ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンライズ攻略 「ハンターランク上限開放」と「古龍・ヌシクエスト」の発生条件

『モンスターハンターライズ』の、「ハンターランク上限開放」と、古龍、ヌシ討伐クエストの発生条件についてのメモです。

2021年4月28日のアップデート(Ver.2.0)で、様々な新要素が追加されました。

ハンターランクの上限が開放され、「オオナズチ」や「テオ・テスカトル」などの古龍や、ヌシモンスターが出現するクエストを受注できるようになります。

「モンハンライズ」攻略トップ

ハンターランク上限開放の条件

従来は、「HR7」が、ハンターランクの上限となっていましたが、古龍「ナルハタタヒメ」を撃破することで、「HR8」に昇段できるようになりました。

既に条件を満たしている場合は、アップデートVer.2.0の適用後、自動的にランクアップします。
 

「HR8」昇段後は、クエストクリアでポイントが加算されるようになり、さらに上のランクを目指すことになります。

基本的に、難度の高いクエストほど、昇段に必要なポイントを稼ぎやすくなっています。

古龍クエストの発生条件

アップデートVer.2.0で、「オオナズチ」、「クシャルダオラ」、「テオ・テスカトル」が追加されました。

これら古龍のクエストは、ハンターランクを上げると緊急クエストが発生し、クリア後、通常クエストとして受注できるようになります。

   モンスター     発生条件 
オオナズチ HR20
クシャルダオラ HR30
テオ・テスカトル HR40

ヌシ討伐クエストの発生条件

これまで、ヌシモンスターは「百竜夜行」にのみ出現していましたが、通常のクエストでも狩猟できるようになりました。

まず、「HR8」に昇段すると、集会所★7に「ヌシ・アオアシラ」のクエストが追加されます。

以降は、古龍と同様、ハンターランクを上げることで、クエストが開放されていきます。

   モンスター     発生条件 
ヌシ・アオアシラ HR8
ヌシ・リオレイア HR40
ヌシ・タマミツネ HR45

スポンサーリンク