ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「眠れる雪原キング」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、メイン任務12「眠れる雪原キング」の進め方についてのメモです。

「眠れる雪原キング」では、雪原キング「クレベース」を鎮めるために、「純白の凍土」へ向かいます。

任務を進めると、滑空が可能なライドポケモン「ウォーグル」が解放されます。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

メイン任務12「眠れる雪原キング」の流れ

「眠れる雪原キング」の依頼主は、「デンボク」です。

任務の内容を聞いてから、表門に向かいます。

1.先輩団員と勝負

「コトブキムラ」の表門前で、先輩団員とのバトルが発生します。

バトルでは、「バリヤード」、「ムクバード」、「ピカチュウ」が出現します。

ポケモン Lv 弱点
バリヤード 46 ゴースト、どく、
はがね
ムクバード 46 こおり、でんき、
いわ
ピカチュウ 47 じめん

2.「純白の凍土」へ

「純白の凍土」の「雪原ベース」に向かうと、「セキ」と「カイ」が現れます。

シンジュ団の「ハマレンゲ」に会うため、「クレベース氷塊」を目指すことになります。

3.「ハマレンゲ」と勝負

「クレベース氷塊」にたどり着くと、「ハマレンゲ」が、勝負を仕掛けてきます。

バトルでは、「オニゴーリ」と「ユキメノコ」が、同時に出現します。

ポケモン Lv 弱点
オニゴーリ 48 ほのお、いわ、
はがね、かくとう
ユキメノコ 24 ほのお、いわ、
はがね、ゴースト、あく

4.「ワサビ」を追いかける

「ハマレンゲ」との勝負後、コンゴウ団の「ワサビ」が現れます。

氷塊に登って声をかけると逃げていくので、後を追います。

まずは、「豪雪谷」の高台へ向かい、次に「キッサキ神殿」を目指すことになります。

5.「キッサキ神殿」の最上階へ

「キッサキ神殿」に入り、最上階を目指します。

壁に設置されたパネルを正しく操作することで、先に進めるようになります。

神殿内に並ぶ石像が、パネル操作のヒントになります。

パネル 操作順
最初のパネル 岩 → 鋼 → 氷
2番目のパネル 氷 → 岩 → 鋼 → 岩 → 氷
3番目のパネル 鋼 → 氷 → 岩 → 氷 → 鋼 → 岩

6.「ワサビ」と勝負

「キッサキ神殿」の最上階で、「ワサビ」が、勝負を仕掛けてきます。

バトルでは、「ドサイドン」、「エレキブル」、「ブーバーン」が、同時に出現します。

ポケモン Lv 弱点
ドサイドン 50 みず、くさ、
じめん、こおり、
かくとう
エレキブル 30 じめん
ブーバーン 30 じめん、みず、いわ

7.「ウォーグル」と勝負

「キッサキ神殿」の屋上で、「ウォーグル」に力を示すことになります。

ポケモン Lv 弱点
ウォーグル 54 こおり、でんき、
いわ、ゴースト、
あく

 
勝利後、ライドポケモン「ウォーグル」が解放され、「あおぞらプレート」を渡されます。

以降、「ウォーグルライド」で、滑空ができるようになります。

8.「クレベース氷塊」へ

「ウォーグルライド」を使用して、「クレベース氷塊」の、最も高い氷塊の上に降ります。

氷塊の上で「えいえんのこおり」が手に入るので、「ハマレンゲ」に渡します。

9.「氷山の戦場」へ

「クレベース」を鎮めるために、「氷山の戦場」を目指します。

途中の「戦場への道」で、「ウォロ」と「ハマレンゲ」から、「クレベース」の話を聞くことができます。

10.「クレベース」を鎮める

「氷山の戦場」では、Lv56の「クレベース」が出現します。

これまでのキングよりも攻撃が激しいので、まずは「シズメダマ」を当てるよりも、回避に専念した方が安全です。
 

「クレベース」は、雪玉 → 氷の棘 → つらら → ビーム の順で、攻撃を仕掛けてきます。

雪玉の列は、回避を使わなくても、左右に移動することで、すり抜けることができます。
 

氷の棘は、直線的に発生するので、少し後ろに下がって様子を見ると、回避しやすくなります。

相手のHPが減ると、軌道が変化し、足場の前方に集中して発生します。
 

つららは、連続で発射され、最初にギリギリで回避すると、3〜4発目への対応が厳しくなります。

着弾直前ではなく、少し余裕を持って回避しておくと、続く攻撃に備えやすくなります。
 

ビームは、ゆっくりと横に移動するので、回避を使用して、反対側へすり抜けます。

相手のHPが減ると、棘も同時に発生するので、足元に注意が必要です。

ビームの後、相手に隙が生じ、ポケモンでのバトルを仕掛けることができます。

ポケモン Lv 弱点
クレベース 56 はがね、かくとう、
みず、じめん、
くさ、いわ

 
勝利すると、「つららプレート」を渡されます。

11.「デンボク」に任務完了の報告をする

「コトブキムラ」に戻り、団長の「デンボク」に報告すれば、任務達成です。

「イモヅル亭」でのイベント後、次のメイン任務「異変」が発生します。

スポンサーリンク