ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「大蛇撃退3」池袋でのシェーシャ戦の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#54

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退3」についてのメモです。

「徳川曼荼羅」を解除、ミロク菩薩にも勝利したものの、クリシュナの言葉通りシェーシャが復活。

今度は池袋へ、3度目の大蛇撃退に向うことになりました。

チャレンジクエスト「おきゃくさnなのよ」で「天叢雲剣」を手に入れておくと、シェーシャ戦を有利に進めることができます。

メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退3」の攻略

達成条件:出現したシェーシャを撃退する
報酬:62000マッカ

目的地への順路は、駅地下街 → 東口駅前 → サンショイン前 → 首都高5号線。

サンショイン前で、コンビニ風の建物のハシゴを登り、さらに屋根から首都高へと進みます。

池袋エリアで出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ショウジョウ : 衝・魅了
グール : 火・破・魅了・魔封
グレンデル : 衝・破・混乱
邪鬼の群れ : 電・衝・破・混乱
ヴィヴィアン : 火・呪・毒・魔封
オルトロス : 氷・毒
カトブレパス : 破・風邪・魔封
ワイルド・ハント : 破
ピシャーチャ : 火・破

池袋エリアは、破魔属性を弱点としている悪魔が多く、「ハマ」系のスキルが充実していると探索が楽になります。

ただし、妖精「ヴィヴィアン」は破魔無効なので、「マハンマ」や「マハンマオン」を使用する際は注意した方が良さそうです。

シェーシャ 対策

「池袋 サンショイン前」から「池袋 首都高5号線」に入ると、正面に緑色のシェーシャが見えます。
接近すると戦闘が発生するので、事前に「天羽々斬剣」か「天叢雲剣」を装備、メインパートナーはガストンに。

龍王「シェーシャ」はLv55で、プレスアイコン×3。

アースクエイク、世界蛇の暴食、毒蛇の炎、激震のあくび、サウザンドヘッド、無限なる力の波動、会心の眼力 などを使用。

以前よりスキルが増えており、「サウザンドヘッド」は物理系の単体攻撃、「無限なる力の波動」は万能系の全体攻撃です。

また、「ゆっくりと動く」でターンを浪費する点は、これまでと同様。

相変わらず、仲魔やガストン以外のパートナーの攻撃では、効果が期待できません。
ただし、万能属性であれば、他のスキルよりもダメージが通りやすくなっています。

比較的、物理系スキルが多いので、「テトラカーン」が使えると便利です。
 

今回はシェーシャが話せるようになったことから、戦闘中の会話が複数回発生。
以下、順不同です。

戦闘中の選択肢1
シェーシャの紅い瞳に睨まれて主人公は身動きが取れない。
シェーシャはこの隙に攻撃を仕掛けようとしている。
「仲間に攻撃の援護を頼む」→ パーティがダメージを受ける。
「仲間に任せる」→ 攻撃成功、アシストゲージアップ。
「防御を固め様子を見る」→ パーティがダメージを受ける。
 

戦闘中の選択肢2
シェーシャは胸の前で手を交差し、回復しようとしている。
「仲間に攻撃の援護を頼む」→ 妨害成功、アシストゲージアップ。
「仲間に任せる」→ メインパートナーがガストンなら、妨害成功。
「防御を固め様子を見る」→ シェーシャが回復。
 

戦闘中の選択肢3
シェーシャは身体を引き起こし、カウンターを狙っている。
「仲間に攻撃の援護を頼む」→ ダメージを受ける。
「仲間に任せる」→ メインパートナーがダメージを受ける。
「防御を固め様子を見る」→ シェーシャの防御力ダウン、アシストゲージアップ。
 

戦闘中の選択肢4
シェーシャがものすごい速さで再生しようとしている。
「再生を阻止する」→ 仲間全員で攻撃、阻止成功。
「そのまま見てる」→ シェーシャが回復。
 

最後に「止めを刺す」を選べば、戦闘終了。
シェーシャはパワーアップしているはずですが、会話の選択肢でアシストゲージが上がりやすく、前回よりも倒しやすい印象でした。

とりあえず、これでクエスト達成です。

勝利後のイベントで堕天使「オリアス」が現れ、再び築地根願寺へ、多神連合掃討に向うことになります。

スポンサーリンク