ユニコーンオーバーロード攻略 「エルヘイムの騎士」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「エルヘイムの騎士」の進め方についてのメモです。
「エルヘイムの騎士」は、エルヘイムの「スムトゥッカの町」で発生するクエストです。
「イシリオン」を救出するため、ゼノイラ軍の将「マガリー」と戦います。
「エルヘイムの騎士」クエスト概要
以下、クエスト「エルヘイムの騎士」の受注方法と概要です。
「エルヘイムの騎士」 | |
---|---|
受注方法 | エルヘイムの「港町イッソヴェーダ」から北西へ進むと、イベント発生 |
敵Lv | Lv18 |
場所 | スムトゥッカの町 |
目標1 | 「町長」と話す |
目標2 | 「ゼノイラ兵」を撃退する |
目標3 | 「エルヘイムの騎士」をクリアする |
報酬 | 大樹の剣 キャンプセットM 自警団 |
「エルヘイムの騎士」ステージ攻略
「エルヘイムの騎士」 | |
---|---|
敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される イシリオンの部隊が撃破される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | イシリオンの部隊を救出する 敵将マガリーを撃破する |
ステージ会話 | ロザリンデ・イシリオン |
友軍ユニット | 構成 |
---|---|
イシリオン隊 | エルフフェンサー (Lv18) エルフアーチャー (Lv18) ×2 エルフフェンサー (Lv18) |
主な敵ユニット (駐屯地周辺) |
構成 |
---|---|
ゼノイラ軍 斧兵 | バーサーカー (Lv18) ×2 エルフフェンサー (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 斧兵 | ヴァイキング (Lv18) ×2 ハスカール (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 剣兵 | ソードマスター (Lv18) ×2 カタフラクト (Lv18) ハスカール (Lv18) ※伏兵 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv18) ×3 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンルーラー (Lv18) ワイバーンナイト (Lv18) ×2 ハスカール (Lv18) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンルーラー (Lv18) ×2 ソードマスター (Lv18) ×2 ※増援 |
ゼノイラ軍 槍兵 | サージェント (Lv19) サージェント (Lv18) カタフラクト (Lv18) ×2 |
主な敵ユニット (砦・橋周辺) |
構成 |
---|---|
ゼノイラ軍 斥候 | ローグ (Lv19) ローグ (Lv18) ソードマスター (Lv18) ソードマン (Lv18) |
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv18) ×2 シューター (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv18) ×2 ウォーリア (Lv18) ×2 ※増援 |
ゼノイラ軍 剣兵 | ヴァンガード (Lv14) グリフォンルーラー (Lv14) |
主な敵ユニット (追跡部隊) |
構成 |
---|---|
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv18) ×2 シューター (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンルーラー (Lv18) ×2 ワイバーンナイト (Lv18) ×2 ハスカール (Lv18) |
ゼノイラ軍 白騎兵 | セイントナイト (Lv18) ホワイトナイト (Lv18) ウォーリア (Lv18) ×2 |
主な敵ユニット (敵軍本拠地周辺) |
構成 |
---|---|
ゼノイラ軍 斧兵 | ヴァンガード (Lv18) ×2 ハスカール (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv18) ×2 ハンター (Lv18) ×2 |
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv18) ×2 ハスカール (Lv18) ×2 ※増援 |
マガリー隊 | ブレイカー (Lv20) ウィッチ (Lv19) ウォーリア (Lv19) カタフラクト (Lv19) |
施設 | 駐留部隊 |
---|---|
野営地 | |
祈りの像・竜巻 | |
ヴィーシマク駐屯地 | ゼノイラ軍 槍兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 魔術兵 |
メッツァ砦 | ゼノイラ軍 剣兵 |
橋 | ゼノイラ軍 重装兵 |
敵軍本拠地 | マガリー隊 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
---|---|
奇跡の果実 | 駐屯地から西の海岸 |
軍資金10000 | 祈りの像・竜巻 |
金の砂時計 | 敵軍本拠地から南東 |
戦士のメダリオン | マガリーを撃破 |
「エルヘイムの騎士」攻略のポイント
今回のステージでは、友軍の「イシリオン隊」を救出する必要があります。
敵兵は、「エルフフェンサー」や、「ワイバーンルーラー」、「カタフラクト」が多く出現します。
騎馬系ユニットと共に、飛行系・重装系に対処できるユニットを出撃させると、攻略を進めやすくなります。
「エルフフェンサー」は、魔法近接攻撃が可能なクラスです。
前後列貫通の魔法攻撃や、物理・魔法威力+気絶付与の攻撃スキルを使用します。
また、自身のデバフ解除+一度だけ攻撃回避、味方への遠隔攻撃を一度だけ回避、といった効果のパッシブスキルを所持しています。
物防が低いので、物理攻撃スキルを使うと倒しやすい相手です。
「イシリオン隊」の救出方法
ステージ開始後、「イシリオン隊」が、東に向かって移動を始めます。
途中、「橋」と「メッツァ砦」で戦闘になりますが、これらの敵を撃破して進むので、救出部隊を焦って前に出す必要はありません。
ただし、「イシリオン隊」を放置しておくと、森の中に潜んでいた剣兵に倒されてしまいます。
また、後方からは、白騎兵、竜騎兵、重装兵が、「イシリオン隊」を追ってきます。
先に、自軍本拠地から北西の森で、伏兵状態の剣兵を倒し、「ヴィーシマク駐屯地」も制圧しておくと、救出がスムーズに進みます。
自軍ユニットに「ロザリンデ」を配置し、「イシリオン」とのステージ会話を成立させれば、友軍から操作可能な状態に変化します。
また、ステージ会話を発生させなくても、「イシリオン隊」が自軍本拠地まで移動すると、自動的に会話が発生して、解放軍の指揮下に入ります。
「ヴィーシマク駐屯地」周辺
「ヴィーシマク駐屯地」には、槍兵が駐留しており、増援部隊として、竜騎兵が出現します。
槍兵は、前衛に「カタフラクト」が2体配置されているので、魔法系や「ブレイカー」を加えた部隊を送ると、ダメージを与えやすくなります。
駐屯地周辺では、騎馬系、弓系、対重装用のユニットを出撃させ、相性的に有利なユニットで敵兵に対処すると、展開が楽になります。
「イシリオン隊」が「メッツァ砦」まで進むと、その後を追って、白騎兵や重装兵も出現します。
駐屯地を制圧後、飛行ユニットを出撃させると、白騎兵への対処が楽になる他、ステージ北側の「祈りの像」を押さえる際に便利です。
「敵軍本拠地」周辺
敵軍本拠地からは、重装兵が出現します。
また、途中の道に、斧兵と魔術兵が待機しているので、騎馬系と、対重装用のユニットを送ると、進みやすくなります。
「祈りの像」を解放している場合は、敵軍本拠地周辺の敵を、竜巻で吹き飛ばす事ができます。
敵将「マガリー」対策
敵将の「マガリー」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv20の「ブレイカー」です。
「マガリー隊」の編成は、前衛が「カタフラクト」で、後衛が「ブレイカー」、「ウォーリア」、「ウィッチ」です。
敵に「ブレイカー」や「ウォーリア」がいるので、重装系の前衛では不利になりますが、「ウィッチ」が「フォーカサイト」を使用するため、回避狙いの前衛職も注意が必要です。
敵は行動速度が遅いので、装備品やスキルで味方の行動速度を上げ、先に敵戦力を削って「ウィッチ」を倒しておくと展開が楽になります。
遠隔攻撃で「ウィッチ」を狙うと「カタフラクト」にガードされてしまいますが、「グリフォンルーラー」等の列攻撃は、「ヘヴィカバー」では全員をガードできないため、ダメージが通ります。
また、育成が進んでいる場合は「グレートナイト」を3体並べて、「キャバリエール」+「ワイルドラッシュ」で押し切ってしまうのも手です。
「エルヘイムの騎士」をクリアすると、「イシリオン」が、正式に仲間になります。
[ ユニコーンオーバーロード ]