ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエモンスターズ3攻略 「ギガデーモン」対策

『ドラゴンクエストモンスターズ3』の、「ギガデーモン」の倒し方についてのメモです。

「ギガデーモン」は、「お菓子の城・玉座の間」で出現するボスモンスターです。

まずは、エリアの支配者「カーゼル」と戦うことになります。

「ドラクエモンスターズ3」攻略トップ

「カーゼル」対策

「お菓子の城・玉座の間」に進むと、エリアの支配者「カーゼル」とのバトルが発生します。

出現モンスター 備考
カーゼル 悪魔系
2回行動
弱点:電撃属性

「カーゼル」は、物理系の全体攻撃「空裂斬」や、単体攻撃の「蒼天魔斬」を使用します。

「蒼天魔斬」には、確率で「マヒ」を付与する効果があるので、スキルやアイテム等、対応策を用意しておいた方が安全です。
 

「カーゼル」は、物理攻撃がメインになるので、相手の攻撃力を下げるか、味方の守備力をアップする手段を用意しておくと、展開が楽になります。

ただし、氷結属性の呪文「マヒャド」も使用するので、氷結属性が弱点の仲間は、注意が必要です。

「カーゼル」の弱点

「カーゼル」は、電撃属性が弱点になっています。

「スライムタワー」や「サンダーフロッグ」などが所持している「電撃の心」を習得していると、ダメージを与えやすくなります。

「電撃の心」に、スキルポイントを最大まで割り振ってから配合すると、より強力な「電撃の極意」を習得できるので、育成しておくと、今回の戦闘で役立ちます。
 

状態異常に関しては、「マヒ」や「ねむり」は効果がありませんが、「幻惑」のみ有効です。

物理攻撃対策に、「マヌーサ」などを使用するのも手です。

その他、「やいばくだき」や「ヘナトス」、「かぶとわり」等、ステータスダウン系の特技・呪文も、効果があります。

「ギガデーモン」対策

「カーゼル」に勝利後、「ギガデーモン」が出現し、連戦に突入します。

出現モンスター 備考
ギガデーモン 悪魔系
2回行動
弱点:電撃属性
シルバーデビル 悪魔系
弱点:電撃属性
特性:根に持つタイプ
2体出現

戦闘前のイベントで動けるタイミングがあるので、パーティを回復しておきましょう。

その際、魔法陣に近づくと、敵の不意打ちを受けるので、後ろに下がらないように注意が必要です。
 

「ギガデーモン」は、全体攻撃の「がんせきおとし」や、守備力の影響を受けない「せいけんづき」を使用します。

物理攻撃がメインの相手ですが、その他、「休み」+守備力ダウン効果の「なめまわし」や、「ギガ・マホトラ」も、使ってきます。
 

また、「ギガデーモン」と共に出現する「シルバーデビル」は、特性「根に持つタイプ」を持っています。

「根に持つタイプ」は、自分を倒した相手を「休み」状態にした上、全ステータスを下げる効果があります。

主力が弱体化すると展開が不利になるので、「ばんのうぐすり」を用意しておいた方が安全です。

「ギガデーモン」の弱点

「ギガデーモン」と「シルバーデビル」は、共通して、電撃属性が弱点になっています。

「カーゼル」戦と同じく、電撃属性の特技・呪文が充実していると、ダメージを与えやすくなります。

また、「やいばくだき」や「ヘナトス」、「かぶとわり」等、ステータスダウン系の特技・呪文も、有効です。
 

「カーゼル」よりも強力な相手なので、「ジゴデイン」や「ギガブレイク」が使えると、展開が楽になります。

「ジゴデイン」は、「電撃の心」を強化したスキル「電撃の極意」で、覚える事ができます。
 

「ギガブレイク」は、「剣闘士」、「カリスマ」、「ヒーロー」などのスキルで、習得できます。

Cランクの「ネクロバルサ」が、「ヒーロー」を所持しているので、「災厄の魔宮・中層」でスカウトするのが、スキルの簡単な入手方法です。

「全体回復」・「ベホマズン」の入手方法

「カーゼル」、「ギガデーモン」ともに攻撃が激しいので、回復手段として「ベホマズン」を扱えると、パーティが安定します。

「ベホマズン」は、スキル「全体回復」等で、習得できる呪文です。
 

「全体回復」は、「甘味楼の魔界・上級」にも出現する「スライムフェアリー」が所持しているので、スカウトしておくと役に立ちます。

また、Bランクの「スライムベホマズン」も、「全体回復」を所持しています。

「スライムベホマズン」は、「スライムプディング」と、「煉獄峠の魔界・上級」等で出現する「ベホマスライム」の組み合わせで、配合可能です。

スポンサーリンク