ユニコーンオーバーロード攻略 「共闘戦」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「共闘戦」の進め方についてのメモです。
「共闘戦」は、ドラケンガルドの東部で発生するクエストです。
「フルス義勇軍」との共闘で、戦略上の要所となる港町の解放を目指します。
「共闘戦」クエスト概要
以下、クエスト「共闘戦」の受注方法と概要です。
「共闘戦」 | |
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受注方法 | ドラケンガルドの「シェッツェの町」から東へ進み、「ホーザント砦」で兵士と会話する |
敵Lv | Lv15 |
場所 | ホーザント砦 |
目標 | 「共闘戦」をクリアする |
報酬 | 黒鉄の大盾 ハイドクローク フルス義勇軍 |
「共闘戦」ステージ攻略
「共闘戦」 | |
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敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される 義勇軍の部隊が撃破される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵将コルドゥラを撃破する |
友軍ユニット | 構成 |
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ファビアン隊 | ナイト (Lv14) ホプリタイ (Lv14) ソルジャー (Lv14) ×2 |
主な敵ユニット (自軍本拠地周辺) |
構成 |
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ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv15) ×2 ソルジャー (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 重装兵 | ホプリタイ (Lv15) ×3 ソルジャー (Lv15) |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウィザード (Lv15) ×4 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv15) ×3 ハスカール (Lv15) |
主な敵ユニット (ファイクー駐屯地) |
構成 |
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ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv15) ×2 ソルジャー (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv15) ×3 クレリック (Lv15) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv15) ×3 ハスカール (Lv15) |
ゼノイラ軍 斥候 | シーフ (Lv15) ×3 マーセナリー (Lv15) ※増援 |
ゼノイラ軍 呪術兵 | シャーマン (Lv15) ×2 マーセナリー (Lv15) ×2 |
主な敵ユニット (セクトリーブの町) |
構成 |
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ゼノイラ軍 弩兵 | シューター (Lv15) ×4 |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv15) ×3 クレリック (Lv15) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv15) ×3 ハスカール (Lv15) |
ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv16) ×3 ハスカール (Lv15) ※増援 |
ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv16) ×3 シューター (Lv15) |
主な敵ユニット (ビリージャーの遺跡) |
構成 |
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ゼノイラ軍 斥候 | シーフ (Lv15) ×2 ソードマン (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv15) ×2 ソルジャー (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 呪術兵 | シャーマン (Lv15) ×2 マーセナリー (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv15) ハスカール (Lv15) クレリック (Lv15) |
主な敵ユニット (敵軍本拠地周辺) |
構成 |
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ゼノイラ軍 弓兵 | ハンター (Lv15) ×4 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウィザード (Lv15) ×3 ファイター (Lv15) |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv15) ×3 クレリック (Lv15) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv15) ×3 ハスカール (Lv15) |
ゼノイラ軍 斥候 | シーフ (Lv15) ×3 マーセナリー (Lv15) ※増援 |
コルドゥラ隊 | シャーマン (Lv16) ×2 グラディエーター (Lv16) ×2 |
施設 | 駐留部隊 |
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野営地 ×3 | |
見張り台 | ゼノイラ軍 魔術兵 |
防盾 | ゼノイラ軍 弩兵 |
防盾 | ゼノイラ軍 斧兵 |
ファイクー駐屯地 | ゼノイラ軍 呪術兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 弩兵 |
セクトリーブの町 | ゼノイラ軍 竜騎兵 |
ビリージャーの遺跡 | ファビアン隊 |
見張り台 | ゼノイラ軍 弓兵 |
敵軍本拠地 | コルドゥラ隊 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
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テレポートストーン | 南東の砂浜 |
軽身の羽 | 北東の砂浜 |
リキッドラック | セクトリーブの町 |
知力の雫 | ビリージャーの遺跡 |
呪速の枝杖 | コルドゥラを撃破 |
「共闘戦」攻略のポイント
今回のステージでは、敵兵がLv15を越え、新たなスキルを使用するようになっています。
敵の攻撃が激しくなる上、義勇軍の「ファビアン隊」を救出する必要もあるので、自軍の主力部隊は、クラスチェンジを済ませておいた方が無難です。
クラスチェンジは、名声Bランク(名声1750)以上で、解放されます。
クラスによって異なりますが、キャラクター1体のクラスチェンジに、勲章25〜50が必要となります。
義勇軍「ファビアン隊」の救出方法
「ファビアン隊」は、「ビリージャーの遺跡」に駐留しており、最初は操作する事ができません。
放っておくと、ゼノビア軍に倒されて敗北となるため、その前に、援軍を送り込む必要があります。
「ファビアン隊」を救出するには、自軍の飛行ユニットを遺跡の手前まで進めてから、「テレポートストーン」で、追加のユニットを送ると簡単です。
普通に飛行ユニットを飛ばすと間に合わないので、「軽身の羽」を使って、スピードを上げておきましょう。
「ファストエール」でもスピードアップは可能ですが、序盤は、アイテムを使ってブレイブを節約すると、他のユニットを展開させやすくなります。
「テレポート」の移動先に指定できるのは、自軍影響下の施設です。
飛行ユニットで、遺跡から南の「野営地」を押さえるか、遺跡の近くで「防盾キット」を使って駐留すれば、自軍の「防盾」として「テレポート」に利用可能です。
「防盾」を設置しておくと、スタミナ切れ対策としても、役に立ちます。
「ビリージャーの遺跡」付近には、竜騎兵が待機している他、東の敵軍本拠地から、増援の斥候が流れてきます。
「シーフ」対策に、必中スキルを所持しているクラスを派遣すると、現地での戦闘が楽になります。
遺跡周辺の敵を倒すと、「ファビアン隊」が操作可能になり、遺跡も解放できるようになります。
苦戦する場合は、遺跡の前に「バリケード」や「マジックマイン」を設置して、敵を足止めする方法もあります。
ステージ開始前に、解放済みの町を回って、必要な道具を購入しておきましょう。
自軍本拠地の防衛
ステージ開始後、自軍拠点の近くに「ホプリタイ」3体の重装兵が現れますが、その他の敵は、「シーフ」メインの斥候、「グラディエーター」メインの斧兵が殆どです。
自軍本拠地には、必中スキルを持つユニットと、魔法系・騎馬系メインのユニットを残しておけば、大抵の敵に対応可能です。
本拠地から北東の「見張り台」付近に、竜騎兵が待機していますが、こちらから接近しなければ、動きません。
余裕のある時に倒すか、スルーしておくのも手です。
「ファイクー駐屯地」対策
自軍本拠地から東へ進むと、「ファイクー駐屯地」が見えてきます。
必ずしも制圧する必要はありませんが、駐屯地を解放しておくと、敵軍本拠地や「セクトリーブの町」に向かう際、便利です。
「ファイクー駐屯地」付近には、斧兵、騎兵、竜騎兵、斥候が、待機しており、自軍ユニットが接近すると動き出します。
増援の斥候と、「セクトリーブの町」からの斧兵も現れるので、自軍も、弓系、騎馬系、飛行系など、複数タイプのユニットを揃えて対処した方が確実です。
戦闘が激しくなりますが、「ハスカール」を「ヴァイキング」にクラスチェンジしておくと、スタミナ切れ対策として便利です。
「ヴァイキング」のブレイブスキル「バイタライズII」は、範囲指定で、複数の味方ユニットのスタミナを回復できます。
「ファイクー駐屯地」には、呪術兵が駐留しています。
前衛が物理近接職、後衛が「シャーマン」の編成なので、敵将「コルドゥラ」と同じ対処法が有効です。
「セクトリーブの町」対策
「セクトリーブの町」は、ステージ東側の拠点です。
町の付近に、竜騎兵、黒騎兵が待機しており、「見張り台」には、弩兵が駐留しています。
「ファイクー駐屯地」を制圧できたのであれば、基本的には、同じユニットで対処できるはずです。
「セクトリーブの町」からは、増援の斧兵が現れる他、駐留しているのも斧兵です。
相性的には騎馬系が有利な相手ですが、駐留部隊の後衛は「シューター」なので、自軍ユニットの前衛に「グリフォンナイト」を配置している場合は、注意が必要です。
「敵軍本拠地」対策
「ビリージャーの遺跡」から東へ進むと、敵軍の本拠地です。
クリアを急ぐのであれば、遺跡に「テレポート」で主力部隊を送り、東の敵軍本拠地を目指すのが近道です。
ただし、「見張り台」に弓兵が駐留している他、その後方に「魔術兵」が待機しています。
不用意に距離を詰めると、ブレイブスキル「アローレイン」や、アシスト攻撃を使われるので、注意が必要です。
弓兵は、ブレイブスキル「アトラクト」や、「引き寄せの鈴」を使って、引き寄せて倒した方が安全です。
特に、「テレポート」で味方を送る場合は、この「見張り台」を制圧しておくと、敵軍本拠地への攻撃が楽になります。
敵将「コルドゥラ」対策
敵将の「コルドゥラ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv16の「シャーマン」です。
前衛が「グラディエーター」、後衛が「シャーマン」で、相性的には騎馬系が有利ですが、「オフェンスカース」で攻撃力を下げられると、戦闘が長引いてしまいます。
「シャーマン」のデバフ対策としては、「クレリック」のパッシブスキル「リフレッシュ」が便利です。
「リフレッシュ」は、味方にデバフが付与された際に発動し、味方一列のデバフを全て解除する事ができます。
自軍ユニットの前列に「ナイト」や「グレートナイト」を並べ、「キャバリエール」で攻撃力を上げながら「ワイルドラッシュ」を使用すると、効率的にダメージを与える事ができます。
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