ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

クエスト「呪術簒奪」のアメノフトタマ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#64

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「呪術簒奪」についてのメモです。

今回のクエスト達成条件は、「太玉串」の納品。
結界が張られた「東宮御所」の最奥部で悪魔を討伐、目標物を手に入れます。

チャレンジクエスト「呪術簒奪」の攻略

達成条件:太玉串×1を納品する
報酬:26000マッカ

「東宮御所」がある場所は、新宿エリア。
ルシファーが占拠している「市ヶ谷駐屯地」の少し南です。

御所の内部は結界になっているので、構造はマップに表示されません。

新宿エリアで出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ヤム : 電・魔封
クドラク : 銃・破
アルシエル : 物・銃・破
ランダ : 電・睡眠・めまい
ヘカトンケイル : 衝・緊縛
悪魔の軍勢 : 氷・破・緊縛
バルバトス : 火
反抗の群れ : 氷・緊縛・風邪
ピュートーン : 衝・破

アメノフトタマ 対策

最奥の部屋では、「アメノフトタマ」が出現。

秘神「アメノフトタマ」はレベル75で、プレスターンアイコン×2。

魔反鏡、物反鏡、アギラオストーン、ブフーラストーン、ザンマストーン、ジオンガストーン、ムドオンストーン、ハマオンストーン、メギドラストーン、デカジャの石 などを使用します。

弱点は、衝撃属性。
破魔・呪殺・魔封は無効です。

アイテムを利用した攻撃ばかりですが、効果はスキルと変わりません。
物理・銃撃を除いた6種類の属性攻撃に加え、ほぼ毎回、「物反鏡」か「魔反鏡」を使用する面倒な敵です。

衝撃系スキルであれば弱点を突けますが、敵に反射効果がないタイミングで狙う必要があります。

また、パーティが「マカラカーン」を使った場合は、「メギドラストーン」で攻撃してくるので、こちらの反射狙いは無意味です。

「貫く風の闘気」など、貫通付加のスキルを用意するのも手ですが、面倒な場合は、万能属性でゴリ押しした方が楽かもしれません。

また、メインパートナーがハレルヤなら、「魔力圧縮」→「シン・アギダイン」などの貫通攻撃で、かなりのダメージを稼いでくれます。

「アメノフトタマ」を倒せば、結界が消滅。
手に入れた太玉串を人外ハンター商会で納品すれば、クエスト達成です。

スポンサーリンク