ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ARMS 「マトアテ」の攻略法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の、「マトアテ」の攻略法についてのメモです。

マトアテは、「バーサス」で対戦できる試合形式の一つで、「マト」を壊して点数を競います。

「パーティーマッチ」では、ロビーに集まったプレイヤーと、1対1かチーム戦で戦うことになります。

「マトアテ」の基本ルール

「マトアテ」は、制限時間60秒内に、より多く得点したプレイヤーの勝利となります。

「バーサス」では、「アイテムあり・なし」の設定が可能。
 

現れる「マト」をパンチで破壊するごとに、得点が入ります。

マトの点数は10点ですが、連続で破壊した場合は、数に応じて点数が大幅にアップ。

ダメージやKOはありませんが、相手を攻撃しても10点になり、連続数にカウントされます。

「マトアテ」の連続得点
1個のみ:10
2連続:30
3連続:70
4連続:150
5連続:310
6連続:470
7連続:630 
8連続:790
9連続:950
10連続:1100

「マトアテ」のコツ

マトアテで勝利するには、破壊したマトの合計数ではなく、連続数が重要になります。

仮に10個のマトを破壊した場合、2連続×5回は合計150点ですが、5連続×2回では620点。

両腕のパンチを連続・同時に発射すると、それぞれで破壊した合計がカウントされるので、片腕単発よりも高得点を狙いやすくなります。

また、パンチを相手プレイヤーにヒットさせれば、さらに連続数を上げることが可能です。
 

攻撃範囲の広いアームや、スピードの速いアームが有利に思えますが、大量得点を狙う場合は、多段ヒット系が活躍します。

パンチが相手に複数ヒットした場合、それが連続数になるので、マトの少ない序盤でも、3ケタ以上の得点が可能。

爆発が発生するタイプのチャージ攻撃も、連続数にカウントされます。
 

ちなみに、バイト&バークの場合は、バークが破壊したマトも得点となり、バークが攻撃を受けた際は、相手の得点となります。

また、相手がマスターマミー、メカニッカでアーマーが発動していると、当てた分の点数が、通常の半分の5点になるので、連続得点数も変わります。

「マトアテ」で有利なアーム

攻撃範囲の広いアームでは、高さのあるマトも破壊できる「ポップスター」や「ギャラクシー」が有効です。

ただし、多段系のみでは、相手のパンチに対して重さで不利になる場面も多いので、他のアームと組み合わせた方が安全かもしれません。

片腕で正面のマトを撃ち、もう一方の腕はカーブを描くアームを使用するなど、全体的に範囲を広げた方が有利です。
 

また、相手への攻撃で得点を上積みしたい場合は、追尾機能のある「ロックオン」、「チェイサー」がオススメです。

特にチャージ攻撃は、爆発が発生して2連続になるので、連続数も稼げます。

範囲型と追尾型のアームを組み合わせるか、両腕に追尾型を装備してチャージ攻撃を連発すれば、比較的楽に高得点を狙えます。

スポンサーリンク

  関連記事

img_arms_icon_common_09
ARMS 「バーサス」で効率的に賞金を稼ぐ方法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の「バーサス」で、効率的に賞金を稼ぐ方法ついてのメモです。 「アームゲッター」でアームを揃えるには、それなりの試合数をこなして、賞金を貯める必要があります。 アームは欲しいけど、オンライン対戦の「パーティマッチ」や「ランクマッチ …

img_arms_icon_common_09
ARMS 「バーサス」で入手できる賞金額 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の「バーサス」で入手できる賞金についてのメモです。 バーサスの1人プレイでも、CPU戦に勝利すればファイトマネーを得ることができます。 COMの難易度によって、勝利時の賞金額も変化。 各モードの難易度設定は、Xボタンで変更可能で …

img_arms_icon_common_16
ARMS 「100人組手」の攻略法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の、「100人組手」の攻略法についてのメモです。 100人組手は、「バーサス」で挑戦できるミニゲームの一つです。 アームを装備した敵が次々と現れ、全て撃破すればクリアとなります。

img_arms_icon_common_14
ARMS 「バスケット」の攻略法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の、「バスケット」の攻略法についてのメモです。 バスケットは、「バーサス」で対戦できる試合形式の一つで、「投げ」で得点を競います。 「パーティーマッチ」では、ロビーに集まったプレイヤーと、1対1で戦うことになります。

img_arms_icon_common_13
ARMS 「バレーボール」の攻略法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の、「バレーボール」の攻略法についてのメモです。 バレーボールは、「バーサス」で対戦できる試合形式の一つで、パンチでボールを打ち合って点数を競います。 「パーティーマッチ」では、ロビーに集まったプレイヤーと、「シングルス」か「ダ …

img_arms_icon_common_04
ARMS 「DNAマン」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』に登場する、「DNAマン」の能力や操作方法に関するメモです。 DNAマンは、ARMSの研究をする「ARMSラボ」が生み出した、実験体のファイターです。 体を伸縮させて、相手のパンチを回避することができます。 ・ファイター一覧

img_arms_icon_common_04
ARMS 「キッドコブラ」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』に登場する、「キッドコブラ」の能力や操作方法に関するメモです。 キッドコブラは、生まれながらのARMS能力保持者で、「コマボード」のトッププレイヤーでもあるファイターです。 チャージ状態では、連続ステップで素早く移動できるよ …

img_arms_icon_common_04
ARMS 「バイト&バーク」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』に登場する、「バイト&バーク」の能力や操作方法に関するメモです。 バイト&バークは、警備ロボの「バイト」と「バーク」、2体で一つのコンビファイターです。 バトルでは、ロボ犬のバークも一緒に戦い、ハイジャンプの踏み台にすることもで …