ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「アークを解放せよ」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#12

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「アークを解放せよ」についてのメモです。

ノゾミの依頼を解決した後、主人公達に声をかけた老人の正体は、オーディンでした。
神田の社」の地下に封じられているという「強力な悪魔」の解放が、今回のクエストの目的です。

メインクエスト「アークを解放せよ」の攻略

達成条件:神田の社にあるアークの封印を解く
報酬:10000マッカ

上野駅を出て南西方向に進めば、「神田の社」に到着します。
井戸が入口となっている社の地下は、三層構造のダンジョンです。

B1Fには「回復の泉」があり、有料での回復が可能。

それほど複雑ではありませんが、東・西・中央のルートを上下移動しつつキーアイテムを集める事になるので、少し時間がかかるかもしれません。

アークに到達するためには、小ボス悪魔との2回の戦闘を経て、最後にボス悪魔を倒す必要があります。

神田の社で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ガキ : 火・衝・破
ヘケト : 衝
マカラ : 火
トウビョウ : 氷・破・睡眠
アプサラス : 火・毒・緊縛
マーメイド : 電
イッポンダタラ : 破・毒
コカクチョウ : 銃・氷・呪・風邪
コッパテング : 銃・電
ピアレイ : 火・破・魅了
イクティニケ : 銃・氷・風邪
オバリヨン : 氷・破
アズミ : 電
イヌガミ : 氷・破
鬼の群れ : 電・破・毒
海賊の群れ : 火・衝

ザコ悪魔の中では、軍勢の「鬼の群れ」と「海賊の群れ」が面倒な相手。
倒しても新手が現れる場合が多く、2〜3回の連戦になる場合があるので、弱点を突く手段を用意した方が無難です。

また、後に「イッポンダタラ」を納品するチャレンジクエストが発生するので、ここで仲魔にしておけば、手間がかからずに済みます。

「コヅジの紋」の入手

B1Fでは、天使と悪魔が争っているイベントが発生しましたが、滝の裏には三つの石碑が見えます。
これらは扉のようなもので、解除するための「」が必要になります。

まずは、東の壁の穴を抜けてB2Fへ。
西の小部屋に、天使「アークエンジェル」と、「プリンシパリティ」がいます。

部屋に入っても選択肢で戻ることができますが、戦いを選べば戦闘が発生。
 

アークエンジェルはレベル17、プリンシパリティの方はレベル18です。

アークエンジェルは、アギラオ、ハマ、ヒートウェイブ、タルカジャなどを使用。
弱点は、氷結と呪殺属性になっています。

プリンシパリティは、ハマ、マハンマ、メディア、タルンダなどを使用。
銃撃と呪殺属性が弱点です。

呪殺系の弱点は共通しているので、「ムド」や「マハムド」があれば効率的。
主人公はプリンシパリティを銃攻撃すれば、MP消費なしで弱点を突く事ができます。

ニヤリ状態の「ハマ」は危険なので、火炎属性が弱点の仲魔はストックに戻した方が安全です。

勝利すれば、「コヅジの紋」が手に入ります。

「カガミの紋」の入手

「コヅジの紋」で開くのは、左の石碑です。
先程とは別ルートで下層に移動、B2F中央付近の壁を抜けると、B3Fへ続く穴があります。

上に戻りたい場合は、滝の裏にあるハシゴでB2Fへ。

B3Fには毒沼の通路があり、ナバールとの会話後、アプリ「アンチポインズン1」が加わります。
ただし、後で「マイスキル増設2」と「仲魔スキル増設2」も解禁されるので、アプリポイントは温存しておいた方が良いかもしれません。

毒沼を進んで奥の小部屋に入ると、堕天使「オセ」が現れます。
 

オセはレベル19で、プレスターンアイコン×2。
ベノンザッパーなどの物理攻撃を使用し、所有スキルに「反撃」があるので、属性スキルを使用した方が安全な相手です。

ただし、オセには属性的な穴がありません。

弱点は、緊縛・魅了で、特に「マリンカリン」などで魅了できれば、自身に攻撃を加えてくれます。
スキルを用意できない場合は、アイテムの「デビルバインド」を使用して動きを止める方法も有効。

オセを倒すと、「カガミの紋」が手に入ります。

「オウマの紋」の入手

「カガミの紋」で開くのは、右の石碑です。
パワースポットで「ヒスイの守刀」に霊力を込め、霊晶を破壊しながら進みます。

B2Fに下りると、これまで邪魔だったワームウッドが破壊可能になるので近道が可能に。
B2Fの霊晶も取り除いて、東側のスペースを調べると、「オウマの紋」が手に入ります。

スクナヒコナ対策

「オウマの紋」で最後に残った中央の石碑を開き、B3Fへ移動。
奥に進むと、やたらと広い「石室」に到着、中央に見える球体が、目指していた封印です。

近づくと、国津神「スクナヒコナ」が出現します。

スクナヒコナはレベル22で、プレスターンアイコン×3。

マカジャマ、ラクンダ、グラムカット、針の太刀風、常世よりきたる雹などを使用します。

「針の太刀風」は衝撃属性の全体攻撃で、「めまい」付加。
「常世よりきたる雹」は氷結属性の全体攻撃で、命中・回避低下の効果もあり、結構な強敵です。

電撃属性が弱点なので、パーティは「ジオ」や「ジオンガ」が得意な仲魔で編成。

ストックにも電撃系が使用できる仲間を用意しておけば、誰かが倒れたり、「マカジャマ」でスキルを封じられた時に立て直しが効きます。
 

HPを一定まで削ると、会話イベントが発生。

「全ては人間のため」を選ぶと、アシストゲージが上昇し、敵の攻撃力もアップ。
「神など不要 根絶すべき」は、スクナヒコナの攻撃力だけが上昇し、無視は変化がありません。

アシストアタック」が発動すれば、回復と総攻撃+敵ターン消失となり、流れを変えることができます。

アタックを発生させたいターンを考え、あらかじめゲージを調整しておくと便利です。

スクナヒコナに勝利すると、オーディンが出現。
「アーク」に封じられていた悪魔が復活して、「多神連合」が動き出します。

ちなみに、イベントの選択肢で「いいえ」を選んでも、封印が解かれる結果は変わりません。
続いて新たなメインクエストが発生、社の外に出ると「城東エリア」にも移動できるようになります。

スポンサーリンク