ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「ファイルリザルト S+ランク」の達成方法

『アストラルチェイン』の「ファイルリザルト S+ランク」の達成方法ついてのメモです。

難易度「拮抗」以上でゲームを進めると、ファイルクリア時に「S+」〜「D」までの総合評価が表示されるようになります。

達成条件や、達成するためのコツなどをまとめてみました。

アストラルチェイン 攻略トップ

ファイルリザルト「S+」の達成条件

ファイルリザルトで「S+」を達成するには、「拮抗」以上でファイルに挑戦し、全てのレッドケースを「S+」でクリアする必要があります。

ブルーケースに関しては、クリアしたかどうかの判定のみで、評価は発生しません。
 

ファイルリザルトには、これまでにクリアしたケースの、最高の結果のみが反映されるようになっています。

つまり、「S+」を目指す場合は、毎回全ケースをやり直す必要はありません。
 

例えば、一つだけ「A」ランクのレッドケースが残っている場合は、該当するチャプターを選択して、そのケースだけ「S+」でクリアすればOKです。

ケースクリア後は、システムの「ファイルリタイア」で中断して、ファイルリザルト画面に飛べば、総合評価に反映されます。

ただし、受け取れる報酬に関しては、実際にクリアした分の報酬額となります。

バトル系のケースリザルト「S+」

「キメラの殲滅」のような戦闘が発生するレッドケースの場合、まず重要となるのは、クリアタイムです。

また、バトル中の行動によって「特別ボーナス」が加算されるので、ゴリ押しではなく、様々な攻撃手段を用いて戦った方が、点数は高くなります。

「シンクアタックヒット」、「シンクアタック多重発動」などのシンクアタック系のボーナスは高得点なので、「S+」を目指す場合は、積極的に狙ってみると良いかもしれません。

リミッターゲージを50%以上保ち続ける「リミッター管理者」も、お手軽な割に1000ポイント入るので、オススメです。
 

その他、「市民の護衛」のような、護衛対象が現れるレッドケースでは、全員のライフが50%以上の状態でクリアすると「護衛対象生存」、ノーダメージであれば「護衛対象無傷」といったボーナスも加算されます。
 

ゲーム前半は、バトル系のケースリザルトで「S+」の評価を獲得するのは難しいかもしれません。

とにかく操作に慣れることから始めるしかありませんが、「ファイルセレクト」では、エクスバトンやレギオンの強化を引き継いで戦えるので、ある程度ゲームを進めてから再挑戦した方が、楽に達成できるはずです。

捜査系のケースリザルト「S+」

聞き込みで情報を集める捜査系のレッドケースでは、まず、「情報収集数」と「情報整理正解数」の特別ボーナスが重要になります。

「情報収集数」は、警察手帳に記録された「キーワード」の数を元に加算されるボーナスです。

聞き込み時、赤い文字で表示される言葉がキーワードになるので、基本的には漏れなく集めた方が得点は高くなります。

「情報整理正解数」は、捜査の情報整理で、正しく回答した数を基に加算されます。
 

ケース次第なので一概には言えませんが、情報数が多い案件の場合、収集数と正解数でボーナスを稼げるので、捜査に時間がかかっても「S+」を達成できる場合があります。

また、「必須情報のみ収集」というボーナスがあり、これは、必要最低限の情報でクリアした際に得られるボーナスです。

これだけで、5000ポイント加算されるので、必須のキーワードと、その情報を持っている人物を正確に把握している場合は、短時間で「S+」を獲得することもできます。

ミニゲーム系のケースリザルト「S+」

ミニゲーム系のレッドケースでは、メニュー画面から、途中でケースを放棄できる場合があります。

放棄すると、ケース開始前の状態に戻るので、ファイル自体をやり直さなくても、再挑戦が可能です。

練習したい時や、早々に失敗した場合は、何度かリトライして、良い結果が期待できそうな時だけクリアした方が、効率的です。

その他のレッドケース

ゲームを進めると、様々な種類のレッドケースが発生しますが、特別ボーナスを加算しないと「S+」を得られない場合が殆どです。

ケースによってボーナスの種類は変わりますが、基本的に、ノーダメージ、ノーミス、パーフェクトといった要素が評価されます。

スポンサーリンク

  関連記事

アストラルチェイン攻略 「オーダー・よせよ、恥ずかしいじゃねえか」の撮影場所

『アストラルチェイン』の「オーダー よせよ、恥ずかしいじゃねえか」の達成方法についてのメモです。 「育ての親を撮影する」ことが、オーダーのクリア条件となっていますが、スイッチ本体のスクリーンショットではなく、ゲーム内のカメラで撮影する必要が …

アストラルチェイン攻略 「FILE02のレアスライム」の出現場所

『アストラルチェイン』の「FILE02のレアスライム」の出現場所についてのメモです。 オーダー「FILE02レアスライム討伐」を達成するには、ファイル2の「第36地区 グランアベニュー」で金色のスライムを見つけ出し、撃破する必要があります。 …

アストラルチェイン攻略 「FILE02の猫」の居場所

『アストラルチェイン』の「FILE02の猫」の居場所についてのメモです。 オーダー「FILE02猫の保護完了」を達成するには、ファイル2の舞台となる「第36地区 グランアベニュー」で、隠れた猫を見つけ出す必要があります。 ・アストラルチェイ …

アストラルチェイン攻略 「FILE02の仮設トイレ」の設置場所

『アストラルチェイン』の「FILE02の仮設トイレ」の設置場所についてのメモです。 ファイル2で「仮設トイレ」を使用すると、「ブルーシート」が手に入ります。 このアイテムは、オーダー「ブルーシート」のクリア条件になっています。 ・アストラル …

アストラルチェイン攻略 「FILE02 グランアベニュー崩落事件」の「S+」クリア方法

『アストラルチェイン』の「FILE02 グランアベニュー崩落事件」についてのメモです。 「グランアベニュー崩落事件」は、ファイル2・チャプター2の開始直後に発生するレッドケースです。 クリア自体は簡単ですが、ケースリザルト「S+」の評価を得 …

アストラルチェイン攻略 「FILE02 覚醒」の全レッドケース・ブルーケース

『アストラルチェイン』の「FILE02 覚醒」で発生する全レッドケース・ブルーケースについてのメモです。 ファイル2の解決事案は、全12件です。 「第36地区 グランアベニュー」が、主な舞台になります。 ・アストラルチェイン 攻略トップ

アストラルチェイン攻略 「オーダー・正体見たり!」の撮影場所

『アストラルチェイン』の「オーダー 正体見たり!」の達成方法についてのメモです。 「主人公が、その存在を知る前の侵略者を撮影する」ことが、オーダーのクリア条件となっていますが、スイッチ本体のスクリーンショットではなく、ゲーム内のカメラで撮影 …

アストラルチェイン攻略 「FILE01の猫」の居場所

『アストラルチェイン』の「FILE01の猫」の居場所についてのメモです。 ファイル1では、高速道路上に猫が現れます。 猫を保護することで、オーダー「FILE01猫の保護完了」が達成となります。 ・アストラルチェイン 攻略トップ