ユニコーンオーバーロード攻略 「反撃の嚆矢」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「反撃の嚆矢」の進め方についてのメモです。
「反撃の嚆矢」は、エルヘイムの東部の「ピエキンプ砦」で発生するクエストです。
抵抗軍を指揮する「リナゴラス」と共に、ゼノビア軍と戦います。
「反撃の嚆矢」クエスト概要
以下、クエスト「反撃の嚆矢」の受注方法と概要です。
「反撃の嚆矢」 | |
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受注方法 | 魔女の沼地からエルヘイムへ進み、「ピエキンプ砦」で弓兵と会話する |
敵Lv | Lv15 |
場所 | ピエキンプ砦 |
目標 | 「反撃の嚆矢」をクリアする |
報酬 | シルバーバングル マジックボム エルヘイム抵抗軍 |
「反撃の嚆矢」ステージ攻略
「反撃の嚆矢」 | |
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敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵将ドゥニーズを撃破する |
ステージ会話 | リナゴラス・ファビオ |
味方ユニット | 構成 |
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リナラゴス隊 | エルフアーチャー (Lv15) ×2 ウィッチ (Lv15) セイントナイト (Lv15) |
主な敵ユニット (北側) | 構成 |
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ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | グリフォンルーラー (Lv15) グリフォンナイト (Lv15) ×2 エルフアーチャー (Lv15) |
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | グリフォンナイト (Lv12) ×3 エルフアーチャー (Lv15) |
ゼノイラ軍 呪術兵 | ドルイド (Lv15) ×2 グラディエーター (Lv15) ×2 |
ゼノイラ軍 弩兵 | シールドシューター (Lv15) シューター (Lv15) ×3 |
ゼノイラ軍 魔術兵 | ウォーロック (Lv15) ウィザード (Lv15) ×3 |
ゼノイラ軍 斧兵 | ヴァイキング (Lv15) ハスカール (Lv15) ソルジャー (Lv15) ×2 ※増援 |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv16) エルフアーチャー (Lv15) クレリック (Lv15) グラディエーター (Lv15) |
主な敵ユニット (南側) | 構成 |
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ゼノイラ軍 騎兵 | グレートナイト (Lv15) ナイト (Lv15) ×2 ソルジャー (Lv15) |
ゼノイラ軍 重装兵 | カタフラクト (Lv15) ホプリタイ (Lv15) ×2 ハスカール (Lv15) |
ゼノイラ軍 僧兵 | ビショップ (Lv15) クレリック (Lv15) マーセナリー (Lv15) ソードマン (Lv15) |
ゼノイラ軍 僧兵 | ビショップ (Lv12) クレリック (Lv12) マーセナリー (Lv12) ソードマン (Lv12) |
ゼノイラ軍 弓兵 | エルフアーチャー (Lv15) ×2 シューター (Lv15) ハスカール (Lv15) |
ゼノイラ軍 弩兵 | シールドシューター (Lv15) シューター (Lv15) ×3 |
ゼノイラ軍 斧兵 | ヴァイキング (Lv15) ハスカール (Lv15) ソルジャー (Lv15) ×2 ※増援 |
ドゥニーズ隊 | グリフォンナイト (Lv17) グリフォンナイト (Lv16) ×2 ファイター (Lv16) |
施設 | 駐留部隊 |
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野営地 | |
見張り台 | ゼノイラ軍 魔術兵 |
ナサーリ駐屯地 | ゼノイラ軍 弓兵 |
見張り台 | ゼノイラ軍 弩兵 |
敵軍本拠地 | ドゥニーズ隊 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
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ガードリキュール | 自軍本拠地から東 |
遠見の水晶 | ナサーリ駐屯地付近 |
金の砂時計 | ステージ南側の森 |
追撃者の腕輪 | ドゥニーズを撃破 |
「反撃の嚆矢」攻略のポイント
今回のステージでは、大量の敵ユニットが、南北から押し寄せてきます。
基本的には、「バリスタ」を利用しながら迎撃する事になりますが、鷹獅子兵が多いので、弓系の仲間を育成しておくと展開が楽になります。
また、「グレートナイト」や「グリフォンルーラー」等、上位職の敵兵が出現します。
自軍の主力部隊は、弓系を中心にクラスチェンジを済ませておくと、攻略を進めやすくなります。
クラスチェンジは、名声Bランク(名声1750)以上で、解放されます。
クラスによって異なりますが、キャラクター1体のクラスチェンジに、勲章25〜50が必要です。
自軍本拠地の防衛
ステージがスタートすると、「リナラゴス隊」が、操作可能になります。
「リナラゴス隊」は、遠隔攻撃主体のユニットですが、前衛が「セイントナイト」のため、鷹獅子兵との戦闘には、向いていません。
とりあえずは、「バリスタ」の搭乗要員として使用するのが無難です。
敵は鷹獅子兵が多いので、自軍本拠地には、「スナイパー」や「ハンター」を揃えたユニットを駐留させると、防衛が楽になります。
飛行系が相手の場合は、「エアリアルガード」を使える「羽狩りの小盾」や、「羽狩りの大盾」が役に立ちます。
「エアリアルガード」は、飛行系からの攻撃を大ガードで防ぎ、PPを回復する、パッシブスキルです。
「羽狩りの小盾」は、ドラケンガルドの「ドライバウムの町」で、「羽狩りの大盾」は、「バウムラッテ闘技場」で購入できます。
「ナサーリ駐屯地」方面対策
ステージ北側の「ナサーリ駐屯地」からは、主に、鷹獅子兵と呪術兵が出現します。
自軍本拠地から東の「バリスタ」に搭乗したら、まず、敵の「バリスタ」を操縦する弩兵を倒しておきましょう。
「バリスタ」で、鷹獅子兵を狙うのであれば、騎馬系のユニットを出して呪術兵や斧兵に対処すると、本拠地を守りやすくなります。
呪術兵を相手にする際は、騎馬系のユニットに「クレリック」や「ビショップ」を加えておくと、デバフ対策に役立ちます。
逆に、敵の地上部隊を「バリスタ」で倒す場合は、弓系メインのユニットを本拠地に駐留させれば、迎撃が楽になります。
敵を一定数倒すと、敵の拠点から、後続部隊が出現します。
「ナサーリ駐屯地」からは、最初に、呪術兵が、次に、鷹獅子兵が現れます。
鷹獅子兵まで倒し切れば、斧兵以外は、出現しなくなります。
また、「リナラゴス隊」を「ナサーリ駐屯地」まで進めて、ステージ会話を成立させると、駐屯地の弓兵が友軍になります。
後続部隊の到着前に会話を発生させると、展開が楽になります。
「リナラゴス隊」を駐屯地まで進めるには、騎馬系ユニットを護衛につけて進む他、西の「見張り台」を制圧してから、「テレポートストーン」でワープさせる方法もあります。
「敵軍本拠地」方面対策
ステージ南側の「敵軍本拠地」からは、主に、僧兵と、鷹獅子兵が出現します。
ただし、序盤は、騎兵と重装兵が、敵軍の先頭を歩いています。
僧兵の数が多い分、アシストによる回復量が多いので、騎兵と重装兵は「バリスタ」で優先的に狙うか、相性の良いユニットで一気に倒した方が安全です。
僧兵には、騎馬系のユニットが有利ですが、前衛に「ソードマン」がいるので、必中スキル持ちのクラスを加えておくと、対処が楽になります。
敵を一定数倒すと、敵の拠点から、後続部隊が出現します。
「敵軍本拠地」からは、最初に、 鷹獅子兵が、次に、僧兵が現れます。
鷹獅子兵まで倒し切れば、斧兵以外は、出現しなくなります。
ステージクリアに時間をかけたくない時は、森を突っ切って「敵軍本拠地」付近の「見張り台」を制圧し、「テレポートストーン」で自軍ユニットをワープさせると楽です。
森の中には、伏兵として騎兵が潜んでいるので、「グリフォンナイト」を加えておくと進みやすくなります。
敵将「ドゥニーズ」対策
敵将の「ドゥニーズ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv17の「グリフォンナイト」です。
敵ユニットは、前衛が「ファイター」、後衛が「グリフォンナイト」3体で、相性的には弓系が有利です。
敵の「ファイター」が、気絶付与の「シールドバッシュ」を使用するので、自軍の前衛には「気付けのアミュレット」などを装備させると安全です。
また、弓系の武器に関しては、「ラピッドショット」を使える「ラピッドボウ」が便利です。
「ラピッドショット」は、敵単体に先制で攻撃し、気絶を付与する、パッシブスキルです。
弓で後衛を狙って、「ファイター」の「アローカバー」でガードされた場合、ダメージは無効化されますが、「ファイター」は気絶状態になります。
「ラピッドボウ」は、ドラケンガルドの「バウムラッテ闘技場」で購入可能です。
「反撃の嚆矢」をクリアすると、「リナゴラス」が、仲間になります。
[ ユニコーンオーバーロード ]