ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ARMS 「バレーボール」の攻略法 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』の、「バレーボール」の攻略法についてのメモです。

バレーボールは、「バーサス」で対戦できる試合形式の一つで、パンチでボールを打ち合って点数を競います。

「パーティーマッチ」では、ロビーに集まったプレイヤーと、「シングルス」か「ダブルス」で戦うことになります。

「バレーボール」の基本ルール

「バレーボール」は、制限時間60秒5点先取で勝利となります。

「バーサス」では、「時間制限なし」に設定可能。
 

通常のバレーのようなサーブはなく、ドローンが運んできたボールを打ち合います。

ボールには何度タッチしてもOKで、相手コートに落とせば1点獲得。

時間内に両プレイヤーの点数が5点に達しなかった場合は、点数の高い方が勝利となります。

「バレーボール」のコツ

ボールにパンチを当てていれば相手コートに運べますが、それだけではスピードが遅く、相手に打ち返されてしまいます。

ボールに「投げ」を使用するとトスになり、パンチを当てることでスパイクを打てるので、トス → スパイクの流れが基本です。
 

トスで上げたボールには、緑色のエフェクトが表示され、この間、スパイクを打てる状態となります。

通常、スパイクで打ったボールには緑の軌跡が表示されますが、ベストのタイミングで打てば、よりスピードが速い、赤い軌跡のスパイクを打つことも可能。

ただし、ネット際では、トスで上げたボールを相手に打たれてしまう可能性があります。

この場合、ボールが上がりきるのを待たず、トスの直後に速攻でパンチを発射して、すぐに打ち込んだ方が安全です。

自分のボールは確実にスパイクを打ち、相手のトスはできるだけ奪うようにすると勝率が上がります。
 

ボールは、一定時間が経過すると爆発します。

ボールが破裂すると中から爆弾が現れますが、この状態になってしまうと打ち返せません。

爆発が近づくと、見た目や効果音で危険な状態が判別できるようになるので、ボールが自コートの深い位置にある場合は、何度がトスを繰り返して、ぎりぎりまで時間を稼ぐのも手です。

「バレーボール」で有利なアーム

バレーボールでは、動きの素早いファイターの方がボールを拾いやすく、有利に立ち回れます。

アームに関しても、基本的にスピードが速い方が打ち返しやすいので、慣れないうちは、重いアームを避けた方が無難です。

特に「ゲルゲル」は、軌道が特殊で打ち返しにくく、バレーボールではお勧めできません。
 

片腕だけでも装備しておくと便利なのが、「ブーメラン」や「チャクラム」など、曲線を描くアームです。

ボールを側面から打てるので、左右への打ち分けが可能。

相手の位置を見て、隙のある場所にスパイクを打ち込んだ方が得点しやすくなり、ボール投入後の1発目をカーブで打つことで、相手の意表を突くこともできます。
 

また、レーザーを発射する「ドラゴン」や「レイドラ」は、他のアームよりタイミングが取りにくい一方で、レーザーが相手コート内に届きます。

「ヘビィハンマー」も、ネットを越えてパンチを打つことが可能で、レーザー系と同様、レシーブよりも相手のトスを撃ち落とすのに向いているアームです。

スポンサーリンク