ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「サーモンラン」の基本的な進め方 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「サーモンラン」の進め方についてのメモです。

サーモンランは、仲間と協力して「シャケ」を倒し、「金イクラ」を集めるアルバイトです。

バイトを繰り返して一定量のポイントを貯めることで、おカネやギア、チケットなどの報酬を得ることができます。

「サーモンラン」の始め方

オンラインの「サーモンラン」は、常時開催されている「レギュラーマッチ」や「ガチマッチ」とは異なり、「クマサン商会」がバイトを募集している期間のみ参加可能です。

バイトの募集が始まると、「ハイカラニュース」で告知され、商会の入口が開きます。

研修を済ませれば、「サーモンラン」に参加できるようになります。

「サーモンラン」の日程

「サーモンラン」がいつ開催されるかは、「メニュー」の「ステージ情報」から、数日分のスケジュールを確認することができます。

「サーモンラン」での装備

「サーモンラン」には、自分の装備品は持ち込むことができません。

バイト専用のブキとギアが支給され、支給ブキの4種類も、バイト開催期間によって異なります。

使用ブキはランダムで決まり、WAVEごとに他の種類に変わるので、一通りのブキを扱えた方が、バイトを進めやすくなります。

また、スペシャルウェポンの内容も自動的に決まり、3WAVEの間に2回のみ使用可能です。

「サーモンラン」の基本的な流れ

「サーモンラン」は、3回の「WAVE」で構成され、それぞれで、ノルマを達成する必要があります。

オオモノシャケ」を倒して、「金イクラ」を集めるのが基本ですが、内容は状況によって変化。

時間内にノルマ分の「金イクラ」を集められない、ノルマを達成しても全滅した場合は、バイト失敗となります。

ノルマ達成後は、WAVE終了まで一人でも生き残っていればクリアとなるので、難易度が高い場合は欲張らず、生き残りを優先させた方がいいかもしれません。
 

各WAVEスタート時にカウントダウンが始まるので、まずは自分のブキ種を確認し、拠点付近の床を塗っておきましょう。

特に、「イクラコンテナ」周辺は何度も往復することになるので、しっかり塗っておいた方が納品しやすくなります。

ただし、干潮時は、敵の出現場所とコンテナの設置場所が変わるので、注意が必要です。

コンテナの位置は、カウントダウン後に緑色のアイコンで表示されます。

仲間の救助方法

敵の攻撃を受けるか、水中に落ちた場合、バトルとは異なり自動的には復活せず、救助待ちの浮き輪状態となります。

その間も移動と小ジャンプは可能で、「金イクラ」の回収もできますが、センプク移動や納品はできません。

黙っていると気付かれないこともあるので、仲間の場所まで移動して「ヘルプ」で助けを求めた方が復活しやすくなるはずです。
 

浮き輪状態の仲間は、ブキで撃てば救助できます。

ボムでも救助可能で、敵が多い場合や、救助相手が複数いる場合は、サブウェポンやスペシャルウェポンを使用するのも手です。

また、WAVEスタート時は、倒れた仲間も復活した状態で始まります。

「オオモノシャケ」の特徴

バクダン
頭上で膨らむ緑色の爆弾を、投げられる前に破壊することで倒せます。

爆弾は範囲が広いので、投げつけられた場合は注意が必要です。

チャージャーで狙えば、楽に撃破できます。
 

ヘビ
長い胴体を持った「オオモノシャケ」で、一人の相手を追いかけるので、逃げる際は仲間を巻き込まないように注意が必要です。

特に満潮時など、狭い場所で複数のヘビに動き回られると、非常に厄介です。

弱点の尻尾は、仲間に狙ってもらうか、地形を上手く利用して回り込むと倒しやすくなります。
 

テッパン
正面からの攻撃で動きを止め、背面を攻撃することで倒せます。

離れた場所や、回り込めない場所で動きを止めてしまうと面倒なので、地形を見て引きつけて戦った方が対処が楽になります。
 

タワー
鍋を重ねたような胴体を持ち、「ハイパープレッサー」を撃ってきます。

接近すれば倒すのは簡単ですが、放っておくと厄介な相手です。

特に複数体出現すると危険なので、見つけ次第、早めに対処した方が無難です。
 

モグラ
地中を移動し、地面から飛び出す「オオモノシャケ」です。

足元に緑色の輪が近づいてきたら、下に向けてサブウェポンを発射して退避、敵が攻撃時にボムを飲み込めば倒すことができます。

カナアミからは出現しないので、拠点で狙われた際は緊急避難するのも手です。
 

コウモリ
強い敵ではありませんが、鉄の傘に隠れている間は、攻撃が通用しません。

緑色の弾は、放っておくと「アメフラシ」と同じ効果を持つので、できるだけ破壊した方が安全です。
 

カタパッド
空中を移動しながら「マルチミサイル」を撃ってくる敵で、両肩にボムを投げ込めば倒せます。

サブウェポンで狙う際は、他の仲間と同じ部位を狙わないように注意した方が効率的です。

「サーモンラン」で発生する特殊な状況

評価がアップするとバイトの難易度も上がり、研修では習わなかった特殊な状況が発生しやすくなります。

満潮・干潮の「水位変化」や、視界が悪くなる「霧」、大量の敵が発生する「ラッシュ」、「グリル」や「ハコビヤ」が出現する場合もあり、それぞれで対処法が変わります。

「特殊な状況」の内容と対処方法

「サーモンラン」の報酬

「サーモンラン」の報酬は、一度のバイトごとに貰えるわけではなく、一定量のポイントが必要です。

バイト参加時に「ほうしゅうとポイントの確認」から、「今月のギア」と「本日のレア」の内容を見ることができます。

報酬は、広場の交換所で、まとめて受け取ることができます。

スポンサーリンク

  関連記事

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション「深海メトロ路線図」と「アレ」の入手場所

『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』の「深海メトロ」の路線図と、脱出に必要な四つの「アレ」の入手場所についてのメモです。 追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」には、様々なチャレンジが用意されていますが、とりあえずクリアを目指 …

スプラトゥーン2 フェス開催「ご一緒にいかがですか? マックフライポテト VS チキンマックナゲット」 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「フェス」についてのメモです。 9/9 (土)15:00 ~ 9/5 (日)15:00の期間で、フェスが開催されています。 今回のお題は、「ご一緒にいかがですか? マックフライポテト VS チキンマックナゲット」。 …

スプラトゥーン2 「ヒーロー レプリカ」系ブキの入手方法 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「ヒーロー レプリカ」系ブキの入手方法についてのメモです。 「ヒーローモード」で使用できる、「ヒーローシューター」や「ヒーローチャージャー」などのブキは、ブキチの店では購入できません。 ただし、「ヒーローシューター …

スプラトゥーン2 フェス開催「どっちがお好き?マヨネーズ VS ケチャップ」 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「フェス」についてのメモです。 『スプラトゥーン2』発売後、記念すべき第1回目の「フェス」が開催中です。 今回のお題は、「マヨネーズ VS ケチャップ」。 期間は、8/4 (金)15:00 ~ 8/5 (土)15:0 …

スプラトゥーン2 「サーモンラン」特殊な状況への対処方法 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「サーモンラン」で発生する、特殊な状況への対処方法についてのメモです。 サーモンランを繰り返して評価が上がると、バイトの難易度も徐々にアップしていきます。 通常の「オオモノシャケ」が現れるだけではなく、特殊な状況が発 …

スプラトゥーン2 ヒーローモードの「フードチケット」入手場所 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、ヒーローモードでの「フードチケット」の入手場所についてのメモです。 「ロブの店」のフードメニューには、バトルで得られる経験値やお金を、アップさせる効果があります。 チケットは、「サーモンラン」の報酬にもなっていますが …

スプラトゥーン2 「フードチケット」と「ドリンクチケット」の入手方法 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「ロブの店のチケット」の入手方法についてのメモです。 「ロブの店」のフードには、バトルで獲得できる「おカネ」や「ケイケン値」をアップさせる効果があります。 また、ドリンクは、ギアの獲得ケイケン値アップに加え、特定のギ …

スプラトゥーン2 「スーパージャンプ」の方法・使いどころ 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「スーパジャンプ」の方法、使いどころについてのメモです。 今作が「スプラトゥーン」初プレイの場合、まず一人プレイの「ヒーローモード」から始めたという方も多いかもしれません。 チーム戦の「レギュラーマッチ」と「ガチマッ …