ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 初心者が覚えておきたい「基本操作・基礎知識」 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、初心者向け「基本操作・基礎知識」についてのメモです。

対人戦の「レギュラーマッチ」や「ガチマッチ」は、一人プレイの「ヒーローモード」とは勝手が違うので、今作から「スプラトゥーン」を始めた方は、操作に戸惑うことがあるかもしれません。

覚えておくとバトルで役に立ちそうな、基本的な操作や知識を集めてみました。

バトルの基本操作・基礎知識

ジャイロ操作の感度
ジャイロの感度は、「メニュー」から「オプション」を開き、「ジャイロ操作感度」の数値を調整することで変更できます。

数値をマイナスにすれば感度を抑えられるので、慣れないうちは、マイナスに設定した方が操作しやすいかもしれません。

ジャイロを使用したくない場合は、オプションの「ジャイロ操作」をOFFに設定すれば、「Rスティック」のみで照準を操作できるようになります。

「ジャイロ操作」に関して
 

初心者が扱いやすいブキ
前作から言われていましたが、最初から使用できる「わかばシューター」は、バランスの取れた扱いやすいブキで、決して弱いわけではありません。

基本的に、攻撃力が高い = 強いブキではないので、バトルの流れに慣れるまで、「わかばシューター」を使用してみるのも手です。

また、「ナワバリバトル」では、単に敵を倒すだけでなく、塗り面積の確保が重要になります。

なかなか敵は倒せないけど、バトルでの勝利に貢献したい…という時は、走りながら広範囲を塗り進めることができるローラーもオススメです。
 

インク残量
ブキで塗り進めながら前進する際、インクの確認を怠ると、いざ敵と出会った時に反撃できなくなります。

インクはイカ状態で回復しますが、ヒト状態で活動している間は、背中のタンクでインク残量を視認できます。
 

スペシャルウェポン
スペシャルウェポン」は、ゲージMAX時、「Rスティック」を押し込むことで使用できる必殺技です。

発動後の操作は、スペシャルウェポンの種類によって変わります。

ゲージは、塗りを広げるほど早く溜まりますが、敵に倒されると、ペナルティで減少してしまうので、注意が必要です。
 

スーパージャンプ
バトル中に「Xボタン」を押すと、ステージのマップが開き、味方チームのメンバーがいる場所も表示されます。

上・右・左ボタンでメンバーを指定して決定ボタンを押せば、「スーパージャンプ」で対象への移動が可能です。

「スーパージャンプ」の注意点について
 

チャージキープ
チャージャーなどの一部のブキは、ボタンを押し続けることでチャージ攻撃が可能です。

ヒト状態を保っていると隙が大きくなりますが、センプクしても数秒間は、「チャージキープ」で、チャージ状態を維持できます。

キープできる時間は、ブキによって変わります。
 

チャージャーの射線
チャージャーは、離れた場所からチャージ攻撃で狙い撃つことができますが、相手にも射線が表示されます。

そのため、時間をかけて照準を合わせていると察知されてしまうのが難点です。

チャージ中は地面や壁など向けておき、撃つ直前に狙いを定めた方がヒットしやすくなります。
 

マルチミサイルの照準
バトル時、足元に敵チーム色の円が表示されることがありますが、これは、スペシャルウェポンの「マルチミサイル」の照準です。

狙われた場合、立ち止まらずに照準から距離を取れば、ミサイルを回避することができます。
 

シグナルの表示
バトル時、「カモン」や「ナイス」のセリフを発しているメンバーを見かけますが、これらのシグナルは、ボタン操作で表示することができます。

仲間を呼びたい時は、上ボタンで「カモン」、下ボタンは「ナイス」です。
 

ステージの構造
各ステージとも、自陣と敵陣の構造は対象形です。

遮蔽物、高台、カナアミなど、自分が攻撃を仕掛けやすい場所は、相手にとっても待ち伏せのポイントとなります。

また、壁を登ることで移動ルートも変わるので、壁が塗れる場所の把握も重要です。
 

ランク
ランク」は、レギュラーマッチ、ガチマッチの両方で上昇します。

ランクが上がれば、ブキ屋で購入できるブキの種類も増加。

「ウデマエ」と異なり下がることはないので、必ずしも、高ランク = 上手 というわけではありません。
 

ウデマエ
ウデマエ」は、「C-」からスタートし、ガチマッチの結果により上下します。

今作では、「ガチエリア」、「ガチヤグラ」、「ガチホコ」のそれぞれに、ウデマエが設定されています。
 

ギアパワーアップ
スロットの空いている「ギア」は、バトルで経験値を貯めることで、「キアパワー」が付加されます。

追加されるギアパワーの種類はランダムですが、ギアのブランドごとに傾向が異なります。

また、ギアは同じものを二つ所有することはできません。

異なるギアパワーを付加した同種のギアの用意しておく、といった方法は取れないので、注意が必要です。
 

ギアパワー
ギアに追加された「ギアパワー」は、元から付与されているパワーと比べ、効果は強くありません。

また、同じギアパワーだけを揃えても追加の効果は薄くなるので、バランスよく配分した方が、得られる効果が大きくなります。

スポンサーリンク