ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「リオレイア亜種」の出現場所

『モンスターハンターストーリーズ2』の、モンスター「リオレイア亜種」の出現場所についてのメモです。

「リオレイア亜種」は、図鑑No.114の飛竜種で、オトモン可のモンスターです。

ストーリークリア後、「ラムル地方」で出現するようになります。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「リオレイア亜種」の出現場所・タマゴの特徴

ストーリーをクリアすると、モンスターだけでなく、「巣」にも上位版が追加されます。

「リオレイア亜種」は、ラムル地方「ポモレ花園」の「上位モンスターのレアな巣」内で、稀に出現することがあり、確率でタマゴも手に入ります。
 

また、クリア後であれば、「下位モンスターのレアな巣」でも、「リオレイア亜種」のタマゴを発見できるようになります。

上位モンスターの討伐が厳しい場合は、「ポモレ花園」の下位レア巣で探してみても良いかもしれません。
 

「リオレイア亜種」のタマゴは、飛竜種特有の爪で引き裂いたような模様で、色は、「ピンク」と「赤」の組み合わせです。

クエスト「花木に紛れた桜火竜」

「花木に紛れた桜火竜」は、ストーリークリア後に発生するNPCクエストで、「リオレイア亜種」が討伐対象になります。

ルルシオンの「受付嬢」が依頼主で、このクエストを受けるには、以前に発生した受付嬢からの依頼をクリアしておく必要があります。
 

「花木に紛れた桜火竜」を受注して、ラムル地方の「ポモレ花園」に移動すると、痕跡調査がスタート。

調査完了後に入れる「上位サブクエストの巣」の最奥部で、「リオレイア亜種」が出現します。
 

「花木に紛れた桜火竜」は、クエストクリア後、サブクエストに追加されるので、繰り返し受注が可能です。

クエスト再受注時は、痕跡調査は発生しません。

初回クリアと同じ場所に、「上位サブクエストの巣」が現れます。

「竜の拠り地・1層」

「リオレイア亜種」は、「竜の拠り地・1層」の南東部で、試練のターゲットとして現れます。

バトルでは、「リオレウス亜種」と同時に戦うことになるので、レベルや装備が足りないうちは、討伐は難しいかもしれません。

討伐後も、「竜の拠り地・1層」の試練をクリアすれば、再び、同じ場所で出現するようになります。

「リオレイア亜種」の傾向・帰巣率を上げる方法

「リオレイア亜種」は、通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化します。

主な攻撃手段は「火属性」で、弱点は「龍属性」です。
 

「リオレイア亜種」は、「リオレウス亜種」の絆技で討伐すると、帰巣率がかなりアップします。

スポンサーリンク