ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「スーパージャンプ」の方法・使いどころ 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「スーパジャンプ」の方法、使いどころについてのメモです。

今作が「スプラトゥーン」初プレイの場合、まず一人プレイの「ヒーローモード」から始めたという方も多いかもしれません。

チーム戦の「レギュラーマッチ」と「ガチマッチ」では、バトル中に「スーパージャンプ」を使用することができます。

スーパージャンプの方法

スーパージャンプ」の方法は簡単で、まず、バトル中に「Xボタン」でマップを表示します。

ステージの地形と同時に、チームの仲間3人の居場所も示されるので、上・右・左ボタンでメンバーを指定。

決定ボタンを押せば、上空にジャンプして対象への移動が可能です。

スーパージャンプの注意点・使いどころ

スーパージャンプを使用すると、床にマーカーが表示されるため、敵にも着地ポイントを把握されてしまいます。

うかつにジャンプすると格好の的となり、着地直後に瞬殺されかねません。

復活後は、一刻も早く仲間の元に駆けつけたくなるのが人情ですが、特に最前線へのジャンプには注意が必要です。
 

塗り替えの激しい場所へ向かう際は、少し時間がかかっても、周囲の状況を把握しつつ移動した方が状況を好転できる、という場面も多くあります。

地形的に狙われにくい場所、敵チームが一掃された直後、「ガチヤグラ」で、少しでも長くヤグラをキープしたい時など、状況や場面を絞って使用した方が安全です。

また、「ステルスジャンプ」効果を持つギアを装備していれば、離れた敵からマーカーが見えなくなるので、多少ではありますが、ジャンプの確実性を高めることができます。
 

スペシャルウェポンの「スーパーチャクチ」は、スーパージャンプと併用可能です。

一気に移動しつつ、着地で「周囲にダメージ&塗り」という強力な組み合わせになるので、激戦となるステージ中央を制圧したい時などに有効です。

「ガチマッチ」では、目標の確保、敵の排除が優先される場面が多くなりますが、スーパーチャクチが使えるブキの場合、意識的に塗りを広げてゲージをためておくと、状況打破に役立ちます。

スポンサーリンク