ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「魔剣士バロガー」の攻略

『オクトパストラベラー』の、「魔剣士バロガー」対策のメモです。

「魔剣士バロガー」は、HP約20万、物理攻撃に属性効果が付与される「ルーン」を使用するボスモンスターです。

「ルーンマスター」のバトルジョブを入手するには、「魔剣士の祠」の祭壇で、バロガーを倒す必要があります。

「ルーンマスター」のアビリティ・祠の場所

「魔剣士バロガー」対策

魔剣士バロガー
HP:197849
弱点:短剣・斧・弓・光・闇
 

以下が、「魔剣士バロガー」の主な使用技です。

火炎のルーン
単体攻撃、他のルーンより攻撃力が高め。

氷結のルーン
単体攻撃、睡眠付与。

雷撃のルーン
単体攻撃、気絶付与。

風塵のルーン
単体攻撃、属攻・属防ダウン。

光明のルーン
単体攻撃、行動速度、回避ダウン。

暗闇のルーン
単体攻撃、暗闇付与。

拡散のルーン
以降のルーン攻撃が全体化。

パーティ編成・サポートアビリティ

敵の弱点を狙う意味では、「剣士」や「学者」の武器・アビリティが有効に機能しません。

武器攻撃の相性では「狩人」が適しており、属性系は「神官」「踊子」がいると、対応しやすくなります。

また、既に「魔術師」を入手している場合は、「光」「闇」に対処できる強力な戦力になります。
 

バロガーの攻撃は、物防600以上でも、一回で1400程度のダメージが入り、「火炎のルーン」の場合は、2400程度まで上昇します。

一発の攻撃で沈まないためにも、アクセサリーやサポートアビリティの効果で、メンバー全員のHPを3000以上、余裕があれば4000程度まで底上げするか、「回復限界突破」を利用して常に高HPを保持させた方が安全です。

サポートアビリティに関しては、全員に「ラストアクト」、物理攻撃担当は「おかわり」、回復担当には「状態異常回避アップ」「自動復活」などを装備させておくと立ち回りやすくなります。

状態異常が多いので、パーティに「薬師」を加えないのであれば、十分な回復アイテムが必要です。

« prev12

スポンサーリンク