ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ラネール山のお宝を探れ!」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ほこらチャレンジ「ラネール山のお宝を探れ!」についてのメモです。

「ラネール山のお宝を探れ!」は、ハテール地方の「ハテノ村」で発生する、ほこらチャレンジです。

ラネール山の「知恵の泉」に向かい、怨念に取り憑かれた「ネルドラ」を解放します。

ほこらチャレンジ「ラネール山のお宝を探れ!」の攻略

「ラネール山のお宝を探れ!」は、「ハテノ村」にいる「シモツケ」に話しかけることで発生します。

シモツケは、昼間は民家の裏で畑仕事をしているので、少し見つけにくいかもしれません。

また、チャレンジを受注していない状態でも、「知恵の泉」までたどり着けば、ネルドラ関連のイベントは進行可能です。
 

基本的な進行は、以下の通りです。
 

「ハテノ村」の シモツケとの会話で、チャレンジ発生。
 ↓
ラネール山の「知恵の泉」へ。
女神像に近づくと、「ネルドラ」出現。
 ↓
怨念を撃退し、ネルドラを解放する。
 ↓
ネルドラの体を射抜き、「ネルドラのウロコ」を入手。
 ↓
泉にウロコを浮かべると、「試練の祠」が出現。
「ラネール山のお宝を探れ!」クリア。

「知恵の泉」の場所

知恵の泉」は、ラネール山の山頂付近にあり、そばに女神像が立っています。

ただし、ラネール山付近は「寒冷地帯Lv2」のため、防寒着だけでは寒さを防ぎきれません。

防寒着と「寒さガード」効果を持つ料理を併用するか、ヘブラ地方の「リトの村」で、耐寒防具を入手してから探索した方が安全です。

「ネルドラ」対策

本来の「ネルドラ」は、龍の姿をした氷の精霊ですが、厄災ガノンの怨念に憑かれて姿が変わっています。

巨大な目玉を 弓矢で射抜くと動き始めるので、後を追って山頂へ。

残った目玉を撃つたびに、ラネール山 山頂 → マドロナ山 → ネルドーラ雪原 と移動していきます。
 

矢を放つ際は、落下しながら弓矢を構えると集中状態になり、狙いを定めるのが簡単です。

ネルドラの周囲は上昇気流が吹いているので、飛び降りた後もパラセールで再上昇可能。

開いていた目玉を全て潰すと、ネルドラは解放され、元の姿に戻ります。
 

最後は、解放されたネルドラの体に矢を撃ち込み、「ネルドラのウロコ」を入手。

ウロコを泉に捧げて「ジター・サミの祠」にたどり着けば、「ラネール山のお宝を探れ!」クリアです。

以降、ラネール山付近に、ネルドラが現れるようになります。

スポンサーリンク