ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

はじめてゲームプログラミング 「タイマー」の特徴と基本的な使い方

『つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の、「タイマー」の基本的な使い方についてのメモです。

「タイマー」は、「1」を出力するタイミングや、出力を続ける時間を、秒数で指定することができます。

ゲーム内で発生させるイベントを、時間で管理したい時に便利なノードンです。

はじめてゲームプログラミング タイマー

「タイマー」の設定画面

「タイマーノードン」の設定画面では、出力するタイミングと、出力を続ける秒数を設定できます。
 

設定「何秒後に出力するか」
「何秒後に出力するか」では、「タイマー」が入力を受け付けてから、何秒後に「1」を出力するかを設定できます。

0〜100秒の範囲で指定可能で、初期状態では、「1」に設定されています。

「0」を設定すると、即、出力が行われます。
 

設定「出力しつづける秒数」
「出力しつづける秒数」では、出力を続ける時間を、秒数で設定できます。

0〜100秒の範囲で指定可能で、初期状態では、「0」に設定されています。

0秒を指定した場合は、1フレーム分(1回分)だけ、「1」が出力されます。

「タイマー」の基本的な使い方と注意点

「タイマーノードン」は、「0以外の値」を受け取った瞬間から、動作を開始します。

例えば、「ボタンノードン」の出力を、「タイマー」の入力ポートにつなげた場合、ボタンを押したタイミングで、「タイマー」が動き始めます。

「タイマー」の出力ポートからは、設定した秒数の後、設定した秒数の間だけ、「1」が出力されます。
 

「タイマー」は、一旦動作を始めると、出力が完了するまでは、新たな入力を受け付けません。

再入力で動作を上書きしたり、「カウンターノードン」のようなリセットはできないので、注意が必要です。

「出力しつづける秒数」の経過後、再び、入力待ち状態になります。

1秒ごとにカウントするタイマーの例

「タイマー」の入力に、「定数」のような常に出力を続けるノードンを使用すると、一定時間ごとに動作する仕組みを作ることができます。

例として、1秒ごとに数が増えるカウンターを作ってみます。
 

プログラム画面に、「タイマー」、「定数」、「カウンター」、「数つきモノ」を呼び出しましょう。

    用意するノードン      分類 
タイマー 中間
定数 入力
カウンター 中間
数つきモノ モノ

 
まず、「タイマー」の入力ポートに、「定数:1」を繋げます。

「タイマー」は、1秒後に出力、出力継続0秒、の設定です。

はじめてゲームプログラミング タイマー

続いて、「タイマー」の出力を「カウンター」の「増やす」に接続し、「カウンター」の出力は「数つきモノ」に繋げます。

「カウンター」の設定は、スタート時:0、モード:制限なし、にしています。
 

ゲーム内で確認すると、「数つきモノ」に表示される数字が、1秒ごとに増えていくはずです。

「定数:1」からの入力で「タイマー」がスタート、1秒後に「カウンター」に「1」が加算され、その結果が「数つきモノ」に表示される、という流れです。

出力終了後、再度、「タイマー」に「定数:1」からの入力が発生し、後はこの繰り返しになります。

スポンサーリンク