ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE06 聞き込み捜査」の「S+」クリア方法

『アストラルチェイン』の「FILE06 聞き込み捜査」についてのメモです。

「聞き込み捜査」は、ファイル6・チャプター4で発生するレッドケースで、「伍番街」が主な舞台になります。

丁寧に情報を集めていけば、「S+」達成は難しくありませんが、短時間でのクリアも可能です。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE06 聞き込み捜査」の攻略

「聞き込み捜査」は、「第09地区 忘れられたビル屋上」で、「伍番街」の入り口に近づくと発生します。

ただし、最初は門が閉ざされており、「真面目な門番」に話しかけても通してもらえません。
 

街に入るには、建物の屋根や通路を伝ってビルの右側に回り込りんで、「街はずれに佇む女」が立っている通路から「ジャンク街」へ。

分かりにくい場合は、街の外で「ブルーケース 怪我した見張り番」をクリアすると、裏道の場所を端末に表示して貰えます。

「聞き込み捜査」のキーワード・前半

「レッドケース 聞き込み捜査」では、収集可能な情報が20件もあり、聞き込みの対象の人物も多いため、必須情報のみを記載します。
 

「ハーミット」
「真面目な門番」、「街はずれに佇む女」、「買い物中の男」、「付き添いの男」、「散歩する男」などと会話する。

「汚染防止」
「付き添いの男」、「散歩する男」などと会話する。

「薬を使っている」
「散歩する男」、「頼れる男」などと会話する。

「液体」
「店番をする男」、「欲深い男」、「三兄弟の長男」などと会話する。

「優男」
「三兄弟の長女」、「儲けたい男」などと会話する。
 

ジャンク街を歩いている「散歩する男」と会話するだけで、3件の必須情報を入手することができます。

「聞き込み捜査」の情報整理

捜査進捗が83%になった時点で、ハルとの「情報整理」が発生します。

情報整理は5問で、正解は、以下の通りです。

1問目:「ハーミット」
2問目:「汚染防止」
3問目:「薬を使っている」
4問目:「液体」
5問目:「優男」

「聞き込み捜査」のキーワード・後半

情報整理が完了すると、一部の住人の会話内容が変化する他、いくつかのケースが追加されます。

新たな情報を得て、捜査進捗が100%になった時点で、「聞き込み捜査」クリアとなります。
 

「情報屋」
「デッドメディア店主」、「おっとりした少女」などと会話する。
「伍番街の銘酒」をクリアする。

「潜入経路」
「ハーミットのアジト」前でハルと会話する。
「しっかり者な少女」などと会話する。
「伍番街の銘酒」をクリアする。

「排気口」
「ハーミットのアジト」前で、レギオンを使って「雇われ門番」の会話内容を聞く。
「電力供給」をクリアする。
 

キーワード「情報屋」は、「ブルーケース 電力供給」の発生に必要な情報です。

実際は、「潜入経路」と「排気口」が揃えばケースクリアとなり、「情報屋」は入手してもしなくても、特別ボーナス「必須情報のみ収集」に影響はありません。
 

丁寧に捜査を進めれば、「情報収集数」と「情報整理正解数」の合計で、ポイントを稼ぐことができます。

短時間で「S+」の評価を獲得したい時は、「必須情報のみ収集」の5000ポイントを狙った方が簡単です。

最短時間を目指す場合、必須情報は、以下の行動で集めることができます。

  • 「散歩する男」と会話
  • 「三兄弟の長男」と会話
  • 「三兄弟の長女」と会話
  • 情報整理後、「ハーミットのアジト」前に移動
  • レギオンを使って「雇われ門番」の会話を聞く

誤って必要のない情報を入手してしまうと、「必須情報のみ収集」を得られなくなるので、注意が必要です。

スポンサーリンク