数内に討伐する」では、「ドスガレオス」、「モノブロス」、「ディアブロス亜種」の3匹が、順番に現れます。

バトルの展開が優勢でも、規定ターン数を超えた時点で敗北となります。

3匹とも、地面に潜行するタイプのモンスターなので、「音爆弾」は、必須アイテムです。

「ドスガレオス」の傾向と弱点

1戦目のモンスターは「ドスガレオス」で、規定ターン数は、「5ターン」です。

通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「テクニック」に変化します。

主な攻撃手段は「無属性」で、弱点は「氷属性」です。

「モノブロス」の傾向と弱点

2戦目のモンスターは「モノブロス」で、規定ターン数は、「10ターン」です。

通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化します。

主な攻撃手段は「無属性」で、弱点は「雷属性」です。

「突系」の武器が有効な部位が多いので、苦戦する場合は、「アルマ」か「カイル」を共闘パートナーに選ぶと、ダメージを与えやすくなります。

「ディアブロス亜種」の傾向と弱点

3戦目のモンスターは「ディアブロス亜種」で、規定ターン数は、「15ターン」です。

通常時のタイプは「パワー」で、怒ると「スピード」に変化します。

主な攻撃手段は「無属性」で、弱点は「氷属性」です。
 

「アユリア」と「アルマ」は、オトモンの攻撃が「氷属性」なので、共闘パートナーに選んでおくと、ダメージを与えやすくなります。

特に「アユリア」は、「氷属性」の「打系」と、「ディアブロス亜種」との相性が良い武器を装備しています。

スポンサーリンク