ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエモンスターズ3攻略 「竜の首」の進み方

『ドラゴンクエストモンスターズ3』の、「竜の首」の進み方についてのメモです。

「竜の首」は、「煉獄峠の魔界・上級」のダンジョンです。

ダンジョン内に設置されたギミックを利用して、7階の「獄炎の祭壇」を目指します。

「ドラクエモンスターズ3」攻略トップ

「竜の首・1階〜3階」の進み方

「竜の首」内部には、各所にスイッチが設置されており、踏むと、ダンジョン中央の足場が回転する仕組みになっています。

まず、「1階」中央のスイッチを踏んで、「2階」へ上ります。

この際、「2階」と「3階」の足場が、同時に回転します。
 

2階」の北側通路と、南側通路が繋がった状態になっていれば、先へ進めます。

DQM3 竜の首 進み方 2階

南側通路へ渡り、「2階」西側のスイッチを踏んで、足場を回転させます。

DQM3 竜の首 進み方 2階

「2階」東側の通路へ渡れば、「3階」に上れます。

3階」にもスイッチがありますが、ここではスルーして、「4階」まで上ります。

「竜の首・4階〜5階」の進み方

4階」では、北西側に設置されたスイッチを目指します。

中央の足場を渡るか、一旦、「5階」を経由して「4階」北西側へ抜けます。

DQM3 竜の首 進み方 4階

「4階」でスイッチを踏むと、「4階」と「5階」の足場が、同時に回転します。

「6階」に上るには、「4階」の足場を利用して、「3階」の南側に下りる必要があります。
 

何通りかの進み方があり、正攻法は、「4階」の北側通路と南側通路を繋ぐ方法です。

DQM3 竜の首 進み方 4階

「4階」のスイッチで足場を回転させてから、「5階」を経由して「4階」の北側へ下り、南側通路まで進みます。

「4階」の南側から、「3階」へ下ります。
 

または、「4階」の足場を、西側へ渡れる角度まで回転させてから、「3階」へ飛び降りる方法もあります。

DQM3 竜の首 進み方 4階

「竜の首・6階」への進み方

3階」に下りたら、南西側の通路まで進み、「4階」へ上ります。

DQM3 竜の首 進み方 3階

4階」南西側通路から、「5階」に上ります。
 

5階」は、南側通路に、スイッチが設置されています。

DQM3 竜の首 進み方 5階

スイッチを踏んで足場を回転させ、北東側通路へ渡れば、「6階」に進めます。

「竜の首・6階〜7階」の進み方

6階」は、2カ所に、スイッチが設置されています。

まず、北東側のスイッチを踏んで、南東側に渡ります。

DQM3 竜の首 進み方 6階

南東側通路へ進んだら、スイッチを利用して、再度、足場を回転させます。

DQM3 竜の首 進み方 6階

「6階」の西側通路から、「7階」に上れます。
 

7階」も、2カ所に、スイッチが設置されています。

「7階」西側のスイッチを踏んで、南東側通路へ渡ります。

DQM3 竜の首 進み方 7階

南東側に進んだら、スイッチを利用して、再度、足場を回転させます。

DQM3 竜の首 進み方 7階

足場を渡って北へ抜ければ、「竜の首・獄炎の祭壇」まで進めます。

「獄炎の祭壇」に入ると、ボス戦が発生します。

スポンサーリンク