ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「けんかをとめてkださい」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#09

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「他:けんかをとめてkださい」についてのメモです。

人外ハンターとしての登録が完了した後、新たなクエストが発生。
とりあえずは依頼主であり、前作にも登場した「ノゾミ」に会うため、上野のアメ横を目指します。

メインクエスト「他:けんかをとめてkださい」の攻略

達成条件:何処かで発生した喧嘩を仲裁する
報酬:3000マッカ

商会の外に出ると、緑色の姿をした「ナバール」に遭遇します。

前作プレイヤーにとっては懐かしいキャラですが、今作では幽霊となって登場しました。
パートナーとして仲間に加わり、属性攻撃やカジャ系の補助スキルが、主なアシスト内容です。

イベント後、詳しい依頼内容を聞くため、上野へ向かう事に。
錦糸公園を出て西へ進めば、上野駅に到着します。
 

駅正面玄関口には階段がありますが、シャッターが閉じているので、すぐに地下街に入ることはできません。

上野での順路は、駅正面玄関口→中央通り→アメ横通り。
パーティの強さに自信がない場合は、戦闘を避けつつ、先を目指した方が良さそうです。

地下街の各通路でスイッチを押せば、正面玄関口と中央通りへのシャッターを開けることができます。

上野で出現する悪魔の一覧は、こちら。

依頼主のノゾミは、アメ横の奥にある階段前で待っています。
クエストを進めるには、新宿エリアの「妖精の森」へ行く必要があるとの事。

駅地下街の北側にあるターミナルを使って「代々木」に移動します。

主な出現悪魔の弱点
ジャック・リパー : 火・破
グレムリン : 火・衝
チョトンダ : 電・破
リャナンシー : 衝
ディブク : 氷・破
フーリガン : 氷・衝
カソ : 氷
ザントマン : 電
サンショウ : 火
オニ : 電・混乱・睡眠・緊縛

「妖精の森」でクエストを進行

森に入ると、依頼主の正体がナパイアだった事が判明します。
確かに様子が変でしたが、ここで「ノゾミ」本人と、ダグザの母である「ダヌー」が登場。

パートナーとしてノゾミが仲間に加わり、「湧水を独り占めしてる ちょっと気分屋の子」を倒しに行く事になりました。
ノゾミのアシストは、銃撃系の攻撃がメインです。

妖精の森も、内部はいくつかのエリアに別れています。

「隔雲の小道」の北側にはワームウッドがあるので、まずは東へ。
順路は、隔雲の小道→南参道→中央参道→隔雲の小道→清正の小道。

妖精の森で出現する悪魔の一覧は、こちら。

森の悪魔は、比較的倒しやすい相手が多いのですが、「スプリガン」はHPが高い上に物理攻撃に耐性があるので、注意した方がいいかもしれません。

主な出現悪魔の弱点
ドワーフ : 衝
ピクシー : 呪・混乱
ビルヴィス : 銃・破・混乱
モスマン : 銃・衝
チャグリン : 火
ナパイア : 氷
アガシオン : 銃・氷・呪
カハク : 電
モー・ショボー : 銃・火
タム・リン : 破・風邪
スプリガン : 破・呪・睡眠・緊縛
無邪気の群れ : 氷・衝

「ヒスイの守刀」の入手

清正の小道に入ると、オベロンとティターニアが喧嘩をするイベントが発生。
成り行きで、「ヒスイの守刀」がナバールの手に渡ります。

森には、ワームウッドとは異なる紫の壁「霊晶」がありましたが、今後は、守り刀での破壊が可能です。

ナバールがエネミーシンボルを攻撃した際、対象のレベルが主人公よりも低ければ、そのまま消滅させる効果も有り。
移動するとゲージが減りますが、「パワースポット」で霊力を込めれば再使用できます。

キングフロスト対策

清正の小道で、霊晶を破壊しながら進むと、目的地にたどりたどり着きます。
中に入るとボス戦が発生、敵は、魔王「キングフロスト」です。

キングフロストはレベル17で、プレスターンアイコン×2。
予想通りというか、火炎属性が弱点になっています。

全体攻撃の氷結系スキル「キングブフーラ」を使用し、ニヤリ状態を発生させる「スマイルチャージ」も所有。
「スマイルチャージ」→「キングブフーラ」の流れが危険で、守勢に回ると、状況が悪化するかもしれません。

この戦闘から「アシストアタック」が可能になるので、パーティの攻撃→アシストアタック→パーティの攻撃と繋げれば、短期で決着をつける事ができます。
火炎系スキルが使える仲魔を確保、できれば「アギラオ」や「ファイアブレス」を用意して、威力の高い火炎攻撃で押し切ってしまうのがポイントです。

戦闘に勝利するとキングフロストは元の姿に戻り、クエスト達成です。
続くイベントで、この事件に黒幕がいたことが明らかになり、「多神教」の神が関係している事を臭わせますが、まだ詳細は分かりません。

ここで、ノゾミがパートナーから離脱。
錦糸町に戻ってマスターと会話すると、新たなメインクエストが発生します。

スポンサーリンク