ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー ラスボス「黒呪帝ガルデラ」の攻略

「黒呪帝ガルデラ」と「部位」の特徴

「眼球」撃破後、「第2パーティー」と「黒呪帝ガルデラ」の戦闘が発生します。

ただし、「黒呪帝ガルデラ」は、「呪眼の大剣」「黒き兜」「リブラック」にガードされているため、ダメージが通りません。
まずは、三部位から倒す必要があります。

「黒呪帝ガルデラ」
HP:180000
弱点:槍・短剣・弓・氷・光
シールド:99 → 9

・主な使用技
「身体強化」部位の強化
「闇のオーラ」あらゆる良い効果、または悪い効果の打ち消し
「双殺」ランダムに2回、物理攻撃
「圧殺」全体物理攻撃・2連撃
「ヴォイド」全体属性攻撃
「メテオ」ランダムに10回、属性攻撃
「死を想え」単体・カウントダウン終了で即死

「呪眼の大剣」
HP:130000
弱点:氷・雷・風
シールド:6
技:物理攻撃系

「黒き兜」
HP:120000
弱点:剣・槍・弓
シールド:6
技:全体属性攻撃系

「リブラック」
HP:125000
弱点:剣・短剣・火・光
シールド:6
技:サポート系(全体攻撃も使用)

バトル進行

バトル前半、ガルデラ本体は、「身体強化」や「闇のオーラ」などのサポート役に回り、何も行動しない場合もあります。

部位の使用技は強力ですが、最大HPに関しては、「黒き魂」にも及びません。
3体のHPを同時に削るよりも各個撃破を狙い、まず1体倒すことができれば、状況が楽になります。

ただし、最後に残った部位は「ガルデラ」による強化でパワーアップし、2回行動に移行します。
相性的に苦手な相手の場合は面倒な事になるので、強化後にも対応しやすい相手を残した方が無難です。
 

全ての部位を撃破すれば、「黒呪帝ガルデラ」からガードが外れ、攻撃可能な状態に。
同時に、3回行動へ移行し、本格的な攻撃が始まります。

「ガルデラ」の攻撃手段は、シンプルに威力の高い技ばかりです。
特に行動が連続するタイミングが危険なので、ブレイクを取った場合は攻撃だけでなく、復帰後の3連続行動に備えて防御手段を講じておくと安全性が増します。

行動順をチェックしつつ、回復のポイントを見誤らないように攻撃を続けることで、敵を追い詰めることができます。

12next »

スポンサーリンク