ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエモンスターズ3攻略 「戒竜ニシル」対策

『ドラゴンクエストモンスターズ3』の、「戒竜ニシル」の倒し方についてのメモです。

「戒竜ニシル」は、「災厄の魔宮・中層」で出現するボスモンスターです。

「ひかりの息」や「ギガデイン」など、強力な全体攻撃を使用します。

「ドラクエモンスターズ3」攻略トップ

「戒竜ニシル」対策

「戒竜ニシル」戦では、2体の「スカイドラゴン」も現れるため、計3体のモンスターと戦うことになります。

出現モンスター 備考
戒竜ニシル ドラゴン系
2回行動
弱点:水属性
スカイドラゴン ドラゴン系
2体出現
弱点:水属性

「戒竜ニシル」が使用する「ひかりの息」と「流星」は、光属性の全体攻撃で、「ギガデイン」は、電撃属性の全体攻撃です。

パーティを編成する際は、光・電撃属性が弱点の仲間は、避けた方が無難です。

また、「ベギラマ」などの光属性の呪文・特技は、敵を回復させてしまうため、使用技にも注意が必要です。

「戒竜ニシル」の弱点

「戒竜ニシル」と「スカイドラゴン」は、共通して、水属性が弱点になっています。

「水の心」や「みずげい」、「ブルーソード」などのスキルを習得していると、ダメージを与えやすくなります。
 

「水の心」は、「フロッガー」や「パールスライム」、「イルカちょうちん」などのモンスターが、所持しているスキルです。

「水の心」に、スキルポイントを最大まで割り振ってから配合すると、より強力な「水の極意」を習得できるので、育成しておくと、今回の戦闘で役立ちます。
 

また、「ブルーソード」は、「ぼうれい剣士」も所有しているので、手持ちに有効なスキルが無い場合は、「災厄の魔宮・中層」でスカウトするのが簡単な入手方法です。

「全体回復」・「ベホマズン」の入手方法

「戒竜ニシル」の全体攻撃は威力が高いので、「ベホマズン」を扱えると、展開が楽になります。

「ベホマズン」は、スキル「全体回復」で、習得できる呪文です。
 

「全体回復」を所持するモンスターの中で、入手が簡単なのは、Cランクの「スライムフェアリー」です。

「スライムフェアリー」は、「はねスライム」と「ハニーイーター」の組み合わせで、配合できます。
 

「はねスライム」は、「人間界・平原」や「覇王城の魔界・初級」、「覇王城の魔界・中級」で、雨の日に現れるモンスターです。

「ハニーイーター」は、「甘味楼の魔界・中級」で、秋に出現します。

スキル「全体回復」には、味方全体のブレスダメージを軽減する「フバーハ」も含まれるので、「ひかりの息」対策にも有効です。

スポンサーリンク