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ユニコーンオーバーロード攻略 「精霊の森の神樹」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「精霊の森の神樹」の進め方についてのメモです。

「精霊の森の神樹」は、エルヘイムの「ルヒカジュマラの町」で発生するクエストです。

燃え広がる炎を消しながら、「精霊の森」で、ゼノイラ軍と戦います。

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「精霊の森の神樹」クエスト概要

以下、クエスト「精霊の森の神樹」の受注方法と概要です。

「精霊の森の神樹」
受注方法 エルヘイムの「ケンターリの町」から北西へ進むと、イベント発生
敵Lv Lv20
場所 ルヒカジュマラの町
目標 「精霊の森の神樹」をクリアする
報酬 大樹の盾
風精の守り石
炎槍騎士団

「精霊の森の神樹」ステージ攻略

「精霊の森の神樹」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
炎が神樹まで燃え移る
勝利条件 炎を鎮火する
施設に駐留している敵軍ユニットを全て撃破する
敵将ゲイリーを撃破する
主な敵ユニット
(祈りの像・東)
構成
ゼノイラ軍 魔術兵 ソーサレス (Lv20) ×2
ウィッチ (Lv20)
ハスカール (Lv20)
主な敵ユニット
(アラス砦周辺)
構成
ゼノイラ軍 剣兵 ソードマスター (Lv20) ×2
ハスカール (Lv20) ×2
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 グリフォンルーラー (Lv20) ×2
グリフォンナイト (Lv20) ×2
ゼノイラ軍 弓兵 スナイパー (Lv20) ×2
ハンター (Lv20)
ローグ (Lv20)
ゼノイラ軍 騎兵 グレートナイト (Lv20) ×2
ブラックナイト (Lv20)
ハスカール (Lv20)
※増援
ゼノイラ軍 魔術兵 ウォーロック (Lv21) ×2
ソーサレス (Lv20)
ヴァンガード (Lv20)
主な敵ユニット
(南の町周辺)
構成
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv20) ×3
ウィッチ (Lv20)
ソードマスター (Lv20)
ゼノイラ軍 黒騎兵 ドゥームナイト (Lv20) ×2
ブラックナイト (Lv20)
ウィッチ (Lv20)
ゼノイラ軍 剣兵 ソードマスター (Lv20) ×3
ハスカール (Lv20)
※増援
ゼノイラ軍 騎兵 グレートナイト (Lv21)
グレートナイト (Lv20)
ソーサレス (Lv20)
シャーマン (Lv20)
主な敵ユニット
(西の町周辺)
構成
ゼノイラ軍 弓兵 スナイパー (Lv20) ×2
ハンター (Lv20)
ゼノイラ軍 魔術兵 ソーサレス (Lv20) ×2
ウィッチ (Lv20)
ハスカール (Lv20)
※増援
ゼノイラ軍 槍兵 サージェント (Lv21)
サージェント (Lv20)
ランツクネヒト (Lv20)
ドゥームナイト (Lv20)
主な敵ユニット
(北の砦周辺)
構成
ゼノイラ軍 魔術兵 ソーサレス (Lv20) ×2
ウィッチ (Lv20)
ヴァイキング (Lv20)
※増援
ゼノイラ軍 槌兵 ブレイカー (Lv21) ×2
ソーサレス (Lv20)
ヴァンガード (Lv20)
主な敵ユニット
(駐屯地周辺)
構成
ゼノイラ軍 騎兵 グレートナイト (Lv20) ×2
ブラックナイト (Lv20)
ハスカール (Lv20)
※増援
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv20) ×3
ウィッチ (Lv20)
主な敵ユニット
(敵軍本拠地)
構成
ゲイリー隊 サージェント (Lv22)
ドゥームナイト (Lv21)
セイントナイト (Lv21) ×2
施設 駐留部隊
野営地 ×2
祈りの像・雨 ゼノイラ軍 魔術兵
見張り台 ゼノイラ軍 魔術兵
アラス砦 ゼノイラ軍 魔術兵
クークルタの町 ゼノイラ軍 騎兵
祈りの像・雨
見張り台 ゼノイラ軍 弓兵
タルヴィハユの町 ゼノイラ軍 槍兵
祈りの像・雨 ゼノイラ軍 魔術兵
パイヴァケア砦 ゼノイラ軍 槌兵
エンテセッパ駐屯地 ゼノイラ軍 斧兵
敵軍本拠地 ゲイリー隊
主な入手アイテム 入手方法
軽身の羽 クークルタの町から北東
引き寄せの大鈴 クークルタの町を解放
ホーリーハーブ タルヴィハユの町から東
奇跡の果実 タルヴィハユの町から南
軽身の尾羽 タルヴィハユの町を解放
炎魔石の手槍 ゲイリーを撃破

「精霊の森の神樹」攻略のポイント

今回のステージでは、炎を消しながら、各拠点の解放を目指します。

炎は、「祈りの像・雨」で祈るか、「エルフアーチャー」のブレイブスキル「マーシーレイン」を使用することで、消火できます。
 

ただし、炎を消し進めると、敵が再び火を放ちます。

序盤の自軍本拠地付近の炎は「マーシーレイン」で消化し、火の勢いが増してから、複数カ所の「祈りの像」で一気に消化すると、効率的です。
 

ステージ内の町と砦を全て解放するか、炎を消化すると、敵将の「ゲイリー」が現れ、勝利条件が変更されます。

「アラス砦」周辺

自軍本拠地に近い「アラス砦」には、魔術兵が駐留しており、増援部隊として、騎兵が出現します。

駐留部隊は、相性的に騎馬系のユニットが有利で、魔法対策に「ホワイトナイト」を加えると安定します。

ステージ開始直後、すぐに自軍ユニットを送り、増援が現れる前に解放すると、序盤の展開が楽になります。
 

砦周辺では、鷹獅子兵や剣兵が現れる他、「見張り台」の弓兵は、前衛が「ローグ」です。

出撃部隊に「スナイパー」を加えておくと、対処しやすくなります。

「クークルタの町」周辺

ステージ南西の「クークルタの町」には、騎兵が駐留しており、増援部隊として、剣兵が出現します。

駐留部隊は、相性的に「グリフォンルーラー」が有利ですが、敵後列に「シャーマン」が配置されています。

自軍ユニットに、「ビショップ」を加えておくと、デバフ対策に便利です。

「タルヴィハユの町」周辺

ステージ西側の「タルヴィハユの町」には、槍兵が駐留しており、増援部隊として、魔術兵が出現します。

駐留部隊の「サージェント」は、貫通攻撃が強力なので、騎馬系のユニットで挑む際は、先手を取れないと危険です。
 

「タルヴィハユの町」の南東には「バリケード」が設置されている他、後方の施設からも増援が送られてきます。

先に、「エンテセッパ駐屯地」や「パイヴァケア砦」に飛行部隊を送って解放した方が、自軍部隊を進めやすくなります。

「パイヴァケア砦」周辺

ステージ北西の「パイヴァケア砦」には、槌兵が駐留しており、増援部隊として、魔術兵が出現します。

駐留部隊の「ブレイカー」は、重装系では不利な相手ですが、敵後衛の「ソーサレス」が必中効果を付与するので、回避の高い前衛も注意が必要です。

最初に、敵前衛の「ヴァンガード」を、気絶や凍結で行動不能にし、その間に遠隔攻撃で「ソーサレス」を倒しておくと、必中攻撃を受けずに済みます。

「エンテセッパ駐屯地」周辺

ステージ北側の「クークルタの町」には、斧兵が駐留しており、増援部隊として、騎兵が出現します。

駐留部隊は、相性的には、騎馬系が有利な相手です。

ただし、敵後衛の「ウィッチ」が、必中効果を付与するので、自軍ユニットの前衛職が回避狙いの場合は、注意が必要です。
 

「エンテセッパ駐屯地」は、地上を歩いて進んだ場合、最奥となる場所です。

解放する際は、自軍本拠地から飛行ユニットを送った方が楽で、早めに制圧して増援の騎兵を止めると、攻略を進めやすくなります。

敵将「ゲイリー」対策

敵将の「ゲイリー」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv22の「サージェント」です。

「ゲイリー隊」の編成は、前衛が「ドゥームナイト」と「セイントナイト」2体で、後衛が「サージェント」です。
 

敵に騎馬系が多いので、自軍ユニットに「グリフォンルーラー」がいると有利ですが、「ゲイリー」は、装備スキルの「フレイムジャベリン」を使用します。

「フレイムジャベリン」は、炎上付与効果があり、飛行系には威力+50の、遠隔攻撃スキルです。

対策として、「エルフフェンサー」を加えて「シルフィードバリア」で遠隔攻撃に対処すると、敵の攻撃をしのぎやすくなります。

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