ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「ジャイロ操作」の感度設定について 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、「ジャイロ操作」についてのメモです。

「スプラトゥーン」をプレイする上で、多くのプレイヤーにとって最初の壁となるのが、エイムでの「ジャイロ操作」かもしれません。

ジャイロによる操作が難しい場合、感度の調整や、ON/OFFを切り替えることもできます。

ジャイロ操作の設定

エイムにジャイロを使用したくない場合は、「メニュー」から「オプション」を開き、「ジャイロ操作」をOFFに設定すれば、「Rスティック」のみで照準を操作できるようになります。

ただし、ジャイロ操作は、微妙な調整や、ジャンプ中の攻撃、とっさの反撃に狙いを定めやすくなる利点もあるので、ガチマッチの「ウデマエ」を上げたいのであれば、早い段階で慣れておいた方が無難です。
 

ジャイロ操作を扱いにくいと感じるのは、多くの場合、想像以上に照準が動きすぎる点にあるものと思われます。

その場合、オプションの「ジャイロ操作感度」をマイナスにすることで、照準の動きを抑えることがきます。

最初は、-2.5程度に設定してみて、慣れに応じてプラスに調整していくのも手です。

操作感は個人差もあるので、全員に共通したベストの設定は存在しません。

ブキの種類によっても扱いやすい感度は変わるので、慣れないブキを選ぶ場合は、先に試し射ちで調整しておいた方が、バトルでスムーズに運用できます。
 

対人戦では、一人プレイの「ヒーローモード」と異なり、棒立ちでのエイムは狙われやすいので、攻撃時も動き続ける点が重要です。

また、チャージャーで狙撃する場合も、相手に射線が見えてしまうため、ゆっくり狙っていると回避されてしまいます。

地面や壁などに向けてチャージし、撃つ直前に素早く照準を定めた方が、ヒットしやすくなります。

スポンサーリンク