ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

MHST「タルアイルー」でレベル上げをする方法 【モンハンストーリーズ プレイ日記】#09

『モンスターハンター ストーリーズ』の、「タルアイルー」でレベル上げをする方法についてのメモです。

タルアイルーは、フィールド上やダンジョン内で稀に現れるモンスターで、バトルに勝利すると経験値10000を獲得できます。

出現場所を把握しておけば、ストーリー前半で効率的な経験値稼ぎが可能です。

タルアイルーの特徴

「タルアイルー」は、その名の通り「タル」を被ったアイルーです。

ドラクエシリーズの「メタルスライム」や「はぐれメタル」のようなモンスターで、倒せば高経験値を得ることができますが、1〜2ターンで逃走してしまいます。

HP20程度で、戦闘中、相手側から攻撃してくることはありません。

入手素材は、大タル、熟成マタタビ、肉球のスタンプ、特訓のオフダ、幸運のオフダ。

フィールド上でプレイヤーを察知すると逃げ出すので、後方に回るように接近するのがコツです。

「クバの岩窟」でのレベル上げ

「タルアイルー」は、基本的にランダムで現れるモンスターですが、出現地点が決まっている場所もあります。

見つけやすいのが「クバ砂漠」で、ストーリーが砂漠まで進んだら、「クバの岩窟」に向かいましょう。
 

奥に進むと泥沼があり、この沼の前に、タルアイルーが立っていることがあります。

見当たらない場合は、岩窟の外に出てから入り直して、発見したらバトル…を繰り返すだけで、普通にモンスターと戦うよりも効率的に経験値を稼ぐことが可能です。

事前に「イノリの壺」を使用しておけば、獲得経験値がより多くなります。
 

岩窟内でタルアイルーを発見したら、左サイドから回り込むと、気付かれずに背後から接近できます。

パーティの火力が低いうちは、1ターンで倒しきれないことがあるので、バックアタックを取った方が確実です。

レベルが上がれば簡単に撃破できますが、どうしても倒せない場合は、「大タル爆弾」を使用すると簡単に仕留めることが可能。

ちなみに、クバ砂漠では、「アルブラクス村」と岩窟の中間付近に現れることがあるので、フィールド上を探索する際、この辺を見回してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク