ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンクロス発売!DL版でゲームスタート 【モンハンクロス プレイ日記】#02

昨日…というよりも、つい数時間前に「あらかじめダウンロード」の話題を書いた気がするのですが、日が変わって11月28日、『モンスターハンタークロス』が発売されました。
午前0時を過ぎたタイミングで、ダウンロード版のプレイが解禁。

行列に並ばずして、あるいは、注文したパッケージ版が手元に届くまでの数時間を早めることができるのがDL版の良いところ。
僅かな差にしか過ぎないのですが、そういった待ち時間は、特に長く感じるものです。

ファイルサイズは、結局12199ブロックのまま。
何か追加データが配信されると予想していたので、ちょっと肩透かしでした。
最初にネットに接続したのは、単にオンラインでの認証を済ませただけだったようです。

とりあえずゲームを始めてみる

まずソフトを起動。
ゲームモードの選択画面が少しポップになっている!…というのはどうでもいいのですが、クロスの新要素である「スタイル」と「狩技」をキャラ作成の時点で選ぶとは思いませんでした。

てっきり、ゲーム内のイベントで…と予想していたので、いきなり悩むことに。
体験版をプレイした方であれば御存知と思いますが、スタイルで武器の扱い自体が変わってきます。
エリアルやブシドーは単にアクションが追加されるだけでなく、溜め攻撃や連続攻撃にも影響。

と言っても、スタイルは後で変更可能なので、とりあえず気軽に選択した方がいいかもしれません。
初期の狩技は、ラウンドフォースI絶対回避エスケープランナーの3種類のようですね。
体験版やPVで見たような強力な技は、そのうち覚えることでしょう。

ちなみに筆者は「ブシドースタイル+絶対回避」で始めることにしました。
何気に回避重視な組み合わせですが、どうなることやら。
正直、エリアルも捨てがたいのですが…やっぱり迷います。

というか、今作での使用武器も、何をメインにするかが決まっていません。

ゲーム開始早々、取り留めのない内容になってしまいましたが、深夜1時過ぎに無駄にテンションが上がった、というお話でした。
次回からは、狩りの話題に関しても触れていきたいと思います。

スポンサーリンク