ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ウツシエの記憶」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「ウツシエの記憶」についてのメモです。

「ウツシエの記憶」は、「ゼルダの道しるべ」クリア後に発生するチャレンジで、シーカーストーンに残された「写し絵」を手掛かりに、ハイラル各地を巡ることになります。

ゼルダ姫の「思い出の場所」を見つけ出すたびに、100年前の失われた記憶が再生されます。

メインチャレンジ「ウツシエの記憶」の攻略

「ウツシエの記憶」が発生すると、記憶を取り戻せる場所では、地面が光って表示されるようになります。

ヒントが欲しい場合は、各地の村や馬宿に現れる「カンギス」に話しかければ、情報を聞くことができます。

「ウツシエの記憶」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

「ゼルダの道しるべ」クリア後、チャレンジ発生。
 ↓
一ヶ所目を発見して、インパに報告。
英傑の服」入手。
 ↓
全12枚の場所を巡り、記憶を取り戻す。
 ↓
インパに報告する。
「最後の思い出の地」の絵を見せてもらう。
 ↓
最後の思い出の場所で、記憶を取り戻す。
「ウツシエの記憶」クリア。

12枚の「写し絵」の場所

以下、12枚の「写し絵」の場所を、アルバムの左上の画像から順に挙げていきます。
 

式典場跡

「ハイラル平原」にある「式典場跡」の中央部が撮影場所です。

「ハイラル城」の南、「平原の塔」から北東に進んだ所で、付近はガーディアンが徘徊しているので、注意が必要です。
 

コモロ池

「ハイラル平原」の「コモロ池」付近の草むらが撮影場所です。

「平原外れの馬宿」から東に進んだ所にある池で、池の西側から「双子山」の方を向くと、画像と同じ構図になります。
 

古代石柱群

「タバンタ辺境」の南部にある「古代石柱群」が撮影場所です。

「タバンタ大橋」を渡って南西に進み、高台に登ると「ティナ・キョザの祠」を見つけることができます。

祠の南西から北東を向くと、写し絵と同じ構図になります。
 

カラカラバザール

「ゲルド砂漠」の「カラカラバザール」が撮影場所です。

「ゲルド砂漠 入口」から道沿いに南西に進めば、カラカラバザールに到着します。

オアシスの北東から、南西の「ゲルドの街」の方を向くと、画像と同じ構図になります。
 

オルディン峡谷

「オルディン峡谷」にある「ゴダイ湖」の西の崖が撮影場所です。

「ハイラル軍事演習場跡」と「ゴダイ湖」の中間辺りで、演習場跡から東に進んだ方が分かりやすいかもしれません。

「ハイラル城」と「ハイラル大森林」が視界に入り、演習場跡を見下ろせる場所です。
 

バーチ平原

「ハイラル丘陵」の北にある「バーチ平原」が撮影場所です。

平原の南西、「マリッタの丘」からは南東にある池付近で、2本の木と、川の向こうに見える「ハイラル城」が目印になります。
 

西ハテール

「西ハテール」の西側、「ハイリア川」沿いの丘が撮影場所です。

「天望の丘」から川を挟んで東、根元に石像のある樹から「ハイリア橋」の方を向くと、写し絵と同じ構図になります。
 

ハイラル城

「ハイラル城」の「ゼルダの研究室」に続く通路が撮影場所です。

城はガーディアンに守りを固められているので、装備が整うまでは、他の場所の探索を優先した方がいいかもしれません。

城門を通ると、城のマップに切り替わりますが、西側にある塔のような建物が「ゼルダの研究室」です。

「三の丸」を北に進み、階段を上ると「ゼルダの部屋」に入ることができるので、壁から上階に登れば、研究室にたどり着けます。
 

力の泉

「アッカレ地方」の「キタッカレ平原」にある、「力の泉」が撮影場所です。

「ヒガッカレ馬宿」から西に向かえば、女神像の立つ泉を見つけることができます。
 

サーディン公園跡

「ハイラル平原」から川を挟んで西にある「サーディン公園跡」が撮影場所です。

「サルファの丘」を街道沿いに北東に進めば、馬の像がある公園跡に到着します。

像の前で西を向くと、写し絵と同じ構図になります。
 

ラネール参道東口

「ラネール地方」にある「ラネール参道東口」の西側が撮影場所です。

「大妖精の泉」から東に進み、「ラネール参道西口」を通って「ラネール台地」沿いに東に進めば、東口にたどり着けます。
 

ハイラル平原

「ハイラル平原」の東側にある、「ハイリア川」沿いの森が撮影場所です。

最も特徴のない場所ですが、「底なしの沼」の北東の森の中を進めば、写し絵のポイントを見つけることができます。

「最後の思い出」の場所

12枚の「写し絵」の場所を全て発見してからインパに報告すると、ゼルダに託された「最後の1枚」の絵を見せられます。

「カカリコ村から半日でたどりつける場所」がヒントで、絵を撮影しておくと、描かれた場所を現地で探しやすくなります。
 

絵の場所は、「双子馬宿」の東、「クロチェリー平原」の「タモ沼」です。

沼は複数に分かれていますが、南の二つの沼の間に立って東を向くと、絵と同じ構図になります。

この場所で記憶を取り戻せば、「ウツシエの記憶」クリアです。

スポンサーリンク

  関連記事

ブレスオブザワイルド 「ライネル」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ライネル」の倒し方についてのメモです。 「ライネル」は、ハイラルに棲息するモンスターの中でも最強クラスの実力を誇る、半人半獣の魔物です。 攻撃力の高さに加え、炎・氷・電気への耐性を …

ブレスオブザワイルド 「ハイリアの盾」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイリアの盾」の入手方法についてのメモです。 「ハイリアの盾」は、これまでのゼルダシリーズでもリンクが使用してきた、青地にハイラルの紋章が描かれている小型の盾です。 マスターソードのようにメ …

ブレスオブザワイルド 「勇者の剣」マスターソードの入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「勇者の剣」についてのメモです。 かつてリンクが手にしていた「退魔の剣」は、100年前の記憶と共に失われていますが、「神獣を解放せよ」の族長達や、馬宿で出会う人々から噂を聞くこ …

ブレスオブザワイルド 「迷いの森」の進み方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「迷いの森」の進み方についてのメモです。 ハイラル北部に位置する「ハイラル大森林」には、コログ達の住む「コログの森」がありますが、正しいルートで「迷いの森」を抜けなければ、たどり着くことができ …

ブレスオブザワイルド 「馬」を復活させる方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「馬」を復活させる方法についてのメモです。 馬宿で登録を済ませた馬は、HPは表示されないものの、探索中に一定のダメージを受けると力尽きて倒れてしまいます。 自分の馬を死なせてしまった場合、「マ …

ブレスオブザワイルド 防具を「最大まで強化」する方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、防具を「最大まで強化」する方法についてのメモです。 メインチャレンジ「妖精の泉探し」では、ハテール地方で「大妖精の泉」を探し当て、服を強化できるようになりました。 「泉」は他の地方にも存在して …

ブレスオブザワイルド 「羽ばたけ!サクラダ工務店」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「羽ばたけ!サクラダ工務店」についてのメモです。 「羽ばたけ!サクラダ工務店」は、ハテノ村で「幸せを運ぶ匠」を進めることで発生するチャレンジです。 アッカレ地方の開拓に向かったエ …

ブレスオブザワイルド 「忘れられた剣」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「忘れられた剣」についてのメモです。 「忘れられた剣」は、ゲルド高地で「英雄像の剣」を探し出し、ウツシエで撮影する依頼です。 クリア報酬として、雪上移動時に歩行スピードがアップす …