ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「ハルツガイの岩山」の出現モンスター

『モンスターハンターストーリーズ2』の、アルカラ大陸「ハルツガイの岩山」で出現するモンスターについてのメモです。

「ハルツガイの岩山」は、ストーリー「見えざる敵意」の進行で、訪れることになります。

入り口が二ヶ所あり、岩に擬態した「バサルモス」が出現します。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「ハルツガイの岩山」の出現モンスター

モンスター 傾向 備考
アプケロス パワー オトモン可
ジャギィ スピード
アオアシラ パワー オトモン可
イャンクック亜種 テクニック オトモン可
テツカブラ パワー
バサルモス テクニック オトモン可
岩に擬態
キングモンスター 傾向 備考
モノブロス スピード オトモン可
ティガレックス スピード オトモン可

 
「モンスターの巣」の中では、アルカラ高原・窪地に出現するモンスターが、ランダムで現れます。

キングモンスター「モノブロス」・「ティガレックス」

「モノブロス」と「ティガレックス」は、周囲のモンスターよりも強力な「キングモンスター」です。

通常時は寝ているので、こちらから戦いを仕掛けなければ、バトルは発生しません。

レベル20以下では討伐が難しい強敵ですが、通常のモンスターと同じく、帰巣させればタマゴを入手できます
 

「モノブロス」は、「ハルツガイの岩山・奥」へ向かう途中の道で現れます。

「モノブロス」の通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化、弱点は、「雷属性」です。
 

「ティガレックス」は、「ハルツガイの岩山・奥」の、たくさんの岩が並ぶ開けた場所から、東の突き当たりへ進むと現れます。

「ティガレックス」の通常時のタイプは「スピード」で、怒ると「パワー」に変化、弱点は、「雷属性」です。

「バサルモス」の出現場所

ストーリー「見えざる敵意」を進めると、「ハルツガイの岩山」の道中で、「バサルモス」が現れます。

最初は討伐する前に逃げていきますが、「ハルツガイの岩山・奥」の、岩が立ち並んだ場所を調べると、バトルが発生します。
 

「バサルモス」の通常時のタイプは「テクニック」で、怒ると「パワー」に変化、弱点は、「水属性」です。

イベントクリア後、再び「ハルツガイの岩山」に訪れると、「バサルモス」が現れるようになっています。

「ハルツガイの岩山・奥」の他、各所で岩に擬態していますが、ライドアクション「モンスター探知」を使用すれば、マップ上から位置を確認できます。

また、ストーリー進行後は、「アルカラ大陸」内の「モンスターの巣」でも、ランダムで出現するようになります。

スポンサーリンク