ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「反撃の嚆矢」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「反撃の嚆矢」の進め方についてのメモです。

「反撃の嚆矢」は、エルヘイムの東部の「ピエキンプ砦」で発生するクエストです。

抵抗軍を指揮する「リナゴラス」と共に、ゼノビア軍と戦います。

「反撃の嚆矢」クエスト概要

以下、クエスト「反撃の嚆矢」の受注方法と概要です。

「反撃の嚆矢」
受注方法 魔女の沼地からエルヘイムへ進み、「ピエキンプ砦」で弓兵と会話する
敵Lv Lv15
場所 ピエキンプ砦
目標 「反撃の嚆矢」をクリアする
報酬 シルバーバングル
マジックボム
エルヘイム抵抗軍

「反撃の嚆矢」ステージ攻略

「反撃の嚆矢」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵将ドゥニーズを撃破する
ステージ会話 リナゴラス・ファビオ
味方ユニット 構成
リナラゴス隊 エルフアーチャー (Lv15) ×2
ウィッチ (Lv15)
セイントナイト (Lv15)
主な敵ユニット (北側) 構成
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 グリフォンルーラー (Lv15)
グリフォンナイト (Lv15) ×2
エルフアーチャー (Lv15)
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 グリフォンナイト (Lv12) ×3
エルフアーチャー (Lv15)
ゼノイラ軍 呪術兵 ドルイド (Lv15) ×2
グラディエーター (Lv15) ×2
ゼノイラ軍 弩兵 シールドシューター (Lv15)
シューター (Lv15) ×3
ゼノイラ軍 魔術兵 ウォーロック (Lv15)
ウィザード (Lv15) ×3
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv15)
ハスカール (Lv15)
ソルジャー (Lv15) ×2
※増援
ゼノイラ軍 弓兵 エルフアーチャー (Lv16)
エルフアーチャー (Lv15)
クレリック (Lv15)
グラディエーター (Lv15)
主な敵ユニット (南側) 構成
ゼノイラ軍 騎兵 グレートナイト (Lv15)
ナイト (Lv15) ×2
ソルジャー (Lv15)
ゼノイラ軍 重装兵 カタフラクト (Lv15)
ホプリタイ (Lv15) ×2
ハスカール (Lv15)
ゼノイラ軍 僧兵 ビショップ (Lv15)
クレリック (Lv15)
マーセナリー (Lv15)
ソードマン (Lv15)
ゼノイラ軍 僧兵 ビショップ (Lv12)
クレリック (Lv12)
マーセナリー (Lv12)
ソードマン (Lv12)
ゼノイラ軍 弓兵 エルフアーチャー (Lv15) ×2
シューター (Lv15)
ハスカール (Lv15)
ゼノイラ軍 弩兵 シールドシューター (Lv15)
シューター (Lv15) ×3
ゼノイラ軍 斧兵 ヴァイキング (Lv15)
ハスカール (Lv15)
ソルジャー (Lv15) ×2
※増援
ドゥニーズ隊 グリフォンナイト (Lv17)
グリフォンナイト (Lv16) ×2
ファイター (Lv16)
施設 駐留部隊
野営地
見張り台 ゼノイラ軍 魔術兵
ナサーリ駐屯地 ゼノイラ軍 弓兵
見張り台 ゼノイラ軍 弩兵
敵軍本拠地 ドゥニーズ隊
主な入手アイテム 入手方法
ガードリキュール 自軍本拠地から東
遠見の水晶 ナサーリ駐屯地付近
金の砂時計 ステージ南側の森
追撃者の腕輪 ドゥニーズを撃破

「反撃の嚆矢」攻略のポイント

今回のステージでは、大量の敵ユニットが、南北から押し寄せてきます。

基本的には、「バリスタ」を利用しながら迎撃する事になりますが、鷹獅子兵が多いので、弓系の仲間を育成しておくと展開が楽になります。
 

また、「グレートナイト」や「グリフォンルーラー」等、上位職の敵兵が出現します。

自軍の主力部隊は、弓系を中心にクラスチェンジを済ませておくと、攻略を進めやすくなります。
 

クラスチェンジは、名声Bランク(名声1750)以上で、解放されます。

クラスによって異なりますが、キャラクター1体のクラスチェンジに、勲章25〜50が必要です。

自軍本拠地の防衛

ステージがスタートすると、「リナラゴス隊」が、操作可能になります。

「リナラゴス隊」は、遠隔攻撃主体のユニットですが、前衛が「セイントナイト」のため、鷹獅子兵との戦闘には、向いていません。

とりあえずは、「バリスタ」の搭乗要員として使用するのが無難です。
 

敵は鷹獅子兵が多いので、自軍本拠地には、「スナイパー」や「ハンター」を揃えたユニットを駐留させると、防衛が楽になります。

飛行系が相手の場合は、「エアリアルガード」を使える「羽狩りの小盾」や、「羽狩りの大盾」が役に立ちます。
 

「エアリアルガード」は、飛行系からの攻撃を大ガードで防ぎ、PPを回復する、パッシブスキルです。

「羽狩りの小盾」は、ドラケンガルドの「ドライバウムの町」で、「羽狩りの大盾」は、「バウムラッテ闘技場」で購入できます。

「ナサーリ駐屯地」方面対策

ステージ北側の「ナサーリ駐屯地」からは、主に、鷹獅子兵と呪術兵が出現します。

自軍本拠地から東の「バリスタ」に搭乗したら、まず、敵の「バリスタ」を操縦する弩兵を倒しておきましょう。
 

「バリスタ」で、鷹獅子兵を狙うのであれば、騎馬系のユニットを出して呪術兵や斧兵に対処すると、本拠地を守りやすくなります。

呪術兵を相手にする際は、騎馬系のユニットに「クレリック」や「ビショップ」を加えておくと、デバフ対策に役立ちます。

逆に、敵の地上部隊を「バリスタ」で倒す場合は、弓系メインのユニットを本拠地に駐留させれば、迎撃が楽になります。
 

敵を一定数倒すと、敵の拠点から、後続部隊が出現します。

「ナサーリ駐屯地」からは、最初に、呪術兵が、次に、鷹獅子兵が現れます。

鷹獅子兵まで倒し切れば、斧兵以外は、出現しなくなります。
 

また、「リナラゴス隊」を「ナサーリ駐屯地」まで進めて、ステージ会話を成立させると、駐屯地の弓兵が友軍になります。

後続部隊の到着前に会話を発生させると、展開が楽になります。

「リナラゴス隊」を駐屯地まで進めるには、騎馬系ユニットを護衛につけて進む他、西の「見張り台」を制圧してから、「テレポートストーン」でワープさせる方法もあります。

「敵軍本拠地」方面対策

ステージ南側の「敵軍本拠地」からは、主に、僧兵と、鷹獅子兵が出現します。

ただし、序盤は、騎兵と重装兵が、敵軍の先頭を歩いています。

僧兵の数が多い分、アシストによる回復量が多いので、騎兵と重装兵は「バリスタ」で優先的に狙うか、相性の良いユニットで一気に倒した方が安全です。
 

僧兵には、騎馬系のユニットが有利ですが、前衛に「ソードマン」がいるので、必中スキル持ちのクラスを加えておくと、対処が楽になります。
 

敵を一定数倒すと、敵の拠点から、後続部隊が出現します。

「敵軍本拠地」からは、最初に、 鷹獅子兵が、次に、僧兵が現れます。

鷹獅子兵まで倒し切れば、斧兵以外は、出現しなくなります。
 

ステージクリアに時間をかけたくない時は、森を突っ切って「敵軍本拠地」付近の「見張り台」を制圧し、「テレポートストーン」で自軍ユニットをワープさせると楽です。

森の中には、伏兵として騎兵が潜んでいるので、「グリフォンナイト」を加えておくと進みやすくなります。

敵将「ドゥニーズ」対策

敵将の「ドゥニーズ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv17の「グリフォンナイト」です。

敵ユニットは、前衛が「ファイター」、後衛が「グリフォンナイト」3体で、相性的には弓系が有利です。
 

敵の「ファイター」が、気絶付与の「シールドバッシュ」を使用するので、自軍の前衛には「気付けのアミュレット」などを装備させると安全です。

また、弓系の武器に関しては、「ラピッドショット」を使える「ラピッドボウ」が便利です。
 

「ラピッドショット」は、敵単体に先制で攻撃し、気絶を付与する、パッシブスキルです。

弓で後衛を狙って、「ファイター」の「アローカバー」でガードされた場合、ダメージは無効化されますが、「ファイター」は気絶状態になります。

「ラピッドボウ」は、ドラケンガルドの「バウムラッテ闘技場」で購入可能です。
 

「反撃の嚆矢」をクリアすると、「リナゴラス」が、仲間になります。

スポンサーリンク