ユニコーンオーバーロード攻略 「古代の魔法陣 中級3」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、フィールドクエスト「古代の魔法陣 中級3」の進め方についてのメモです。
「古代の魔法陣 中級3」は、エルヘイムの「サタマ魔法陣」で発生するクエストです。
魔法陣は、何回でも挑戦できるフリーステージになっています。
「古代の魔法陣 中級3」クエスト概要
以下、クエスト「古代の魔法陣 中級3」の受注方法と概要です。
「古代の魔法陣 中級3」 | |
---|---|
受注方法 | エルヘイムの「サタマの町」から南西に進み、森で魔法陣を調べる |
敵Lv | Lv18 |
場所 | サタマの町南方 |
目標 | 「古代の魔法陣 中級3」をクリアする |
報酬 | 幻影騎士の大盾 加護の雫 中級指南書 ×3 |
「古代の魔法陣 中級3」ステージ攻略
「古代の魔法陣 中級3」 | |
---|---|
敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵軍の本拠地を制圧する |
主な敵ユニット (自軍本拠地周辺) |
構成 |
---|---|
幻影 弩兵 | シールドシューター (Lv18) ×2 ランツクネヒト (Lv18) ×2 ※伏兵 |
主な敵ユニット (町周辺) |
構成 |
---|---|
幻影 槍兵 | サージェント (Lv18) ソルジャー (Lv18) ソーサレス (Lv18) ×2 |
幻影 騎兵 | ドゥームナイト (Lv18) グレートナイト (Lv18) ×2 シューター (Lv18) |
幻影 弓兵 | エルフアーチャー (Lv18) ×3 |
幻影 魔術兵 | ウォーロック (Lv18) ×3 |
幻影 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv20) ×2 エルフフェンサー (Lv18) マーセナリー (Lv18) |
幻影 剣兵 | ソードマスター (Lv18) ×2 ソードマン (Lv18) ※増援 |
幻影 鷹獅子兵 | グリフォンルーラー (Lv19) ×2 ヴァイキング (Lv18) ソードマン (Lv18) |
主な敵ユニット (バリスタ周辺) |
構成 |
---|---|
幻影 槍兵 | ソルジャー (Lv18) ×3 シューター (Lv18) |
幻影 弩兵 | シールドシューター (Lv18) ×2 ランツクネヒト (Lv18) ×2 |
主な敵ユニット (敵軍本拠地周辺) |
構成 |
---|---|
幻影 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv20) ×2 エルフフェンサー (Lv18) マーセナリー (Lv18) |
幻影 魔術兵 | エルフフェンサー (Lv20) ×2 エルフフェンサー (Lv18) マーセナリー (Lv18) ※増援 |
幻影 呪術兵 | ドルイド (Lv18) シャーマン (Lv18) ランツクネヒト (Lv18) マーセナリー (Lv18) ※2回目以降 |
幻影 弓兵 | エルフアーチャー (Lv18) ×3 |
幻影 弓兵 | エルフアーチャー (Lv18) ×2 ヴァイキング (Lv18) ハスカール (Lv18) ※2回目以降 |
幻影 弓兵 | エルフアーチャー (Lv19) エルフアーチャー (Lv18) ウィッチ (Lv18) バーサーカー (Lv18) |
施設 | 駐留部隊 |
---|---|
野営地 | |
見張り台 | |
見張り台 | 幻影 魔術兵・弓兵 |
見張り台 | 幻影 魔術兵・弓兵 |
サタマの町 | 幻影 鷹獅子兵 |
ペニヴェーダの町 ※2回目以降 |
幻影 鷹獅子兵 |
敵軍本拠地 | 幻影 弓兵 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
---|---|
中級指南書 ×9 | 幻影 弓兵を撃破 |
「古代の魔法陣 中級3」攻略のポイント
今回のステージでは、「エルフアーチャー」と「エルフフェンサー」が多く出現します。
歩兵が多いステージで、基本的には騎馬系のユニットが有利ですが、少数ながら、騎兵や鷹獅子兵も現れます。
2回目以降は、出現する敵の兵種や、施設の位置が変化する事があります。
「エルフフェンサー」は、魔法近接攻撃が可能なクラスです。
前後列貫通の魔法攻撃や、物理・魔法威力+気絶付与の攻撃スキルを使用します。
また、自身のデバフ解除+一度だけ攻撃回避、味方への遠隔攻撃を一度だけ回避、といった効果のパッシブスキルを所持しています。
「エルフフェンサー」は、物防が低いので、物理攻撃スキルを使うと倒しやすい相手です。
物理遠隔攻撃で攻撃を仕掛ける場合は、「スナイパー」のような必中スキルであれば、回避されずに済みます。
「自軍本拠地」周辺
自軍の本拠地が森に囲まれており、接近してくる敵兵が伏兵状態になるので、注意が必要です。
本拠地の東に「カタパルト」が設置されていますが、この付近には、複数の弩兵が潜んでいる他、「サタマの町」周辺から、騎兵や魔術兵も近づいてきます。
「カタパルト」を確保する際は、騎馬系と飛行系等、複数のユニットを向かわせた方が安全です。
また、ステージの中央付近には、「バリスタ」が設置されていますが、槍兵が搭乗しているため、近づくと攻撃を受けます。
「カタパルト」を押さえてから、投石を発射して撃破しておくと、進みやすくなります。
「サタマの町」周辺
ステージ東側の「サタマの町」には、鷹獅子兵が駐留しており、増援部隊として剣兵が出現します。
解放に向かう際は、自軍のユニットに「スナイパー」を加えておくと、対処しやすくなります。
2回目以降は、「カタパルト」がなくなり、「サタマの町」が、敵軍本拠地になる事があります。
敵兵にも、弓兵に「ヴァイキング」が加わる、重装兵や呪術兵が出現する、等の変化が生じます。
「敵軍本拠地」周辺
敵軍の本拠地に駐留しているのは弓兵で、本拠地周辺では、弓兵と魔術兵が出現します。
また、本拠地から現れる増援部隊も、魔術兵です。
相性的に、騎馬系が有利ですが、2回目以降は、本拠地の位置が東側に変わり、呪術兵が現れる事があります。
「幻影 弓兵」対策
敵軍本拠地に駐留する「幻影 弓兵」のリーダーは、Lv19の「エルフアーチャー」です。
敵の編成は、前列に「バーサーカー」、後列に「エルフアーチャー」2体と「ウィッチ」が配置されています。
相手は歩兵のみ、共通して物防が低いので、自軍ユニットに「グレートナイト」を複数配置しておくと、効率的にダメージを与える事ができます。
クエストのクリア報酬を受け取れるのは初回のみですが、敵軍本拠地制圧で手に入る「中級指南書 ×9」は、繰り返し獲得可能です。
[ ユニコーンオーバーロード ]