ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「星占師ステオーラ」の攻略

『オクトパストラベラー』の、「星占師ステオーラ」対策のメモです。

「星占師ステオーラ」は、HP約18万、複数属性全体攻撃、物理反射、BPダウン、ダメージ無効化など、特殊な技を使用するボスモンスターです。

「星詠人」のバトルジョブを入手するには、「星占師の祠」の祭壇で、ステオーラを倒す必要があります。

「星詠人」のアビリティ・祠の場所

「星占師ステオーラ」対策

星占師ステオーラ
HP:178064
弱点1:剣・短剣・火・氷・雷
弱点2:闇
弱点3:槍・弓・火・氷
弱点4:剣・短剣・雷・風
 

以下が、「星占師ステオーラ」の主な使用技です。

凶星
単体攻撃。

迷い星
単体攻撃、混乱付与。

流れ星
全体攻撃、風・光・闇属性で3連撃。

星減らし
全体攻撃、ダメージ+BPダウン。

星詠みの唄
物防・属防・行動速度・回避アップ。

打ち消しのめぐり
単体攻撃、強化効果を打ち消す。

物理反射のめぐり
物理反射、3回。

大天使の加護
一定確率でダメージが無効化。

パーティ編成・サポートアビリティ

ステオーラの使用技には「物理反射のめぐり」があるため、物理主体のパーティでは、攻撃のテンポが悪くなるかもしれません。

「千本槍」や「さみだれ矢」、攻撃系の奥義が便利なのは確かなので、物理担当は「剣士」か「狩人」一人に留めておいた方が無難です。
 

戦いやすいのは、「闇」も扱える属性攻撃メインの編成で、既に「魔術師」を入手しているのであれば、強力な戦力になります。

「魔術師」を主軸に据えるか、「学者」+アーフェンの「調合」で攻勢をかけると、弱点を突きやすくなります。

また、「大回復魔法」や「反射のヴェール」の有用性から、「神官」も必要なジョブです。
 

ステオーラの技は、強力な一撃よりも面倒な効果が多い印象ですが、「流れ星」や「凶星」は、1500〜2000程度のダメージを受ける場合があります。

バトル後半を考えると、サイラスなどHPが低いメンバーに不安が残るので、アクセサリー・サポートアビリティで、メンバー全員のHPを3500以上まで底上げするか、「回復限界突破」を利用して高HPを保持させた方が安全です。

サポートアビリティに関しては、全員に「ラストアクト」、魔術師を入手している場合は、属性攻撃担当に「特攻強化」や「属性熟練化」を装備させておくと立ち回りやすくなります。

« prev12

スポンサーリンク