ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「ヘカトンケイルを排除せよ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「ヘカトンケイルを排除せよ」の進め方についてのメモです。

「ヘカトンケイルを排除せよ」は、「アキハバラ電気街」で発生するサブクエストで、「ヘカトンケイル」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬として「18000マッカ」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「ヘカトンケイルを排除せよ」の受注場所

「アキハバラ電気街」の龍穴付近に、クエストアイコンが表示された「ヴァルキリー」が立っています。

この「ヴァルキリー」に話しかけると、クエストを受注できます。

「ヘカトンケイルを排除せよ」の進め方

討伐目標の「ヘカトンケイル」は、「アキハバラ」に現れる強敵です。

「アキハバラ」の龍穴から線路沿いに少し進み、陸橋の先で飛び降りて高架下へ向かうと、「ヘカトンケイル」がいます。

「ヘカトンケイル」対策

戦闘では、Lv47の邪鬼「ヘカトンケイル」が出現します。

悪魔
ヘカトンケイル
弱:幻、耐:眠・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
マカジャマ+2 敵単体に確率で封技を付加する
スクカジャ+1 3ターンの間、味方単体の命中・回避率を1段階上昇させる
ぶっ潰し+4 敵全体に中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
暴れまくり+4 敵全体ランダムに2〜5回中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
雷龍撃 敵単体に力依存による中威力の電撃属性攻撃
会心の覇気+1 自身に次に行う力依存攻撃が必中になり、必ずクリティカルになるチャージ効果を付与する

 
「ヘカトンケイル」の弱点は、衝撃属性で、呪殺は無効です。

状態異常に関しては、幻惑が弱点で、その他は耐性を持っています。
 

「ヘカトンケイル」は、2回行動で、物理系の全体攻撃・複数回攻撃スキルを多用します。

「ぶっ潰し」も「暴れまくり」も、威力は高めですが、技の命中率が低く、空振りで敵ターンが終了することも少なくありません。
 

また、単体攻撃では、「雷龍撃」を使用するので、電撃を無効化できる仲魔を召喚しておくと、チャンスを作りやすくなります。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「モスマンの写せ身」から、電撃無効を写すことができます。
 

状態異常の「幻惑」が有効なので、戦闘の前半は、「ダストマ」や「幻惑の秘石」を使用しつつ戦うと、展開が楽になります。

敵の弱点を突ける衝撃属性のスキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で、「コッパの写せ身」を購入して、「ザンマ」を習得するのが、簡単な方法です。
 

ただし、「ヘカトンケイル」は、HPが半分程度まで減ると、2回目の行動で「会心の覇気」を使うようになります。

防御をしないと、クリティカルからの追加攻撃が発生し、防御でしのぐと、再び「会心の覇気」、という悪循環に陥るので、注意が必要です。
 

後半は、「物障石」や「テトラカーン」でカウンターを狙い、「会心の覇気」使用前に敵ターンを終了させると、反撃しやすくなります。

「テトラカーン」は、「ユウラクチョウ」などに出現する、凶鳥「モー・ショボー」が所持しています。
 

「ヘカトンケイル」に勝利後、「ヴァルキリー」に報告すれば、クエスト達成です。

スポンサーリンク